「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルサ特製バナナジュース | main | ポータルサイトのデザイン考 >>

こてんぱんってなんですか?

2004-12-15 Wed[コラム/雑記]

ただいま15日の未明4時。
ストイックにやっつけ仕事を終えた夜明け。
珍しく他のブログさんを徘徊して、コメントを書いているときに「こてんぱん」という言葉を使ったわけね。

こてんぱんってなーに?
こてーん。ぱーん。わあ。やられた。
そんな感じ?
(眠いのに意識が冴えてて思考が変)

「こてんぱん」をgoo辞書で調べてみる。

こてんぱん
(副)「こてんこてん」に同じ。

こてんこてん
(副)徹底的にやっつけるさま。また、やっつけられるさま。こてんぱん。
「―にやられた」

うんうん。だからね。
なんでこてんとかぱんとか言うのかを知りたいわけよ。

そしたら雑学大作戦さんというところに、これまた奇怪な言葉の「ケチョンケチョン」の解説が載っていてね。その一番下に追記として

同様の言葉に「こてんぱん」と言う物もあるが、こちらは「こってり」と言う言葉を擬態語にした物。

いかにもごてごてにぐだぐだにやられちまった、ということなんすかねえ。誰だよ言葉作ったやつ。出てこーい。あはははは。まあこんな感じで、結局「こてんぱん」の由来は分からずじまいさ。けど、ケチョンケチョンの意味がなんとなしに分かったからいいか。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルサ特製バナナジュース | main | ポータルサイトのデザイン考 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まるち | 2004-12-15 10:09 AM
夜明けまでお仕事、お疲れさまです。
気になったので、私も少し「こてんぱん」の由来について調べてみましたが、わかりませんでした。でも、salsaさんと同じように由来を知りたがっている方もいらっしゃるのですね。私は何も考えておりませんでした。こてんぱんの由来はわからないままですが、私が如何に日頃な〜んにも考えていないのかが、よくわかりました。
いけ | 2004-12-15 02:14 PM
こてんぱん 語源で検索したら
link (www.elrosa.com)
が、「同様の言葉に「こてんぱん」と言う物もあるが、こちらは「こってり」と言う言葉を擬態語にした物。」
お前意味わかって書いてんのかっと叫んでみる
salsa | 2004-12-15 02:23 PM
>まるちさん
お世話さまです。
そうなんですよ、結局解明してるひとはいなくてね。
あと、どこまで検索しても「クラシック批評こてんぱん」とかいうサイトにぶちあたってしまう…(笑)

>いけさん
うんうん、同じURLの同じ引用ねそれ(笑)
とにかく、どう擬態したら「こてん」「ぱん」になるのかを知りたいというのに。なんとなーしにごまかした感じ?
いけ | 2004-12-15 04:22 PM
リンク辿らなかったので申し訳ない・・・
<ポリポリ
BBSで語源を考えませうとやったら結構訳の判らん説がでるやも
(予想:むかし「こてん」と「ぱん」がいました系の書き込みが必ず有る)
みいのら | 2004-12-15 06:10 PM
うちの「国語大事典」には、こてんぱんは載ってませんでした。
「こてんこてん」も、意味と類義語しか。語源はない(たいてい載ってるのに)。
いろいろ検索してみたけど、「こてんぱ」とも言う、というのぐらいしかわからんかった。
「こてんぱ」「こてんぱん」「こてんこてん」どっちが先かも推測つかんな。
みいのら | 2004-12-15 06:27 PM
「こてこて」は、こってりした、という意味の方がポピュラーだけど、「こてこてにやられる」という使い方もけっこうあるようだ。
link (www.google.co.jp)
「こってりと叱る」なんて用法もあると思うので、
「こってり」>「こてこて」>「こてんこてん」>「こてんぱん」「こてんぱ」としたらスムースに流れるんじゃないだろうか。
salsa | 2004-12-15 06:39 PM
>いけさん、みいのらさん
お二人とも力有り余っているようですので、掲示板のほうに場所を用意いたしました。うふふ。

こてんこてんまではいいとして、「ぱん」ってなんだ、「パン」って。叩く音か?(笑)
海@暇人 | 2004-12-15 09:17 PM
「深迷怪鉄道用語辞典」より。
link (www1.sphere.ne.jp)
【こてんぱ】
御殿場じゃない、北海道の方言で「さんざんなこと」と言う意味。「今日は人身があって“こてんぱ”だったョ」と 言うように使う。

北海道の方言…?
でもパンってなんだ??

掲示板に移行したほうがよかったっすっかね^^;
おじゃましましたー。
salsa | 2004-12-15 11:06 PM
>海さん
ブログ・掲示板、お気遣い無く。
どちらでも発射準備できてます、サルサガンダム。

【こてんぱ】 、すごい!
これの語尾、語形変化と思えば、これが正解っぽくないですか?!
北海道の方言からくるものはファミ・コン言葉だけではなかったか(笑)

でも、すごい。
かなーり有益な情報を、ありがとうございます。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む