「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 上越新幹線とき325号【ありがとう】統合 | main | ミルミキサーでコーヒーを >>

100円土鍋で焼きイモを作る

2004-11-16 Tue[暮らし > 食]

秋深し、すでに皆さんのお住まいのまわりでは
「♪やき〜いも〜、いしやあき〜いも〜」
などとおじさんの美声がとどろいていることでしょう。
まさに今も、どこかで声がしています。

さてこの石焼きイモ。あ、食べたいかなー…と思っても、なかなかサイフを握りしめて道路に駆け出し、焼きイモトラックを追走するというわけには行きませんね。あ、追いかける人もいますね。いますけれどね。

土鍋焼きイモでもオイラ、作っちゃいました。
どーん。
imo、イモです。

今は焼きイモ鍋という便利なグッズが売ってます。ちょっと誘惑されかかりましたが、ひと冬に何回喰らうかも分からない焼きイモごときに専用の鍋を準備するなんて100年早い。まあ繊維質だから体にもいいですし、どんどん食ってプゥプゥ出せばいいんですけど。で、100円ショップの土鍋なら割れても諦めつくし、と思って作ってみました。

作り方は、このページを参考にしました。
土鍋で焼きいもを作りました。

イモを洗って、土鍋にアルミホイルを二重に敷いてイモを並べ、極弱火で40〜50分かな。上のページはいい鍋だからか「やや強火で20分、裏返して更に10分ほど加熱して蒸らす」とありますが、100円の独り鍋はいささか心配だったので極弱火。でもこれ、下に示した作り方のなかにもありますが、ゆっくり温めると甘みが出るそうなので結果オーライです。あとは焦げ付かないように10分ごとくらいに見に行ってひっくり返しました。(火力や鍋の大きさ、イモの大きさによります)

するとねえ奥さん、立派な石焼きイモの匂いがするんですよ!同じように皮が焦げていてね。なんともいえん、こおばしーい匂いがするのです。ああ、小さい頃を思い出すよママン。あのころは冷めた焼きイモをストーブの上で温めて食べたっけね、ママン…

今年のさつまいもは甘いそうですよ。
レッツトライ。

【参考URL】
GOODS JOCKEYクッキング!
おいしい焼きいもをつくりまーす。
ほぼ日刊イトイ新聞
焼きイモ鍋を使ったやり方と、電子レンジを使ったやり方。

おいしい焼きいもを作ろう!さつまいもどっとねっと
大きめの鍋と石を使うやり方。

自宅で簡単に作れる焼きいも
鍋とホイルを使うやり方。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 上越新幹線とき325号【ありがとう】統合 | main | ミルミキサーでコーヒーを >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

めけ。 | 2004-11-16 05:18 PM
そういや、焼きいも屋さん見なくなったなぁ。
子供んときは夏はわらびもち、冬は焼き芋屋さんの声が聞こえたら追っかけてたのに。
実は中身より焼き芋の皮が大好きでバリバリ食べちゃうんだけど、母にしょっちゅう怒られてました。
SCUM | 2004-11-16 07:46 PM
焼き芋食ってないなぁ〜
考えてみると、焼き芋売りの車、福岡は前原で走っているのを見たりしないです。
ラーメン売りの車は走っているのですが。

石材の入っていた木枠を焼くときに、一緒に芋を焼いた事がありました。
真冬に水つかう仕事だったので、大人気でした。
salsa | 2004-11-16 11:29 PM
>めけ。さん
あら、こんなに連日走ってるのはうちのほうだけなのか?(笑)
ってか、わらびもち屋っての見たことないです。
でもほら、皮に栄養あるとか言いますし。さつまも絶対そうですよ。うん。私も昔、りんごは身より皮派でした。

>SCUMさん
焼き芋、食いましょうよ〜
そうだなあ、落ち葉で焼き芋ってのもやってみたいなあ〜…
cafe_musique | 2004-11-17 12:03 AM
あー、ウチにもイモあるなあ。
子供が幼稚園の芋掘りで大量にもって来たので。
週末、スウィートポテトの予定♪
そういえば、ウチの近所には屋台餃子屋が来ます。
「ぎょーざー!」って、売ってるの。
ふるふる。 | 2004-11-17 12:50 AM
おう、灯油ストーブの上で焼き芋焼いてたですよ。
こないだも石焼き芋のおじさんを見つけました。あの美声が録音だったと知ったときのショックといったら。
子どものころ、三輪車をひっくりかえして焼き芋屋ごっこをしていたのは、うちの地方だけだろうか…謎に満ちた遊びです、今にして思えば。
餃子屋さん、うちの近所にも来ますよ。野菜餃子とかね。
さすがにアイスクリーム屋さんは近ごろ来ない…
salsa | 2004-11-17 01:58 AM
>cafeさん
そうそう、スイートポテトもいいですね。私大好物なんですよ〜。マッシュして、なんか適当にやればいいんですよね。オーブントースターしかないけど、できるかなあ。

>餃子や
餃子やさんはうちの近くにはないけど、知ってます。まあ移動するお店って買いに行くタイミングがキモだよなあ。

>ふるふるさん
三輪車を…
いや、オイラがガキのころにはそのような遊びは(笑)

アイスクリームやさんは、「冬は暖かいお部屋の中でアイスクリーム…」というアナウンスで見ますよ。うちの近くにも。かえって夏のほうが見ない気がする。
ふるふる。 | 2004-11-17 03:16 AM
連続コメントですみません。
スイートポテト、製造過程で生クリーム入れるとうまいですね♪
ううう食いたい。手づくりっていいですよね。
salsa | 2004-11-17 12:18 PM
>ふるふるさん
いやいや、望むところでス。
負けはしません。

そうか、生クリームね。
どうしよう、作ってみようかな。
調べてみたら、オーブントースターでも作れるな…(にひっ♪
cafe_musiqe | 2004-11-17 12:28 PM
スィートポテト、れっつ とらい!
裏ごし作業など、結構手がかかる割には


あっ、


という間に食べ終わっちゃいますけどね...
salsa | 2004-11-17 11:08 PM
>かふぇさん
そうですねー…
マッシュ作業か。マッシュの器具は持ってないけど、ビニール袋に入れて麺棒で叩くとかすればいい加減ぽいかんじでいいかもしれません。

さつまいもは1本残っているので、ちょっとがんばってみますわ^^
ふるふる。 | 2004-11-17 11:13 PM
うちのオカンは、裏ごしは適当にしていた気がします。あまり丁寧にすると、嵩と繊維が減るとか言って。
「男気あふれるワイルドな味」とは友人評。でもうまかったす。
salsa | 2004-11-18 12:51 AM
>ふるふるさん
はあはあ、繊維がね。メモメモっと。
後はあの、卵黄を塗ったところがテカテカと焼けてるのが好き。わー。腹減った。
psychedelicious | 2004-11-18 08:02 AM
あぁ,スイートポテトいいなぁ.

卵黄のテカテカはアップルパイとかでも思いますな.あのツヤが食欲をそそる秋.
rey | 2004-11-18 11:59 AM
イモ焼き鍋,ありますよ,うち……。電磁調理器なんですが (--;;
仕方がないので卓上コンロで。
イモ焼かない時は,もっぱらモチ焼いてます。

親戚から,サツマイモやらムラサキイモやらが2箱くらい届いちゃったので(お歳暮にあらず),せっせと食べることにしましょう。
はいいんですが,ムラサキイモって,素揚げすると紫がどす黒くなって,気持ち悪いんだよね…… (T_T)
salsa | 2004-11-18 01:04 PM
>ハイイロサイケさん
ええ、食欲の秋ですからね。
卵黄でGo!

>reyさん
モチも、私はめんどくさくてトースターで焼いてますが、網で焼いたほうが焼き色がついてこれまた食欲そそるんですよねー。

紫いも、確かにどす紫(笑)
あと、ナスの味噌汁にするとき一回いためておかないと、味噌汁がどす黒くなるのも趣がありますな。ええ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む