「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< こてんぱんってなんですか? | main | 蕎麦大好きフリスキー >>

ポータルサイトのデザイン考

2004-12-16 Thu[Web制作 > デザイン]

どうもどうも。
「トリビアの泉」で私が一番知りたいトリビア、それは、
金の脳に入っているメロンパンはどこのパン屋のものか

Yahoo!皆さんがよく使うであろうYahoo! Japan
地味であり突飛なデザインでこそ無いが、必要十分の情報を分かりやすく配置しているデザインとして知られる。HTMLタグも単純なものを使っているので、ブラウザごとに見ばが恐ろしく違うということもない。

一番上にロゴと検索フォーム、その下に「買う」「調べる」「楽しむ」「調べる」などのカテゴリに分けられたサブコンテンツ、旬のバナーが来て、Yahoo!カテゴリに登録されたサイトのインデックス。右の一番上にはメールやカレンダー、アドレス帳にブリーフケースなどの個人ツールがまとめられており、その下にニューストピックスなどが整然と並ぶ。いわゆる2カラム(列)構成というやつだ。

ところで、楽天との例の一件で一躍有名になったlivedoor。私はlivedoorのブログは使ったことがないし、ポータルサイトの方も特にアクセスしたことがなかったのだが、今日たまたまブックマークからアクセスしてみたのである。

すると。
あらびっくり、Yahoo!そっくり。
いや、そっくりというよりlivedoorという単語を全部Yahooに買えたら、まんまYahoo!になってしまうくらい構成が似ている。下半分だけを表示させたらYahoo!を見てるのかと思っちゃうほどだ。うそーん。皆さんはご存じだったんですか。gooでも、MSNでも、infoseekでも、何かしら違うでしょ。何かしら。

どうして?ねえどうして?
なんか、提携かなんかしてるんですかね?
それともYahoo!の方が後なんでしょうか。
もしご存じの方がいらっしゃったらご一報ください。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< こてんぱんってなんですか? | main | 蕎麦大好きフリスキー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

落武者 | 2004-12-16 11:26 PM
本社所在地が同じだから、きっと中の人も同じなんです。
#楽天も。
salsa | 2004-12-16 11:47 PM
ぐはあ。ほんとだー!
揃いも揃って、みーんな「六本木ヒルズ森タワー」!
そうか、だからなんだねパパン!

グッドな回答が出ましたので、これにて受付終了します。
(いいのか?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

JavaScriptでサイトの文字を変換する方法 | 12時のにゃんきー | 2004-12-30 01:04 AM
毎日考BLOGさんでYahoo!とLivedoorのデザインがそっくりだというエ...
livedoorとYahoo!のサイトデザインの酷似さ加減ときたら | nyolog | 2005-02-11 02:33 AM
なんだかとても腹が立つ。[:怒り:]自分のことじゃないのに。最近何かと世間を騒がせているライブドアさんですが、その自社HPlivedoorとYahoo!Japanのデザインが、そっくりなのを皆さんご存知ですか?隣にでも並べて比較してみると、すごく良く分かります。コピペが如く、見事に酷似してます。トップページだけでなく、中...
ホリエモンは金融ヤクザか | BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog) | 2005-02-15 10:28 PM
時間外株取引の見直し検討 ライブドアの行為で金融相 (sankei) ライブドア、ニッポン放送株取得 時間外取引、28分間の“裏技” 時間外取引の規制検討 ニッポン放送株取得で金融相 (asahi) どう見ても堀江社長は経済やくざの様相だ のっとりをしたり...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む