「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 叫んで起きた夢の話 | main | 挽き肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のインドカレー風 >>

VMWareFusion+WindowsXP、の中に入れたソフトの話

2009-05-09 Sat[Windows/PC > アプリケーション]

今日は誠にいい天気でしたー。
あまりに天気がいいので中でうだうだするのがもったいなくて、秩父まで植物に使う竹酢液を買いにいってきました。高速も使わないし、比較的空いているのでいいんですよね、秩父は。

道の駅をハシゴして、目当ての竹酢液とか野菜を買い、おそばを食べて帰ってきました。新鮮そうなタマネギはごろごろ入って150円だったり、立派な国産ニンニクやトゲトゲのキュウリを手に入れてそらもー、ホクホクでした。明日は…そうだ、鶏肉買ってきて、インドカレーでも作ろうか? キュウリはサラダで。冷やして生かじりでもよいね。

まあ、そんなこんなで、にゅーなiMac。
マルチディスプレイにして、VMWareFusionを入れてWindowsXPをぶち込み、非常に良い感じです。…といったあたりはのちのち書くとしてまずは、XPに何を入れたかという覚え書きを書いておこうかと。

ブログの古い記事を見てもらうとおわかりのように、Macをメインで使うようになったのはここ2、3年のことで、もともと自分はWindowsユーザ。はじめてのヒトは、MS-DOSでした。キャッ☆

あーそんな感じでー(棒読み)、会社のParallesにしろEeePCにしろ、だいたい同じよーな、昔から愛用しているアプリケーションが入っとります。

今回の場合、XP側には基本的に各種ブラウザが入っていればよく、例えばFTPやメーラーや画像編集とかは要らない。必要最低限を入れている感じかなあ。

VMWare Fusion

インストール時のバージョンは2.0.2。アップデートを求められて2.0.4に。WindowsXPのインストールには1時間弱というところかな。VMWare Fusionのパッケージは、Mac同時購入で安く手に入れられました。Parallelsと比べてどうか、という話は後日。第一印象はほとんど変わらないかなー。安定してますし。

WindowsXP

Windows Updateで各種パッチ、IE8、WP11などを入れまくり。それと、LZHの解凍にMicrosoft 圧縮フォルダのアドオン。

環境

  • ATOK2008…けっこう前にMac ATOKとのセットで買って、本当はEeePCに入れようと思っていたんだけど放置してました。やっと日の目を見るときが。うっ(涙
  • マウ筋…マウスジェスチャソフト。これないと話にならない。
  • AppleKbWin…Appleキーボードを、Windows環境で使うためのソフト。っていうのかな。キーがカスタマイズできたり。
  • シェル拡張ライブラリ…右クリックを拡張するためのソフト…いやプラグインかな。サイト更新とか開発が一時期止まっていたと思ったんだけど、XPやVistaには対応してた。

アプリケーション

  • Firefox…表示確認用。アドオンは必要最低限のものを。
  • Google Chrome…表示確認用。
  • Opera…表示確認用。
  • Lunascape…まだ1.Xのベータ版のころから、バージョン3くらいまで愛用してました。久しぶりのLunaは超速くなってました。まあこのブラウザ、速いマシンじゃないと重くて使い物にならんのだけど。(+Gecko、Webkitプラグイン)
  • Internet Explorer Collection…WindowsUpdateでIEのバージョンを8に上げているので、バージョン5.5、6.0sp2、7をインストール。それにしてもIE8は本当に速いったらありゃしない。
  • HeTeMuLu Creator…昔から愛用しているHTML用エディタ。もう開発は止まっていて最新版は数年前のものになりますが、手になじんじゃってるんだから仕方がない。(最新版1.12aは掲示板をさらうと出てくる)
  • UnEditor…テキストエディタ。MacでいうとJeditXの位置付け。秀丸とかはどうもなじめなくて、使わないです。それにしてもMacでシェアウェアに金を出すのってあまり気にならないのに、なぜWindowsだとそうそう買う気にならないんだろう。
  • Irfanview…有名な画像ビューワ。この使い心地だけは、Macのアプリケーションでは見つからないと思っているひとつ。
  • Adobe Flash Player/ブラウザプラグイン
  • WindowsMediaアップグレード。Yahoo動画観るのにうながされた。ああ、初めてYahoo!動画が観られたよお母さんお母さん。

セキュリティ

  • ZoneAlarm…ファイアウォール。特にひねりのない。
  • AVG Anti-Virus Free Edition…ウィルス&スパイウェア検知。昔に比べるとインストールも非常に楽になったよなー。そんで、いつの間にかサイトがこんなに綺麗に。

あー、みたいな感じでー。
ではそろそろF1の予選が始まるので失礼しますよっと。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 叫んで起きた夢の話 | main | 挽き肉とガルバンゾ(ひよこ豆)のインドカレー風 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む