「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 冬の口笛 | main | こてんぱんってなんですか? >>

サルサ特製バナナジュース

2004-12-14 Tue[暮らし > 飲]

なんとなしに寝不足気味のサルサだっちゃ。
レンジで温めて作ってたミルクティー、できあがりと同時に床にこぼして、今すっごく失意のどん底だっちゃ。やる気ないっちゃ。

2,3日の間、上のスペースに書いていた紫蘇焼酎。どちらかのコメントで量サラさんが勧めてくださった「鍛高譚(たんたかたん)」。実はそのコメントをいただくまさに前日、ディスカウントショップで購入していた。どうも女性に人気!とあるオサケって、根があまのじゃくなせいか敬遠しがちなのだが、これはいい。断然ロックで、紫蘇の香りと味わいを楽しむに限る。1,000円程度で買えるので割安感もあるし。それまでJINROとバーボンだけだった私の部屋、またひとつ楽しみが増えたというわけで。

…まあそんな風に「うちカフェ〜」なんて気取ってもさ、友達が来ちゃあイナゴのように飲み尽くしていっちゃうからナンノコトヤラなわけ。次の日の朝に空ビンが林立している光景はかなり寂しいわけ。JINROとかって、水じゃねーんだぞ水じゃ。

話が長くなりそうなので、オサケの話はまたいつか。
私がミルミキサーを買ってからというものハマっている朝の飲み物を爽やかにご紹介。

【サルサ特製バナナジュース】
サルサ特製バナナジュースバナナ…1本
牛乳…1カップくらい?
豆乳…半カップくらい?
レモン汁(食卓レモン)…6,7滴くらい
ヨーグルト…大スプーンに2杯くらい
はちみつ…ひとかけまわし。
シナモン…一振り

材料が曖昧なのは、計って作ったことがないから。
全てはアナタ好みに染めてちょうだい。

材料を適当に入れたらシェイクシェイク。
前は豆乳は入れてなかったんだけど、入れると少し味に深みが出るし、健康にもいいので欠かせない食材となった。割合は牛乳と豆乳が3対2ってところかなー。レモン汁はバナナが酸化してチョコシェイクになってしまうのを防ぐため。はちみつは、ヨーグルトが甘い場合は不要でしょう。

材料が混ざったら氷を入れてもう1回シェイクでできあがり。ヨーグルトの量を多く、もしくは牛乳や豆乳の量を少なくすればバナナシェイクに。チョコなんかを加えても美味しいと思う。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 冬の口笛 | main | こてんぱんってなんですか? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

| 2004-12-15 12:04 AM
朝からジュース作りなんて素敵。
私の朝にはそんな時間はないわぁ…。

とコメントしておいて、本題。
トップの猫ちゃん、前回に引き続き可愛すぎです。
ずるいぃぃ。
salsa | 2004-12-15 12:56 AM
そうですねえ。
今はフリーだからかなあ…
そういうの云々の前に、余裕がないんですよね朝は。
わかりますわかります。
でもこれ5分くらいでできちゃいますよ。うひっ。

とレスしておいて、本題。
トップの猫ちゃん、かわいいでしょ。うひひっ。
ここに来ると「じーーー」っと見られちゃうんです。はい。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む