「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< デスクトップはこんな感じ | main | 100円土鍋で焼きイモを作る >>

上越新幹線とき325号【ありがとう】統合

2004-11-13 Sat[Webサービス]

ご存じの方はご存じで、そうでない方は全くご存じでないわけだが、今2ちゃんねる発のフラッシュ動画がネットのあちこちで涙を誘っているのである。

上越新幹線とき325号【ありがとう】
(作者さんは飛砂走石さん)

新潟県中越地震で脱線した、とき325号のお話。擬人化してしまうのは確かにずるいよな、ハチ公物語なんて反則だもんな、と脈絡ないことを考えながら、ちょっと斜に構えつつ動画を視聴した。途中までは平気だった。終わってみたら、鼻をすする私がいた。ちくしょう、術中にはまっちゃったぜ。2chはたまに名作ができるよなー…。ネタがネタだけにお祭りみたいなわけにはいかないけど、もう、このムーブメントに乗せられてしまおう。

でも、もし電車に感情があれば、そんなことを考えていたかもしれない。そうだなー、例えばクルマとかに感情移入できない人は泣けないのかもしれないな。オイラはもちろん愛車を擬人化するタチ…ていうか、絶対感情持ってるってばクルマとかって。


ところでこちらのフラッシュは11月19日までの限定。
iswebさんから、著作権侵害でアカウント削除という通告を受けてしまっているからなのだそうで。それはいけない。とりあえず個人用途として(以下自粛)

月末までの公開を予定していましたが、最悪あと一週間で強制的にアカウントごと削除されることになりそうです。
このため残念ですが、『とき325号』のフラッシュは、19日をもって削除させて頂きます。

閲覧、ありがとうございました。

ただ作者としても、このまま永久に消してしまうのは忍びないものがあります。
そのため、曲を変えた別バージョンのものを作成したいと考えています。

どうか、『とき325号』のフラッシュに合った著作権フリーの曲を教えて頂けないでしょうか?
上越新幹線とき325号のFlash削除についての相談ですより転載)

著作権にあたるのは動画で流しているKOKIAの「ありがとう」という曲なんだけれど。テレビなどのキャプチャも、もしかすると規約に抵触していたのか。いずれにせよ、うまく収まるようお祈りするとともに、しばらくチェックしていきたい所存。ちなみに上記のページ、フラッシュだけではなくて童話もなかなかソソるので、読んでみて欲しい。

他のブログさんでもこのフラッシュを取り上げている方は多かったのだけれど、参考になったものとして以下のサイトさんをアゲさせていただく。

上越新幹線とき325号 on落武者落合処
→一番はじめにこのフラッシュを知ったのが落武者さんのブログ。

上越新幹線とき325号 onカンデンの迷走日記
→がんばったね(・○・)タン♪

ち、ちくしょー、目から汗が… on奥武蔵草莽だいありー
→(・○・)痛かったよう、でもお客さんにはけがさせなかったよ…
って、ツボですツボ。そうさこれは目から汗さ。

上越新幹線とき号 on|| Yashi-An Blog ||
→新潟の方もチェックされており。

上越新幹線とき325号のお話 on縁が和(えんがわ)日記
→どちらかのブログさんで書かれてたが、確かに童話が絵本になったら買うかも。子供に大事なことを教えられそう。(いないけど)


や、例えば愛車が横転して自分が助かったら絶対、

(・◇・)痛かったよう、でもサルたんにはけがさせなかったよ…

(ノд`)わああああああん。(←バカ


そういや昔、友達がクルマを売っちゃったときにそのクルマ(友達)からメールが来たことがあったんだけど。泣いたね、オイラ。んっとに涙もろくていけねぇ。

だいぶ話題がそれてきたところで、今日はおしまい。

上越新幹線とき325号【ただいま】統合(2004.11.25)
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< デスクトップはこんな感じ | main | 100円土鍋で焼きイモを作る >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-11-13 08:59 PM
わああああん。ときー!!!
泣けました。
きかんしゃトーマスは顔が怖いので感情移入しません。
ときくんはぷりちーふぇいすでいいですね。
ピーカン | 2004-11-13 09:14 PM
しまった、こっちより先に、どうでしょうにコメントしてしまった私は・・・
いやいや、私も泣けました、ホントですよ、信じて下さい・・・
びりっち | 2004-11-13 10:02 PM
うわぁぁぁぁぁん。。゜(゚´Д`゚)゜。
うわぁぁあぁぁぁさ。えぐえぐ。
どぎgぃぃあいs・・・(涙で文字が打てません。
salsa | 2004-11-13 10:53 PM
心優しき猛獣のみなさま、清い涙を流していただけましたようで何よりです。
さあ、初期バージョンが公開されている今のうちにだうんr(自主規制)
| 2004-11-14 12:15 AM
マジに泣きました…ええ話やわ…

あと,恐縮ですが,
「今のうちにだうんr(自主規制)」という,
salsaさんの照れ隠しの仕方にも感動。しました。
カンデン | 2004-11-14 11:34 PM
TBありがとうございます

垢削除ですか、著作権関係は最近きびしいですからね
でも、あちこちにミラーサイトが出来るとは思いますが
落武者 | 2004-11-15 12:29 AM
遅ればせながらTBありがとうございます。

あらあら今月一杯かと思ったら…。
最初会社でコソーリ観た時は、音無しでも脊髄ぶるぶる来たので、きっとへっちゃら。
もちろんだうんr
まるち | 2004-11-15 10:42 AM
私も見ました。泣けました。
歌がピッタリと合ってました。
実際にあのスゴい揺れを体験している私としては
ほんとに「とき325号」ががんばってくれたと思います。
「とき325号」の気持ちを代弁してくれたような名作と
思わずにはいられません。
それから、雪国仕様はやはり強い!いいぞ!雪国!と
強く思ってしまいました。
salsa | 2004-11-16 12:56 PM
みなさんコメントありがとうございます。
レスが遅れてすみません。(以下同文)
TBいただいた方もありがとうございます。

>岬さん
おりょ、お珍しい(笑)
お仕事は順調ですか〜?生きてますか〜?
やっぱりほら、日本女子というもの貞淑でなければね。ね。

>カンデンさん
あ、わざわざ来て頂き恐縮です。
たぶん現時点でも、適当な人が適当に持ち帰ったものを上げてるような気もしますが。
運命の削除まであと3日ですねえ。どうなることやら…

>落武者さん
いえいえ、こちらこそ名作を教えて頂きありがとうございました。もちろんだうんr

>まるちさん
どうもどうも。ご機嫌いかがでしょうか。
私もあれみて、「全部雪国仕様にしちめぇ!」と思いました。
しかし、新潟の雪国仕様の道路は壊滅状態らしいですね。冬までに間に合うといいのですが…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

泣ける・・・ | びりっちの日々 †日々是趣味也† | 2004-11-13 11:49 PM
毎日考BLOG上越新幹線とき325号【ありがとう】統合にTB。新潟県中越地震で脱線した上越新幹線とき325号のお話。新聞などでは「安全神話の崩壊」の象徴として報道されていた「とき325号」。それでも死傷者を出さなかったとき325号に感謝の気持ちをあらわした作品が紹介されています。もう、涙物。まぁ、その内容...
上越新幹線とき325号のお話 | 縁が和(えんがわ)日記 | 2004-11-14 06:07 PM
ライアン木靴くんの「奥武蔵草莽だいありー」のち、ちくしょー、目から汗が…にトラックバック。こんな感動的なスレッドとかフラッシュができてたんだね。トキ隊長なんて名乗ってるだけに、なんだか他人事とは思えなかった新幹線ときのスレッドや童話、フラッシュがあったなんて…。教えてくれてありがとう。童話読みなが...
ありがとう | ぼくのせんせい | 2005-01-03 10:06 AM
最近なみだながしたことありますか

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む