「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 運動不足… | main | 女性の体調管理 >>

ガンダムの声優さん

2004-10-21 Thu[メディア]

毎日考を続けて読んでいらっしゃる方は、このブログについてさまざまな印象をお持ちのはずだ。例えば、

「ブログツールsb」「ブログ」つながり、検索で来る人
→sbやブログメインの文章があるところ、それが毎日考

「Web制作人の…」というサブタイトルにだまされている人
→多々カテゴリはあれど、基本的にはWebメインのブログ。なんてためになるんだろう(希望)

「キンタの大冒険 mp3」でググって来た人
→色モノブログのくせしてかっこつけんじゃねぇ(いやん)

でまあ、あなたの真実は?と訊かれると「さぁ…」と答えざるを得ない。だから唐突にアロエやらサイボーグ009やら、見たくもねえサルの夕食レシピを読まされてもしょうがないのだ、ということはご理解いただきたい。

また、サルはガンダムが大好きである。ここ、毎日考を読み続けるうえで重要なポイントなので心していただきたい。もしガンダムに全く興味がない、もしくは「I hate Gundam!」という方は、右下のほうに「ぶろぐぴーぷる」とか「アホサルのアンテナ」から他の方のとてもおもしろいブログへ飛んでいけるのでよろしくお願い。


…という長ったらしい言い訳のプロローグを終えたところで今日は、さくらさんのブログSakura*Blog**にて更新されていた記事「Zガンダムに大川透氏が〜」中にあるこのリンク。

宇宙戦士の声優伝説

不勉強というか申し訳ないというか、表中にある「銀英伝」なるアニメは存じ上げない。私が注目したのはガンダムの声優さんが他にどのような声の出演をされているか、ということである。

声優さんに余り詳しくない方でも、星飛雄馬役やセーラームーンのタキシード仮面役の古谷徹さんは「ぶったね」のアムロ・レイのセリフでご存じだろうし、ガンダムでカイ・シデン役と言われて分からなくても「うる星やつら」の諸星あたる、ドラゴンボールZのピッコロ役や映画の吹き替えを担当されている古川登志夫さんならお分かりかもしれない。

でもあの。でもあの。

アナベル・ガトー様が、ムーミンパパですかあっ。
ソロモンの悪夢ですよ。
「ムーミン、私は3年待ったんだよ。はっはっはっ」て。そんなあ。

キシリア様がコロ助ですかあっ。
「意外と兄上も甘いようナリ〜」

ブライトさんがキャプテン翼の日向くんだったんですかあっ。
段幕が薄いのを許せなかったのは、そういうわけだったんですね。

そしてカミーユがちびまるこちゃんの丸尾スエオ役、にいたっては…
「ズバリ、修正してやりますでしょう〜」

声優さんてすごいなあ。
ただシャア役の池田秀一さんだけは、なにをされても「あっ、シャアだ♪」「あん、クワトロ大尉♪」になっちゃうわけですが、私の場合。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 運動不足… | main | 女性の体調管理 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-10-22 12:29 AM
毎日考をはじめて読んだときの記事…トニたけのガンダム漫画。
二度目の記事…やんこま。
これがすべてを物語っています。
ブログの話題、Webの話題はあくまでもおまけです。

銀英伝、懐かしいなあ。
自分は断固、原作派なんですがアニメも見ました。
富山敬氏が鬼籍に入ったとき、「彼以外の誰がヤン・ウェンリーの役をやれるとゆーのか〜」と悲嘆にくれたものです。
misa | 2004-10-22 08:44 AM
恥ずかしながら、「ガンダム」については
ほとんど知りません_| ̄|〇
同級生の男の子が「ガンプラ」を必死に
集めてたことだけが記憶に。

う〜ん、「アルプスの少女ハイジ」の
ペーターが「ドラえもん」ののび太だった
のにはなんとなく納得(関係ない
さくら | 2004-10-22 09:50 AM
ガンダムの記事がエントリーされるのを楽しみに、ヒソカに伺ってました。
今回はTBありがとうございます!

私はあの表を見て、ブライトさんが日向さんだったなんて!!と同じく驚いておりました(笑)。イメージが正反対です〜。

池田さんは別格ですよね!…語ると長いのではしょりますが(笑)。
もじゃ | 2004-10-22 12:18 PM
ぇー、ジェリドが美味しんぼの山岡士郎っていうマニアックなレスをすればいいスレッドはここですか?

まぁ、美味しんぼとガンダムは切っても切れない縁があるわけで…
link (members.tripod.com)

そんなことはさておき、アニメの声って他の作品のあのキャラが!っていうのをみつけると面白いですよね〜。
salsa | 2004-10-22 03:19 PM
>ふるふるさん
ああ、おまけだなんておまけだなんて。
貴方にとって毎日考はやっぱり、やっぱり色m(以下略

>misaさん
はい、それが見目麗しき女子のあるべき姿かと思われます。
なにも恥ずかしがることはありません。
「クララが立った!クララが立ったよドラえもーん!」

>さくらさん
ようこそいらっしゃいました。
そちらのリンクにあるのもガンダム系でしたね(笑)
たった数個しかないガンダムカテゴリのために、ご来訪いただきえらく感謝です。今後はがんばっていきます。

>もじゃさん
>ジェリドが美味しんぼの山岡士郎
そうです。実はその一文は入れていたんですが、出番が多かったにもかかわらずサブキャラ扱いのジェリドをどうしたものかと思い、削除いたしました(笑)
リンク、おもろいっす〜。こういうの好き。
後でゆっくり読ませていただきます。
量産型サラリーマン | 2004-10-24 01:08 AM
先日、はじめてアフレコ見学しまして。
マチルダさん、いましたよ!
恥をしのんで一緒に写真を撮ってもらえばよかった。(お前はカイか?)

出番が多かったにもかかわらずサブキャラ扱いのジェリド…。当たっているだけに哀しい。
salsa | 2004-10-24 01:39 AM
え。
え?
えええっ???
マチルダさんて、つまりアンパンマン!!
まじっすかっ??

こっこっこっここっ(お前はニワトリか)
今度一緒に連れてってくだちゃいっ!!ファンなんですぅぅ。アンパンマンの。

(間違ってないか?

ジェリド、実際にいたらキライじゃないんだけど、こういう間の悪いやつ(笑)
量産型サラリーマン | 2004-10-24 02:07 AM
仕事だとミーハーになりきれないもんです。
せめて握手くらいすればよかった。

アンパンマン関係の仕事はけっこう多いから、連れて行ってあげたいところだけど、さすがに上司もいるからねー。
俺が出世するまで待っててください(笑)

ジェリド、なぜモテるのか理解できません。母性本能をくすぐるのか?
ぎゃぷ〜 | 2004-10-24 11:43 AM
こんちわ。ムギさんち経由で参りました。
ガンプラマニアのぎゃぷ〜です。(じつはこのHNも某MS名が変形したものです)
ジェリドといえば”汚名挽回”発言が印象的でした(笑)
salsa | 2004-10-24 04:39 PM
>サラリーマンさん
了解いたしました。
ジャムおじさんに替えを用意してもらいつつお待ちしております。

>ぎゃぷ〜さん
こんにちはー。初めましてー。
ギャプラン好きさんでしたか。んーとねえ、私はやっぱりなんといってもリック・ディアスです。ろべると、ろべるとー!!!(もういいて

ティターンズサイドならバウンドドッグ、アクシズならキュベレイですね、はい。ジェリドと言えばそうですよ、その発言は忘れちゃいけません。そんなお馬鹿なところも母性本能をくすぐる魅力となるのか。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む