「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 女性の体調管理 | main | 教習所の思い出 >>

「ブログランキングはアクセス数に関係する?」実験終了

2004-10-24 Sun[ブログ]

10月初めからみなさんにご協力いただいていた、人気blogランキングへの登録を今日付けで削除いたしました。ちょっと早めに終わったわけは、自分の中での熱も冷め、ランキング実験としてはそこそこの効果もあげられたからです。あとは沈み行く一方でしたので(笑)

最終的に、ウェブログカテゴリ内のランキングは最高位で6位。その後は特に変動がなかったのでこまめに変動をお知らせすることもありませんでしたが、ランキングに参加する前と参加中ではアクセスに2倍以上の増加があったことはご報告しておきます。ただしそれは、クリックされて上位に食い込んでいき、人目に多くさらされるようになってからのことです。
よって。

「ランキング上位に位置すれば、アクセス数は増加する」

当たり前と言えば当たり前の結果、身をもって証明できた結果となりました。ただしこれ、いくつかの条件があるように思います。ブログの内容やレイアウト以外で挙げられる点を以下、いくつか。

できるだけ毎日更新する
「UP」アイコンがともればそれだけ注目率が高まります。

ブログタイトルに工夫を
ブログタイトルが変えられないのなら、せめてサブタイトルに工夫を。
「サルサの雑記」より、「サルサの雑記〜しがないWeb制作人の叫び〜」やら、「サルサの雑記〜ガンヲタWeb制作人の頭ん中〜」やらのほうが具体的に内容をイメージできます。長すぎるとカットされますけど。

説明文に工夫を
人気blogランキングでは、通常20文字、ランキング25位以内でプラス40文字の説明文を負荷することができます。ここをギリギリ使って、隣接する他のブログさんよりも読みたいと思わせなければ埋もれていく一方。

記事のタイトルにも工夫を
ランキングを見ていただけると分かるんですが、新着記事のタイトルが数文字分表示されるようになっています。これ、頭を使わない手はありません。

どうクリックしてもらうか
ほとんどの方は、文末に「人気ランキングにご協力ください」や「今日は何位かな?」のリンクを付けて投票にいざなうようにしておられます。上位に食い込んで目立ちたいとなったら、まずは自分のブログで投票してくれる人がいないと順位が上に行かないのがこのシステム。そして順位が上に行かないと、逆にブログへ飛んでくれる人がいないというシステム。そして、順位が上に表示しさえすれば、後は勝手に飛んでくれ、クリックをしてくれることによってまた順位があがるという良循環。良くできています。もちろん順位の変動というのは、他のブログさんがカテゴリを変えて出たり入ったりすることにもよりますので、ご参考までに。

実際どんな方法で投票リンクを張るかは、ランキングに参加されているブログさんをいろいろご覧になってみてください。それはもーえげつない方法をとられている方もいるはず。へへへ。

でも、ランキングとかアクセス以外で勉強になることも多かったですよ。ランキング上位にいるというのは、例外は多々あれどそれだけ優れていたり面白かったり、なにかしら大勢が注目する要素があると言うことですよね。もちろん、「みんなが見るから私も見る」という心理もあるでしょうけれども。そんなブログさんのワザやなんかを参考にするのも有益だと思います。


なんらかの参考になりましたでしょうか。
参加してみての感想ですが、私にゃあ向かないです。ええキッパリ。更新自体はもちろんマイペースでいつも通りでしたが、順位やアクセス数を気にして、なんだか本末転倒になりそうな気分でしたよ。ていうかね、もともとキライなんですよ、競争とか賭け事とかね。もう、ぼちぼちやろうよ。

良くない面もあるっちゃありますが、逆に更新の励みになる部分もあるはずです。もしこれから参加される方がいらっしゃったら、ぜひ気張ってください。オイラは片田舎に戻ります。

そいではまた〜


[関連記事]
ブログランキングはアクセス数に関係するか(10/01)
「ブログランキングはアクセスに関係する?」実証実験経過(10/03)
「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/4)(10/05)
「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/8)(10/09)
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 女性の体調管理 | main | 教習所の思い出 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-10-24 07:17 PM
どうもおつかれさまでした。
あ、ありますね。記事のつづきだと思ってクリックすると、ランキングに飛ぶブログさんとか。
自分も、こういうランキング参加とか向かなさそうなので(もともと参戦する気もないですが)、ここでの実験は我がことのよーに楽しませていただきましたです。
salsa | 2004-10-24 11:18 PM
ふるふるさん、ありがとうございます。
おかげさまで面白い結果を得ることができました。
これからはやっとどの方向にも足を伸ばして寝られるかと思うと…ううっ。

またなにか楽な企画があったら協力いただくこともあるかもしれませんので、よろしくお願いしますね〜

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ここはどういうブログなのでしょう | ナカガワオーバードライヴ | 2004-10-25 06:43 PM
「毎日考Blog」さんで十月中実施されていた、ブログランキングとアクセス数の影響についての実験が終了し、興味深い考察が書かれていました。ブログランキングは、私も興味があるところ。基本的にサイトは「好き」でやっているだけで、アクセス数はさほど気にならないのですが、このブログに関してはちょっと例外です。好...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む