「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 紙袋のストックが少ないのだろうか | main | 伍福寿新店さんのお茶淹れてみたの! >>

Macの中にWindowsがある不思議、アンド愚痴

2008-02-08 Fri[Apple/Mac]

以前、今の派遣先に就業したてのころ、インテルマッ君! の二日目雑感という記事を書きました。その中でParallels Desktopという、Macの中でWindowsを走らせる仮想ソフトのことについて触れ、

Macのデスクトップの…わあ、窓の中にWindows♪ って感じです。まさにウィンドウ。まんまです。

不思議ですよこれー。MacなのにWindowsなの。
Macの中で、普通にWindowsのソフトが動くのよ。

とその当時のサルサさんが申しておりました。
今日は、それがこんな感じなのよ奥サマ、という違和感を一緒に味わっていただけたらと思います。それさえ見ていただければ、後半は愚痴になりますので読まなくていいです。

Parallelsのスクリーンショット

キャプチャ:Parallels Desktop 01MacでParallelsを起動すると、…ほら、Macの中に窓。「まさにウィンドウ」の状態です。

キャプチャ:Parallels Desktop 02「コヒーレンス」という表示方法を選ぶと…Macの中であのにっくき、じゃなくて有名なブラウザがご鎮座ましましております。これをアクティブにしているときは、画面下にWinのステータスバーも出現。

キャプチャ:Parallels Desktop 03WindowsにはWin Rollというタイトルバーいじりソフトを入れているので、タイトルバーを畳んだままだとなんだか奇妙な状態になります。


こんなにシームレスで良いのかしら奥サマ

やー、このソフトはすごいよホント。
Windowsから、もしくはMacからそれぞれのフォルダにアクセスできるし、クリップボードも共有できるし。MacでWindowsのキー配置を実現するために、AppleKbWinCmdSpaceというフリーソフトを入れています。で、大きいことはいいこと…だでも触れていますが、モニタを二つ使って一方にWindowsを全画面で表示させて。不思議よー。Appleのキーボードで、思いっきりWindowsのモニタに向かって作業するって。

もちろん、Windows側では通常のマシンと同様、セットアップは全部やらないといけないんですけど、それさえクリアしてしまえばシヤワセが享受できます。デザインはMacでー、コーディングは慣れているWindowsのエディタでー、なんてことも平気のへっちゃら。ブラウザチェックも即座にできる。

ここから後半の愚痴部分。でも流し読みしてくれてもいいんですよ特にMacユーザの方

これなら専用機要らないじゃん。うん。全然要らない。
だがしかし大きな関門が。それは、こいつがIntel Macじゃないと動かないってこった。やばい。Intel Mac欲しいぞ。欲しいが…さあ、またいつもと同じような文句の総集編を書かせていただく。

  • iMac:モニタの高さや角度が調節できないし一体型だから嫌い。まあでも、手頃ではあるんだよね…
  • Mac Mini:ラインナップから外されていくんじゃないかという感じが否めないのだが。
  • Mac Book:これを買うと、+モニタという会社と同じ環境になるわけだけど、ノートのモニタと普通のモニタを併用するのってちょい疲れるし、そもそも私は拡張性の良いデスクトップマシンが好きなのである。
  • Mac Pro:拡張性の良いデスクトップマシン、というとこれしかないわけだけど、あの無骨で無機質にすぎるなりが気にくわない。第一、高すぎます…。

サルサ最愛のAGP Macタン(改)そして何より迷っているのがやはり、このG4の筐体が大好きなんだよってことさ。2003年の4月に購入してもとより(日記ログが役に立つw)…あらやだ、もう少しで5年経つじゃない。

その愛機にメモリ入れてー、アップグレードカード入れてー、ボード類拡張してー、S-ATAハードディスクぶち込んでー、DVDドライブ交換してー、とコツコツいじってきてさー。Tigerでそこそこ快適に使えているのに。

でも何か新しいマシンを買ったら、絶対使わなくなるのは目に見えているの。ああ、待って! 分かってる、それなら速くて安いWindowsマシン買えばいいじゃんって。わかってるわよぅ。ちょっとParallelsの使い勝手が良すぎたものだからさ。でもさ、今だってもう一台あるけどさ、こっちはこっちで立ち上げて画面切り替えて…って私には面倒臭いのよね。

ああ、ジレンマだ。ジレンマ。流し読みしてくれている奇特な方、申し訳ない。こんなグダグ駄文を読ませてしまって。

その…なんとかこの筐体にIntelマザーをぶち込むとか…ええ、いろいろなものが収まらなくなるのは分かっておりますが…。古いクルマで今どきのクルマをぶち抜くのが楽しいんじゃないか。誰か良い手はありませぬか。よよよよよ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 紙袋のストックが少ないのだろうか | main | 伍福寿新店さんのお茶淹れてみたの! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takkyun | 2008-02-09 03:04 AM
>iMac:モニタの高さや角度が調節できないし一体型だから嫌い。

あれ?角度は調整できるんじゃありませんか?
使ったことないんで、見た目からのテキトーな判断で申し訳ありませんが。

>Mac Mini:ラインナップから外されていくんじゃないかという感じが否めないのだが。

ラインナップから外されるかどうか気にされてます?
……お持ちの PowerMac G4 の立場は?笑い

えと、他に選択肢として、

つVirtualPC

というのもあります。Parallels ほど快適には動作しませんが、なんとなく Windows を利用したいって時には使えるかと。

私の手元に使ってない、つーか、使えない VirtualPC が転がっていたりしますが、買ってくれます?笑い
maru | 2008-02-09 10:49 AM
maru と申します。

毎日考ブログをいつも楽しみにしております。

自分は生粋の Mac ユーザで、現在 PowerMacG5 を利用しています。

仕事がら、Windows を触る事も多いので、Windows マシンもあります。本当は Mac 上で Windows を使いたいのですが、PowerPC ですので、簡単にバーチャルで利用出来ません。一時期 VirtualPC も利用しましたが、自分の環境では速度的に、満足出来ませんでした。

最近は、もっぱら Windows マシンを起動した状態で、リモートデスクトップ環境で、Mac のデスクトップ内に、Windows を呼び出して利用しています。

バーチャル環境に比べると、ファイルの共有等は簡単に出来ませんが、十分満足しています。
昨年末に、5万程で Windows マシンを新調してからとても快適に利用しています。

しいて言えば、Mac と、Windows のハードウェアを両方とも起動していますので、何とも言えない部分もあるのですが・・・。

ご参考までに。
下記のページを参考にしてみてください。

link (www.microsoft.com)

でも、本心は IntelMac が欲しい(^^;;・・・。
salsa | 2008-02-10 11:23 PM
■takkyunさん
あ、そうか。角度はいけますよね、私も見た目からのテキトーな判断でしたw

>……お持ちの PowerMac G4 の立場は?笑い
あああっ。takkyunさんったらもう意地悪なっ(´Д`;)

VirtualPCだと、PPCでもいけるんですね。
でもやっぱり、あの使い勝手を体験してしまうと…
あとはたまたま今日、Mac雑誌のウラにあった広告で「Cross Over Mac」というのがありました。OSはいらなくて、winアプリだけが動くという。これはIntelMacで動くヤツですが…

■maruさん
こんばんは、初めまして。
maruさんの環境でVirtualPCが満足いかなかったってことは、私の環境だとさらに辛いのかなあ。リモートという手もあるんですね。そうそう、

>Mac と、Windows のハードウェアを両方とも起動して
のあたりが私も気になっちゃうんですよー。
会社だったらまったく気になりませんけど、一個人で趣味でのネットとなるとね…いやもちろん、そういう環境の方はすごく多いと思うんですけど、電気代とかケチなほうなのでw

参照先の提示、ありがとうございます。
XPどころか、XP Professionalじゃないとだめなんですね…ええ、うちまだ2000ですから(笑)
でもこのまま今の環境で行くなら、考えてみてもいいかもしれないですね。もちろん本心は、Intel Ma(ry
takkyun | 2008-02-11 01:20 PM
リモートデスクトップでよろしいのであれば、VNC の導入はいかがでしょう?

これならフリーです。

ただ、うちの環境だと動作速度速くないですね。おそらく遅い WiFi ネットワークのせいだと思っているんですけど。
salsa | 2008-02-11 07:00 PM
・・・ああ! ああっ! 忘れていました。
VNC、使っていましたよっ!! 前の職場で。
懐かしすぎて叫んでしまいました。
そのときは、私のクライアントマシン(うぃん)からサーバ用のマシン(うぃん)を呼び出していたのでありますが。そうか、これマック用もあったんですね。

…なにやらtakkyunさんが反応してくださったようなので今、読みに行きます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

Re: Macの中にWindowsがある不思議 | SimpleBoxes | 2008-02-11 05:39 PM
私が Mac OS を使う大きな理由のひとつに「Mac OS 上で Windows を動かすのは比較的容易である」というのがあります。Mac OS 上で Windows を動かすツールは Classic な MacOS の頃から存在しています。VirtualPC は...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む