「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< sb1.08Dアップデートとベータ版の話 | main | トリックアートは美術、錯視は科学 >>

ブログランキングはアクセス数に関係するか

2004-10-01 Fri[ブログ]

みなさん、こななちわ。
ブログや日記を書いていると、アクセス数が気にかかる方は多いと思います。それはその、もう多すぎて多すぎて見てらんないって方や少なすぎて少なすぎて見る気もしないという方、正直言って全く気にならないという達観された方もいると思うのだけれども、Webに文章をさらしている以上、他人の目を気にしないわけにゃあいきません。

日記書きへの質問で「アクセスがゼロになっても更新するか」という項目があるけど、やっぱり見てもらってナンボ。いろいろな立場、考え方はあろうけれども、Webというメディアに文章を公開するということは、そういうことだと私は思います。

そこで、一般的なブログ(日記)のアクセス向上について少し。またしても二番煎じみたいな感はありますが、おさらいということでね。

[1]他のブログにコメントをしまくる
バックを期待してアクセスアップという目的でするのなら、自分の文章に魅力のない場合は一時的でしかありません。誤解のないように申し上げますが、私がコメントをするのはその文章に共感を覚えるからであって、決して。

[2]他のブログにトラックバック
同じく。ただトラバはコメントと違い、よほどの大手サイトでない限り新着がすぐには流れないので、コメント付けよりはアクセス増加が持続する傾向がありますね。

[3]ブログのポータルサイトにping送信
いわゆる、BlogPeopleMyblog japanping.bloggers.jpやgooBlog、ココログ、エキサイトブログなどに更新情報をのっけるためのものです。レンタルやブログツールではデフォルトでping送信するように設定されているところが多いですね。モノグサな貴方にはブログの一括送信サービスというのも。

しかしこれ、多くの方がブログを更新する現状では、新着情報に名を連ねているのはほんの少しの間だけ。リンク元で見ても、ほとんどアクセスがないくらいのものなんです。もちろん、ランキングに乗っていれば別ですけど。よって、新着日記の履歴をさかのぼって見られないping送信先は消しちゃっていいんじゃないかと思うくらい。記事を更新するときにも、ping送信先が多いと処理が遅いし重いし。あ、でもgooBLOGは新着記事ページが数10ページさかのぼれるせいか、この中ではクリック率貴史。って誰ですか。クリック率高し。

[4]トラックバックサイトにping送信
トラックバックをカテゴリ別にまとめているサイトというのがあります。トラックバックセンタートラックバックバンク、BlogPeopleでは会員専用のトラックバック・ピープルというのがこれにあたります。閲覧者としては、カテゴリ別に分かれているので話題を探しやすいサービスです。アクセス数としては…うーん…やらないよりはマシ、くらいでしょうかね…。話題によってping送信先を探さないといけないのがめんどくさいというのもあります。ほぼいつも決まっているならいいんですが。

[5]日記更新サイトに手動更新報告
これはブログが流行る前から存在するもので、良く知られているのが日記才人ReadMe!Japan。そのほか、テキスト庵日記圏などでしょうか。これらは日記更新時、入力フォームにて手動更新をしなければならないという手間は生じますが、それだけ更新報告をする人が少ないのか、ブログポータルなどよりはるかにアクセスを見込めるようです。これらのリンク元は上記と異なり、毎日考にアクセスされる10位以内に全て入っています。

[6]検索エンジンからのヒットを見込む
これまで何回も書いているように、ブログは検索エンジンとの相性がすこぶる良いわけです。だから、恒常的なアクセスを期待するならなるべく日記のタイトルや小見出しなど、キーワードっぽい言葉を掲げれば手っ取り早いと。すると私のように、「やんこまりたい」だの「キンタの大冒険」だので検索してくれる方が日に数人はいらっしゃるというわけで。しくしく。

[7]ブログ、日記自体をリンクしてもらう
BlogPeopleMyblog japanなどで相手のお気に入りに加えてもらい、サイドにリスト表示してもらったり、もしくはそのままずばりリンク先として加えてもらったりということです。ただこれはWebサイトの相互リンクと同様、自分から強制できる類のものではありません。私が使っているのはBlogPeopleですが、こちらのリストに加えさせていただいた数ブログさんからはリンクを返してもらえました。ありがとうございます。

[8]ブログランキングに登録する?
これは今までやったことがありません。
が、その相関関係にいささか興味もあります。そこで本題。

「ブログランキングはアクセスアップに貢献するのか?」という実験を、人気blogランキングというサイトを使って、10月いっぱいの期間限定で決行することにいたしました。これ、いろんな方が試してみてるんだろうな。例えば悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログさん。そしてブログをとことん調べます。さんでは、ブログランキングランクインという記事でアクセス数との関連について述べています。でも何事も自分でやってみないことにはね。

てなわけで、さあさあお立ち会い。
使うのは人差し指一本。任意でご同意いただける方は何も言わずに
ポチっとな。
あ、これ1人、1日1回になってますから。


でも実のところ、自分の希望はトラバやコメントやランキングによる「その場のアクセス」ではありません。「へー」と暇つぶしにでき、かつ「しょうがねーな一番下にブックマークしとくか」と思ってもらえること。要はブックマークからのアクセスを多くすること。そのためにはより魅力的な文章、花道より熱いハート、バンコランより強力な眼力、ララァのような強烈な母性、マチコ先生より濃厚なお色気で悩殺しつつ、来ていただいた方をがっちりと掴むしかない。

あ、待って逃げないで〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< sb1.08Dアップデートとベータ版の話 | main | トリックアートは美術、錯視は科学 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

中川 | 2004-10-02 06:30 PM
ああ、そうですよね……ブックマークからの訪問ほど嬉しいものはないですよね。
ブログにしてもサイトにしても、もはやアクセス数は気にならなくなってしまいましたが(少なすぎて見る気もなくなったクチです)、解析でブックマークの文字を見ると嬉しくなりますです。

ブログランキングはどうなんだろうなあって気になってます。実験結果、楽しみにしておりますー。
salsa | 2004-10-02 07:32 PM
中川さん、毎度です。
そうなんですよ、更新情報が出ようが出まいが、読みに来ていただける方がいるというのは本当に嬉しいものなんですよ、ね。

ブログランキング、なかなか面白い結果が出そうですが、やっぱり長くはやりたくないなあ。「ここ押して」っていうのが、どうもこう抵抗があって。

とはいえ、随時途中経過をご報告することになると思います。お楽しみに〜
ふるふる | 2004-10-03 01:29 AM
いやーん。まいっちんぐ。ぽちっとしてみましたよん。
ping送信とかよくわからないし、よそさまのところでコメントしまくるわけでもないし。結局アクセスアップのためにやってることといえば、来てよかったなと思ってもらえるよう努力すること、くらいです。
最初は誰にもコメントもらえず、アクセスも少なくという惨憺たるありさま。やめる気まんまんでしたさ。
現在は、訪問者人数はそんなに増えていないのかもですが、コメントがいただけ、アクセスしてくださるかたと交流でき、リンクをはってくださるかたがぽつぽつといらっしゃり、まったくもってありがたいことです。
サルサさんも、いつもありがとうございます。ひょんな縁で知り合って、これもまたブログの醍醐味ですなぁ。
これからも、よろしくどうぞ〜
salsa | 2004-10-03 04:18 PM
いやあん。マチコ先生です。ありがとうございます。
ping送信は、手っ取り早く更新したことを知らせられる仕組みなので便利は便利ですね。

> 来てよかったなと思ってもらえるよう努力すること、くらいです
それが一番大切なんですよねー。とどのつまり。私も昔レンタル日記やってたとき、本当にこれ誰かに読まれてるのかなーと不安になったこともありましたけれども。こうしてみなさんに来ていただけるようになったことは、嬉しいですし、ふーさんのおっしゃるように横のつながりができるとこれまた楽しい!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
psychedelicious | 2004-10-04 01:54 AM
ぽちっとしちゃったサイケですよ。オハコンバンチワ。最後の4人が全員わかっちゃってちょっと凹みましたw

さるささんはホントに詳しいのですナァ。自分はいまだにエキサイト以外のサイトにリンクを貼る方法すらわかりません。ここに繋がりたいのに。
心と心で。とか。
salsa | 2004-10-04 02:13 AM
サイケさん、まいっちんぐ。
同系統とお見受けいたしました。お見事です。

私はそんな、あれです。
全国の「ブログに詳しい人」に申し訳立たないです。よって場末のスナックで東京を夢見てお客さんに安い水割りを作ることにします。

日記に、いつもここへのリンクを張るとか(嘘
psychedelicious | 2004-10-04 02:53 AM
バンコランは姉の影響、ララァは兄の影響です。姉は8歳年上、兄は6歳年上ですから、決してワタシの世代ではありませぬ(強調)。
でもマチコ先生はワタシの趣味で見てました。欠かさず。色ボケ幼児。

日記に毎回リンクを張っても良いのですけど、ご清潔が保たれない予感がひしひしとするので、岬くんにリンクの方法を習います。

・・スナックといえば、赤羽に行ったときにマシュー南の番組に出てくる「スナックゆかり」を本気で探しに行こうとして友人に止められました。つきあってらんねぇってさ。ちぇ。
salsa | 2004-10-04 02:57 AM
>色ボケ幼児様
愛は世代を越えるのです。ええ。え?
リンクはあの、テキトーにあれしてこれして一番下とかすみっこのほうに「まいにちこー」とか書いて放置してください。「ま」だけでもいいっちゃいいです。

スナックゆかりって…
実在しないの?(←バカ?
psychedelicious | 2004-10-04 03:24 AM
え?「ま」って書くとなにかいいことあるんですか?普通にリンクするのとは違うことができるのかしら。

スナックゆかりは実在します。たぶん。あると信じてやまない。
年に1,2回は赤羽に行くのでいつか突き止めようと思ってます。
ふるふる | 2004-10-04 03:38 AM
横レスしつれい〜。

自分も知りたいです、エキブロ以外のリンク方法。テキトーにあれしてこれして、ってどうやってやるのですかマチコ先生。
いつもバラ色にもーえてー♪
えらい視聴率だったみたいですね、あのアニメ。ポケモンとならんでテレ東の快挙。

「スナックゆかり」の看板なら見たことありますよ。以前後楽園でマシュー南のタイアップをやっていたときの備品が、ひっそりとすみっこにたてかけられていました。

バンコランって、「しょうゆごはんを持て。」のバンコランですか?
えー同系統じゃないからわかんなーい。
salsa | 2004-10-04 02:49 PM
>サイケさん
「ま」って書くと、1.5ゲインアップするんですよ。
何が?と聞かれても私にもよくわかりません。はははは。

>スナックゆかり関連
実在、しないんだ…しないんだ…
マジで信じてました。じゃあゆかりママは劇団の人なわけで。

>バンコラン
ふっ。

>ふーさん
エキブロ持ってないのでわからんのですけど…
いくつか見てみると、「エキサイトブログ」というリンクのほかに、「リンク」という項目で外部にリンクしている方がいるっぽいですけども。そういうの設定項目の中にないのでしょうか?
ふるふる | 2004-10-04 11:34 PM
設定項目にはなさそうです。目を皿のようにして探したんですが。血眼になって探したんですが。もしや裏メニューかしらん。
発見していれば、ちゃんとはっておくにきまっているじゃないかハニー。
え?目が泳いでるって?ははは、おいおい、冗談はよしてくれよジェニファー。(海外ドラマ風味。)
salsa | 2004-10-05 12:34 AM
なによボブ。私にもちっともわかんないわ。どういうことなの、ちゃんと私にわかるように説明してちょうだい。(長ぇな

マジ話、私もちょっと借りてみたんだけど、あとはスキンを直接編集するしかなさそうですね。「メモ帳で〜」とか書いてあるし。って、そんなめんどくさいことみんなしてるのかしら。確かたまやんがリンクを張っていたはず。聞いてみよう。
ふるふる | 2004-10-05 01:29 AM
わざわざ借りてみたのですか、蟻が10ございます。
やっぱりめんどくさい編集をしてるんでしょうかね。
我々の愛のパイプはいつ貫通するのか?
salsa | 2004-10-05 01:49 AM
あ、ありがもう1匹。
愛のパイプ、早く貫通していただきたいわ。うふぅ。
(うふぅ?

「リンク」で他のサイトに張っているエキブロユーザさんに訊いてみたのでちょいお待ちくださいね。
salsa | 2004-10-05 12:09 PM
>ふるふるさん

エキブロさんにお聞きしましたところ、

「設定のメニューで『メモ』ってのがあって、それを「★リンク★」って名前に打ち変えて、メモ欄にタグ打ち込みました。「メモ帳」をオンにして、「メモ帳の編集」で書き込みです」

だそうですよ。
岬さんも外部にリンクされてますよね。
私にゃわかりませんが、どーぞよしなに。
ふるふる | 2004-10-05 08:42 PM
おかげさまで。
パイプ、貫通させておきました。
このやりかたしかないのですね。とどのつまりは。
salsa | 2004-10-06 12:30 AM
>ふーさん
あ、トドが詰まってます。

熱いパイプの件、了解いたしました。
これで結ばれたのね。えぐえぐ。
ん? | 2004-11-12 10:23 AM
死ぬほど遅レスです。

赤羽にありますが、スナックゆかり・・・。

link (yaplog.jp)

こことか参考にどうぞ。
salsa | 2004-11-12 03:24 PM
ん?さん、ありがとうございます。
ぜんぜんOKです。

スナックゆかり、めちゃめちゃ実在しているじゃありませんか!!ええっ?!どゆこと?備品は?(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む