「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレ7.18「整列乗車」 | main | 通報しました >>

デスクトップを片付けたくなる壁紙アプリ「OSXplanet」

2007-07-19 Thu[Apple/Mac > アプリケーション]

いやーほんと、考える方は考えるものです。
世にはびこる…じゃないや、世に溢れる秀逸アプリの数々。今回、久しぶりに「これイイ!」とはまってしまったのが、MOONGIFTさんで知ったOSX用の壁紙アプリ。あ、Windowsの方も逃げないで。ちゃんと両方ともあるようです。

Macでも地球を壁紙に「OSXplanet」
※WindowsPCの方はあなたのデスクトップに地球を「Desktop Earth」を参照ください。

壁紙といっても静的なものではなくて、ちゃんと時間軸で同期の取れた状態を表示できるアプリケーション。MOONGIFTさんの解説にもありますが、雲の状態も忠実に再現してくれます。天気予報を見ずとも、台風雲や低気圧雲を観測できて素敵。これには自分の生息地を登録しておくことをおすすめします。

写真:OSX Planet 環境設定(クリックで拡大)Planet=太陽系惑星を「○○星から見た●●星」などと設定できます。角度やズームも設定できるし。UIは英語ですが、いじっていればなんとなく理解できます。

こういった設定はプリセット指定しておけるので、いちいち設定し直さなくても済むのがいいですね。

写真:OSX Planet 太陽から地球(クリックで拡大)このキャプチャを撮ったのが22時頃。右の球の真ん中にあるのが日本です。ちゃんと夜で、明かりがともっているのがきれいですよね。一番気に入っているのがこれです。

この地球の見え方だけはいろいろ指定できるようになっていて、一つの球にすることも、また…

写真:OSX Planet 地球メルカトル図法(クリックで拡大)これは社会科で懐かしいメルカトル図法。など、様々な表示方法が揃っております。

写真:OSX Planet 地球からの月(クリックで拡大)これは地球から見た月の状態。逆に、月から見た地球も表示できます。

月って、なんか神秘的でいいですよね。

写真:OSX Planet 天王星から海王星(クリックで拡大)あまりなじみのない海王星もこの通り。天王星から見た海王星です。

不遇の「惑星」、冥王星Plutoもちゃんと入っていますよ。

しばらくはこれで遊ばせていただきます。
MOONGIFTさん、よいアプリをご紹介いただきありがとうございました。

興味のある方、お試しあーれ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレ7.18「整列乗車」 | main | 通報しました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

スージー | 2007-07-20 12:44 AM
ご無沙汰しております。
早速入れてみましたが、メチャ格好良くなり
ました。うれしい。
salsa | 2007-07-21 03:15 AM
それはよかったですー。
参考になったようで何より♪
HARU | 2007-07-21 04:02 PM
リアルタイムで世界の昼夜が分かるんですね。
さっそくセットして、昔行ったあの国、この町が今は真夜中だとか、もうすぐ夜明けだとか、いろんなことを思いながら眺めてます。
部屋にいながらの世界旅行も楽しいもんです。
salsa | 2007-07-22 04:48 PM
そうなんですよ。
もうすぐ夜が明けるなとか、低気圧が去って確かに今晴れてるなとか、いろいろ楽しめます。

各国に旅行されているHARUさんは、もっとイメージが湧くからその楽しみもひとしおでしょうねー。うらやましいです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む