「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< EeePCを買いに行きましたの巻 | main | 余ったコーヒー豆をデザートに「氷コーヒー」 >>

EeePC 901 ファーストコンタクト、とレビューん。

2008-07-14 Mon[Windows/PC]

随分と引っ張りましたが、やっと新しくマイマシンになったEeePC 901を紹介したいと思いマッスル。ちなみにこの文章の下書きは、いつもの喫茶店から打ってみましたーん。だから何。

とりあえず、先にレビューされている記事も参考にしつつ。

筐体の色ですが、自分は白を選びました。後から考えたら黒ピアノっぽいのもいいかなあと思いましたが、汚れやすいのも含めて、あたいは白が好きなんだよっ。ほれ、Macユーザだし。(なら買うな?w

大きさ

モバイルサブノートとしての使い道ですから、やはり気になるのはその大きさですよねー。

写真:EeePC 横からまず、私が手で持つとこんな感じ。抱えて持つという大きさではないです。この本は文庫版なので、A6くらい?

…角川ホラー文庫は大好きです。

写真:EeePC 縦から厚さはこれくらい。もうちょっと薄いと嬉しかったけどなあ…とは思うけど、コンパクト感があるのでまあまあ。

キーボード部

私の両手を控えめに並べたくらいの大きさ。キーはかなり小さいですが、女子ならタッチタイピングは辛くないかな。

写真;EeePCキーボード部分スペースバーが大きく、Enterキーも引っかかりやすい位置。欲をいえば右側にもCtrlキーが欲しかった。使わないメニューキーとかを割り当てちゃう手もありか。

キー自体は、慣れれば意外に打ちやすい。タッチも軽やかだし、浅からず深からず。タッチパッドの感度もいいし、スクロールも速い。慣れれば左手だけでタイピングすることも可能(←ピアノ経験者)。しかしこのタッチパッド、キー入力中は反応しないようにできないのかなあ。手のひらが触れてしまって、思わぬところにカーソルが行ってしまったりするぞー。

起動

大方のマシン同様、WindowsXPがプリインストールされているのであとはセットアップするだけ。さくさく進んで終了。するとWindowsOSらしく、いろいろなバルーンが立ち上がって、総出でサルサを歓迎してくれるのはありがたいが少々ウザったらしい。

そのうち「ネットワークの接続なんちゃら」というウィザードが立ち上がり、勝手にワイヤレスネットワークを検出。一番強いのは…ああ、うちのかw

なんだかんだして、とっととネット接続ができてしまいました。…え、あ、そうか。これワイヤレス内蔵なのね。ほら自分、最近ノートでワイヤってなかったから。(変な造語を作るのはよせ)

家のルータ経由のスピードは65MB。必要十分な速さですよ。

写真:EeePC ローカルディスクのプロパティCドライブのディスクは4GB。デフォルトですでにこんなに埋まってる。でも、意外にサクサク動くなあ。普通にネットするくらいならまったく問題ないなあ。

でも、データ格納は外付けのSD買わないとこれじゃ足りないじゃん。…いや、何か忘れてる自分。だいいち、新機種になってディスク容量が増えてるはずなのに、4GBってことは無…

よく見たら隣に8GBのDドライブ発見。馬鹿、私の馬鹿モナー。
後から入れるアプリケーションは全部こちらにして。あまり入れることもないけど、ドキュメントもこっちに格納してっと。メモリにFirefox Portableでも入れて使おうかと思ったけど、今のところそこまでしなくてもいいみたい。

要らないアプリケーションはざくざく削除。Windows Liveナントカとか、使いませんから全然。

写真:EeePC Officeもどきおっと、この貴重なCドライブを1GBも占めてるのはなんだよ! と思って起動してみたら、StarSuiteという某Officeもどきでした。Office書類の読み・かき出しもできるので、これはこれでいいや。

液晶

液晶の大きさですが、解像度1024x600の8.9型ワイド。普通のモニタで横1024ったらけっこうビローンと見えるのですが、この小ささだとちょうどいいくらい。まったく見にくくありません。

写真:EeePC 毎日考ブログを表示毎日考ブログを表示させてみたところ。ほんのさわり、という感じですけど(笑)。

さすがにウィンドウは全画面表示じゃないとアレです。

写真:EeePC やふーさんを表示Yahoo!さんを表示。ニュース下部までが範囲。

こう考えてみると、Webページって縦の短さより、横が切れるほうがストレスかもしれないなあ。…というのがWeb屋的に参考になりました。

写真:EeePC 付属のマウス日本版特典として付いてきたUSB有線マウス。光るんですよー。家では絶対にマウス付けて使います。

写真:EeePC 全景そのほか特出すべき点はないけれど、液晶はとにかく見やすいです。ドット抜けも無し。せめてもの抵抗として壁紙をあぽーにしてみたw

遠くから見たら、あらIntelMacのサブノートが出たの? みたいな。Windowsシールは見なかったことに。(っても、中身をMacライクにしようというのは無い。別にMacフリークな訳じゃないし面倒くせー)

と、駆け足で紹介しましたが、雑多な感想は以下。

  • やっぱり慣れてないと、タッチパッドでポインタを移動させるのはやりにくいなー。といってなんだかんだ一緒に持って出たくないし。
  • サポートDVDが付いているのに、読めるドライブがない。必要な場合はLANでつなげてネットワーク経由で使うしかないっすね。
  • これからホットスポット探しが大変だー

ところで、Mobile Fan blog ヨドバシ、ビックで新型EeePCを見てきました。という記事を目にしましたが、やっぱり都会で買わないに限りますね。私が行ったSの付くお店は、実機もイー・モバイルの前もガラガラだったっスよ。田舎万歳。

それと今日見た情報。

8月上旬には、外付け16GバイトHDD、外付けDVD-RWドライブ、ワンセグチューナー、無線LANアクセスポイントといったEee PC対応アクセサリも発売するという。(発売日だけのプレゼントも実施:今日はiPhone、明日はEee PCに並ぶ?――ASUS「Eee PC 901-X」発表会 (1/2) - ITmedia +D PC USER

おおー、これは嬉しいですな。
安ければの話ですけど。

ってなわけで次号は、ホットスポットなどネット接続についてお届けしますー。

next report » Macユーザ、EeePCでモバイる話

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< EeePCを買いに行きましたの巻 | main | 余ったコーヒー豆をデザートに「氷コーヒー」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2008-07-16 05:52 PM
サルサさんの記事みて欲しくなって、僕も買っちゃいました…。
黒です。

この有線マウスはコロコロが固くて…。
salsa | 2008-07-19 06:23 PM
どうも、お返事遅れまして…

って、えー?!
本当に追随して買っちゃったんですかー!?
すごい、ノーギャラでアフィリエイトだw

ころころ固いですよねえ。
でもなんか、わざわざ買うのももったいない気がして。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む