「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「トニーたけざきのガンダム漫画」リコメンド | main | JUGEMから移行することに決めた日 >>

こんな灰皿、有りか。

2004-09-10 Fri[暮らし]

住んでいる沿線の、若者がたむろする街へぶらりと買い物に行った。とあるコーヒーショップで売っている飲料を買いに行くのがひとつ。もうひとつは、毎日その街へ通勤していたにもかかわらず「遊び」目的で行ったことがなかったから。夜は残業で店終わってたし。休日は都会よりクルマで郊外に出る率のほうが高かったし。会社を辞めたら平日の空いているときにゆっくり来てみよう、というのがやっと叶った次第。
(私がクルマ中心で動いているから「駐車場を見つけるのがめんどくさい」、元が田舎モノのせいで「人の多いところが苦手」とかいう要因もある)

まずは銀行にて滞納に滞納を重ね、今回初めて滞納金が付いてしまった自動車税をやっと納める。さて、どこへ行こうか。コーヒーショップは駅の近くなので、駅に遠いところからうろついてみよう。行く途中の商店街で、マツキヨにいつものシャンプーが激安で売っている。お一人様2点まで。買い。この街はドラッグストアの競合が多くて安いなあ。よしよし。

そうそう、灰皿が壊れたから新しいの買わねば。雑貨と言えばロフト、最上階から降りてくる戦法を取る。しかし、どれもこれもオサレで欲しくなってしまうじゃないか、どうしてくれよう。5階では思いとどまったものの、ついに家庭雑貨の階で爆発。コーヒー豆用のキャニスターや豆の計量スプーン、キッチンタイマーなどを購入。とともに前から欲しいなあと思っていたこれを買う。

Thermo Mugサーモマグ。アウトドア用途でなく、車の中や家で飲むときに最適かと。ものすごく二重構造。スタバのホットドリンクのように、フタに穴が空いているから一気に流し込まないように注意。

本命の灰皿だが、やっぱり喫煙者の減少を反映してか雑貨売り場と同化していてわかりにくい(ジッポ売り場は堂々とあったがギア扱い)。それにドンキで売ってたような缶カラのが無いよう。なんだか小さいしオサレだわ。迷ったあげくに、本日の本命、これがイマドキの灰皿だ。どでーん。

Thermo MugWindmillというメーカーの灰皿。こんな灰皿は見るのも聞くのも初めてだ。ていうかメーカー製の灰皿なんて買ったこと無いぞ。だいいち空けてびっくり、ただ蜂の巣形状に穴が空いているだけではないか。吸い殻はどこに捨てたらいいのだ。

そうじゃない。発想の転換が必要だった。この蜂の巣形状の穴にストンと入れて、蓋を閉めれば消火されるらしい。ギュギュギュとひねって消すわけではないからいささか不安と欲求不満が残らないこともないが、慣れればこれはこれでラクだ。指先がヤニ臭くなることもない。溜まった吸い殻は、底のフタを取ってそのまま捨てるという画期的システム。しかもフタの裏側は鏡になっていて、手前のどの穴が空いているかも確認せずして一瞥することが可能なのだ。んんむ、気の利いたヤツではないか。

ロフトでは1,000円、通販でも売っていると思うのでぜひどうぞ。毎日考はスモーカーを影ながら応援しています。吸い過ぎに注意。ガキは吸うなよ。


さて、オープンカフェっぽいところで喉を渇きを癒した後は、当初の目的だったカルディコーヒーショップへ向かう。数ある系列の中でも私が行っているところは大きい店舗で、時たま「大安売り」「コーヒー豆半額」などとやっているので金欠にも優しいお店だ。今日の目的はこちら。

パラダイストロピカルアイスティーとオレンジーナ左のトロピカルアイスティーは、あのロイヤルホストで売られているやつと同じ。ロイヤルホストでもネットショップで販売している。オレンジティーぽいこの味、妙にクセになるんだわなあ。ストレートで飲むのがおすすめ。

右のオレンジーナはファンタオレンジのような炭酸飲料。果汁が12%と多めなので、少し濃厚な感じのする甘めの炭酸。あまり炭酸は飲まない私だけどこれは好きなんだなあ。安売りで一缶100円程度。カルディはYahooショッピングでも店舗を出しているので、近場にお店のない方もどうぞどうぞ。輸入食品なども多く取扱中。

せっかくここまで来たんだからと、元の会社に寄り道をする。みんな、変わりないなあ。少ない給料で遅くまで。久しぶりに大勢の人と会うので、話力も1.5ゲインアップだ。やはり気のおけない仲間と話すのは楽しいし、刺激を受けられる。がんばらなきゃな。よしがんばろう。仕事探すぞ。


今日の文章はちょっと長めだったので、本命の面白いサイトさんやブログを読みに行く前に一服したり飲み物を調達しに行く、もしくはトイレにこもるなど、気分転換されてはいかがか。目にも休憩を、喫煙者には灰皿を。こんなので気を抜いたりとか。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「トニーたけざきのガンダム漫画」リコメンド | main | JUGEMから移行することに決めた日 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む