「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガンダムの声優さん | main | 「ブログランキングはアクセス数に関係する?」実験終了 >>

女性の体調管理

2004-10-23 Sat[暮らし]

当たり前のことだが、一人で暮らしていると、体調の悪いときにリアルタイムで心配してくれる人がいない。体調が悪いと思っているときに「アンタ、それは気のせいよ」と言ってくれる人もいない。「ああ、風邪かもしれない」と言葉に出してしまったが負けだ。

でも、この頭にぼやーっともやのかかったような気分はなんなのだろう。生理前だからだろうか、腰もえらく重くて痛い。少し前に人混みの中に出かけた疲れが残っているのかと思ったが、さすがにこう何日も響くわけがない。そのうちなにやら体が熱くなってきたような。ま。まさか。ひとり暮らししてからこっち、一度も風邪をひいたことのない私が。そそそ、それとも。

熱っぽいなと感じたとき、体温計では絶対計らない人というのがいる。発熱しているという事実を見せつけられてしまうと、とたんに病人気分になってしまうからだそうだ。

といって、本当にそうだったときに手遅れになってしまっても困る。しょうがない、計るか。と左脇に体温計を挿入、どきどきしながらパソコンのモニタを見つめて3分経過。

36度。

ありー。でももしかしたら汗で濡れていたせいかも。
今度は右脇に挿入して3分。

35.7度。

むしろ低体温。なんだなんだ、そうですか。心配してソンしたよ。まあ考えてみりゃ寒気もしないし腎臓も痛くない(※)。女性の場合尿道炎や膀胱炎からくる発熱も考えられるが、排泄時に痛みを感じたり濁っていたり血が混じっていたりということもない。あるのは圧倒的な肩こりと鈍い腰近辺の痛み。経験からいってやはり生理前の兆候に違いない。血行が極度に悪くなっているらしい。
※昔、腎盂腎炎をやったときの名残で、風邪を引くと一緒に腎臓が痛んでしまうのである。背中の少し下を軽くトントンと叩いてやるとわかる。

こういう話題、縁のない男性のかたには申し訳ないのだが、女性にはいろーんな病気があるのである。彼女や奥さんがそうなるかもしれないし、覚えておいてくださいな。


ということで、最近更新頻度が鈍かったのもそういうわけである。
みなさんも健康には重々お気を付けなさって。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガンダムの声優さん | main | 「ブログランキングはアクセス数に関係する?」実験終了 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

めけ。 | 2004-10-23 04:58 PM
こんちはー
私も一人暮らしなんで病気はほんとコイ。
たまに酔っ払って頭打って家の中で死んじゃったらどないしよ!?と思います。
職場に1日でも無断欠勤したら、玄関蹴破って確認しにきてくれと言っております(笑
misa | 2004-10-23 06:23 PM
女には女の…(謎)。
お大事になさってください。

一人暮らしは私もなので、何度もうなずきながら読んでしまいました。

朝、シャワーを浴びてめまいで倒れて気を失ったことがあります(汗)。
もうちょっとで…危なかった(爆)。
みいのら | 2004-10-23 11:45 PM
こないだ自分とこでも書いたけれども、一人暮らしの方はお気をつけください(やっぱり死なれるときつい)。

・やっぱり腎盂腎炎(とりあえず水分は取っておこう)
・まだかかったことのない病気の前兆(様子見て、なんなら病院へ)
・ストレスとか、過労
・なんかのしすぎ(あ、過労といっしょか)
・精神的ななんか
・虫の知らせ
・霊障
・更年期障害
びりっち | 2004-10-23 11:51 PM
腰を痛めると大変ですはなー。
腰が痛くて動けないけど、その他は元気だからお腹がぐーぐー。

何だか台風過ぎたら一気に冬になったような気温になるって言ってたから、健康にはお気をつけあれ。
salsa | 2004-10-24 12:40 AM
>めけ。さん
こんちはー。
そうなんです。トイレに閉じ込められたときもそうでしたが、なにかあったときに誰がいつ連絡をくれるかというのが。まめに連絡をとるほうで無いと、一回電話して出なくても「寝てるんだろう」みたいに思われたら怖いですもんね。
私が一番気を付けているのはお風呂の浴槽から出るときです。
ツル、って…(怖

>misaさん
そう、女には女の…(ふ
これを書いたときより元気になりました。ありがとうございます。
そう、misaさんもひとり暮しでしたね。そんな方にも共感していただけるような記事を書いていきますね〜。お互い、生活には気をつけましょう。

>みいのらさん
うん、しなないようがんばります(笑)

腎盂腎炎についてですが、尿道炎・膀胱炎から悪化する場合や、疲れや不摂生などが重なって起きる場合など(というかそれ全部同じようなことをさしているのだが)、さまざまです。症状としては発熱くらいなので、医者によっては単なる風邪としか診断してくれないバカもいます。急な高熱や、薬で熱を下げても微熱がずっと続くとか、尿検診などで白血球が異常値を示していたり、文中に書いたように腎臓のあたりが痛むようであれば腎盂腎炎を疑ってみても良いと思いますね。って腎盂腎炎の話になっちゃった。失礼。

>びりち
そうですね、まあ今回は腰痛とは違うのですけれども、腰痛をわずらったときはこれまた辛かったです、はい。とにもかくにも健康でいたい今日この頃です…。
ふるふる。 | 2004-10-24 01:09 AM
くれぐれもお気をつけめされ。
たとえばいきなり自分が死んだら、ブログを読んでくださってるかたは、
「あれ?最近ふるふるのブログが更新されないなあ。さぼってやがんな」
と思い、そのまま忘れてゆくのだろうか。
幸い、リアルでの友人がブログ仲間にいるので、たぶんふるふる死亡のお知らせはしてくれると思うんですが。
でも、「ずいぶんさぼってるなあ」と思われっぱなしで終わるのは、それはそれでいい気もしてきました。
salsa | 2004-10-24 01:41 AM
ありがとうございまっする♪
確かにね、親は友達はマシンのことまではわからないだろうと…。でも、金払わなければ鯖は削除されちゃうだろうから、うーん、つまりそういうことだ(笑)

…がんばって更新しよっと…。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む