「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< すさまじい挑戦のブログを発見 | main | ブログトップ画像差し替え >>

タッチタイピングの話

2004-09-07 Tue[Windows/PC]

私はキーボードを打つのが遅くはないようである。
といって、決して速いと言えるレベルではない。

タイピングを基礎からきちんと学んでいる方の指シフトは「ホームポジション」。前の会社にいた、これぞブラインドタッチと呼べるタイピングをする元SE・Yさんのキーボードは、横から見るとホームポジション周辺のキーだけ見事にツルッツルになっていた。マーベラス。通常速い方のタイピングが16分〜32分音符なら、64分音符いやそれ以上に相当するほどYさんのタイピングは速かった。(しかし、激しいタイピングによりかつてはEnterキーを吹っ飛ばした経験を持つ猛者である)

対する私は。
おそらく独学で学んだ方に多いと思われる、両方の手指が縦横無尽、ボーダーレスにキーボード上を舞うタイプ。それはもう軽やかに。ゴールキーパーがシュートぉ、みたいな感じで。FとJのところについてるポッチはなんですか。ははぁ、たぶん計算機についてるポッチと同じようなアレで。オイラには関係ないね。従って、速さを補うためにかなり運動量の多いタイピングになっている。指先の筋肉も通常の3倍。(また?)

Web制作に入る前、ワープロ時代から入力作業はしていた。しかしその後ネットをするようになって、掲示板の書き込みや日記の更新、なによりメッセンジャーやチャットは劇的にタイピングを速くさせた。が、しょせん独学は独学。こちらのブログでも中川さんが書かれているように、「〜」(にょろ)とか「ー」(音引き)、アンダーバーなどのShiftキー足し系記号にはめっぽう弱い。また、タッチタイピング系ソフトで遊ぶと「tya」「cha」などの違いに困惑する。「y」派でも「h」派でもなく時と場所によって変換の方法が変わるので、なかなか次の画面に進めず負ける羽目になる。もちろんソフトの初期設定で多少好みを設定できるが、ポリシーのない変換方法は設定しようがない。

タイピングが速くなるのと平行して、キーボードを見るよりモニタを見る度合いの方が多くはなったが、たとえばこの「キーボード」という単語。カナと音引きが入り交じると、ブラインドタッチではノーミスでクリアできることのほうが珍しい。これが英語になるとキーボードを熱く見つめずにはいられない。きゅん。

こうならないためにも、これから学ぶ方にはぜひ正しいタイピングを覚えて頂きたいものである。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< すさまじい挑戦のブログを発見 | main | ブログトップ画像差し替え >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

中川 | 2004-09-08 07:55 AM
こんにちは、中川です。TBありがとうございました。
記事よ読みつつ、「そ〜そ〜」と肯きまくっていました。タイピング速度アップに一番貢献したのは、私の場合もチャットとかでした。

それはそうと。日本語はともかく英語が打てないのですよね、本当に。分からないなりにブログのスタイルとか変えようと奮闘している時に、記述をするのに異常に時間がかかります。
ええと、ビー、ディー、オー……とかポチポチ打ってます^^;
半端ながらある程度自己流で打てるようになったのが運のつきでした。ワープロ時代からまともなタイピング身に着けておくべきだったなーと。

まあでも。日本語打つ時の華麗な裁きは、ヴィジュアル的に良しとしてみたり(だめでしょか?)。蝶のように舞い蜂のように刺す、というやつですね。
ではでは。
salsa | 2004-09-09 04:16 AM
中川さん、初めまして。コメントとトラバありがとうございます。
ご共感いただけて幸いです。実は中川さんの記事を拝見したときから、いつか書こうと思って取っておいたネタなのです。ブックマークまでして(笑)

まあ何が困るといって、人が横にいる状態で(見られていて)文字打つのが苦手という。たいていにおいてミスるので、「普段はもっと速いっすから!」みたいな言い訳もむなしく。

今後ともよろしくお願いいたします。
樹姫 | 2004-09-10 08:20 PM
わはははは〜爆笑しながら読みました。(^^)/

実はカナ入力出身なのに、来週から研修に行くバイトはローマ字入力必須。ただいま特打ち!特訓中。了解済みでもぐりこんだのだけど、横で見られたら、滝汗だよ(^^;;

必死で両手ふさがってるし、ふけないから、キーボードにポタリ、ポタリなんてね。
まだ指がカナを忘れていないから、苦戦しそうです。

しかし、salやんの文章はおもろい。好きだな。
salsa | 2004-09-11 12:15 AM
樹姫さん、ありがとう。
こちらこそ、初めてコメントくれまして嬉しいです。これからも頑張ると思います。
(外国人の文章風)

笑える文章というのは書けませんが、ちょっとにやりとさせちゃう感じでがんばります。

そうか、タマサケは樹姫さんだね(笑)
しかし逆にカナ入力できる人のほうが尊敬します。さらにいうと親指シフトの人とか。がんばれ!
kyomi | 2004-10-08 01:41 AM
こんちわ。kyomiです。
僕は日本語の方が遅いです。というか間違えます。
特に、英語出身の日本語の方々。
例えば「プリント」って書こうとしたら、
「pりんt」ってなっちゃったり。
(↑printって打っちゃう。)
kyomi | 2004-10-08 01:45 AM

なんか改めて読んでみたら英語自慢の人みたいだ。
なので自己フォロー(笑)。
僕は英語は全然しゃべれません。
気合の身振りで押し切るタイプです。
英単語を無意識に打っちゃうのは、プログラマっていう
ことが言いたかったのでした。
連続書き込みごめんなちゃい。
salsa | 2004-10-08 02:15 PM
kyomiさんありがとうございます。
私は英語はF10キー派なので、「pりんt」には親しみがありますね、はい。プログラマでもなんでもありまちぇん。あ、でもカタカナのほうがうちづらいかもしれない。「プログラマー」と打つときはだいたい「ぷろぐらま0」と打ちますね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

全ての道はローマに? | ナカガワオーバードライヴ | 2004-09-08 07:46 AM
ネットサーフィンとは不思議なもので、私の場合普段はお気に入りに登録してあるサイトを巡るといった具合なのでたいした寄り道はないのですが、時々検索かけてみると思いも寄らぬ場所に辿り着いていることがあります。今日は、最近の不調で顕著になってきた症状につ

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む