「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< こんな灰皿、有りか。 | main | Zガンダム予告編とブログ近況 >>

JUGEMから移行することに決めた日

2004-09-12 Sun[ブログ]

JUGEMさんにお世話になって2ヶ月ほど経ったこのブログ。しかしやっとレンタルを脱して自分のレンタルサーバに置く決心が付いた。CGIのブログツールsbである。やはりWeb制作でメシを食う者、レンタルに甘んじているわけに行かない。というのは表向きにかっこつけた理由であって、実際のところはブログツールに移行するJUGEMユーザさんと同様。

JUGEMさんは非常に多機能なサービスだが、いかんせん重すぎる。23時過ぎにたまにさくっと表示されたりすると「もしかしてこのままでもいいかも」などと里心が付いたりするけど。無料で容量無制限というのは非常にもったいないけど。でもmainichikohなんてアカウントは毎日考にしか使えないしなあ。重いからミラーにも使えやしねぇ。それに、サポートに何度メールしても全く返信がないというのもムカついた感じで。アナウンス無しのメンテも困りもの。Webは生きもの、客商売は顧客満足だろ。CSだ。カスタマー・サティスファクションだっ。うぉー。

ま、実はもうひとつ無料無制限のアカウントを持っているんで、維持しておいていずれJUGEMが軽くなったら画像ブログにでも使おうと思っている次第。

それにsbというブログツールは元JUGEMユーザさんの作成されたものなので、JUGEMのデータがとてもラクに出来るのである。JUGEMのURLを入れるだけで全エントリやコメントを取り込んでくれる。同じ独自タグを使っているので、デザインのテンプレートやスタイルシートもそのまま使える。多少のずれは調整する必要がある方もいるだろうけれど。そしてJUGEMよりも高機能。これらも移行しようと思ったきっかけ。
(トラックバックだけは移行できず。そんなに数もないので、打っていただいた方にはお知らせする形を取るしかない)

移行の四苦八苦など、詳しいことは移行してから書くけれど、とにかく今日はスタイルシートに始まりスタイルシートに終わった日。のめりこみすぎて夕飯も食べてナイ。ハラ減った。前にも書いたように会社ではスタイルシートをレイアウトに使うことはほとんどなかったので、今さらながら本を引っ張り出して勉強につぐ勉強、母さん日々これ勉強です。いろいろ試してみたりして楽しいんだけどね。

そう、私は熱中しすぎるのが玉にきず。
玉と言えば、最近玉山鉄二と椎名桔平がツボです。
(なんのドラマ見てるかモロバレだな)


今日は更新情報もpingも打たず、「重いけどJUGEMつながるかな」の実験がてら数行軽く書くだけにしよう、そう思って書き始めたのだが終わってみればこの通り。読み返してみると、乱筆乱文により非常に読みにくい今日の日記。でも疲れたのでこれにて書き逃げだ。あらよっと。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< こんな灰皿、有りか。 | main | Zガンダム予告編とブログ近況 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TAKA | 2004-09-13 05:53 AM
ブログネタはさっぱり内容が分からないなぁ…
しかも使いづらそうなイメージがのこってるし。
salsa | 2004-09-13 06:07 AM
ごめんねわかりづらいですね。

でも、ブログ自体は使いづらかぁないですよ。最初にデザイン決めてしまえばあとはフォームから記事をアップするだけだからね。後は勝手にプログラムが出力してくれる。CGIの一種だから、掲示板が高機能になったようなものですね。(すんごく語弊があるけど)

ま、私の場合、食わず嫌いというか流行りもんに対する抵抗感というか、いうヤツがありましたことは確かです。
たか@パパ | 2004-09-13 08:01 PM
僕もブログを始めるまえにPukiWikiを設置してみたものの面倒なのでやめました。いまもサーバに残っているんですけどね....使い道がないんです。

link (www.jfast.net)
salsa | 2004-09-14 12:19 AM
ああ、これどこかで見たことありますね〜。ユーザとしても、いまいち使い方はよくわからなかった(笑)

まあ、レンタルにしても自分で置くにしても、選択肢が多くなりました。良いことです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む