「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 映画「チアリーダー忍者」 | main | 陳謝 >>

インターネットカフェ(アジト引越大作戦番外編)

2005-02-10 Thu[Webサービス]

昨日、すげーもんについて記事を上げた割に(というよりそのせいか)ページビューが伸びておりまして、いささか面はゆい思いもいたしておりますよえぶりばでぃ。激安酒ディスカウントを見つけるのがめんどくさいので、明日あたり旧居の方へ買いだめに行こうかと思っておりますサルサです。

+++++

さて、新居にてネット接続をしようとしたが、その日に届くように申し込んだはずの接続マニュアルと書類が来ない。「○日発送」と「○日到着」という言葉はちゃんと確認しないといけないのだよサルサさん。主なメールチェックは携帯で行っていたのだが、あまり調子に乗っていると料金請求がコワイので(※)、生まれて初めていんたーねっとかふぇとやらに行ってみることにしたのである。

幸い近所にあったのがこれ。

まんが喫茶自遊空間まんが喫茶自遊空間

平日の午前中なので店員がのほほんと清掃しているような、のどかな雰囲気だ。会員証を発行してもらい、いざ潜入。

店内に入ると広い敷地にブースが数十個整然と並び、部屋をぐるりとマンガ棚が取り巻いている。自分に割り振られたブースに入る。初めはせせこましい、狭いと思ったが、戸を閉めてしまうと完全に独立した密閉空間となる。これはこれでなかなか落ち着く空間。トイレが落ち着くのと一緒かな。なんだかドラえもんな気分だ。熟睡している人もいたし。

中も合理的にできていてよろしい。
装備されているのはパソコン一式、テレビ用のモニタ、ヘッドフォン、ライト、インターフォン、ゴミ箱、灰皿、足置きマット、座椅子、壁にかけられたハンガー、デリバリーのメニューなど、これらが半畳ほどのスペースに配置されている。

もちろん飲み物はフリードリンク。
デリバリーのメニューも充実していた。
例えばナンドッグ・たこやきなどスナックは各200円、ビーフカレー・ミートソース・オムライス・麻婆丼各380円、キーマカレー・牛丼・チキンドリアなど各450円…などといった具合。安かろう不味かろうと思っていたが、試しに頼んだカレーナンドッグはたっぷりの大きさで満足感。私の回りでもひっきりなしにコールが鳴り、そこかしこでいろんなものの美味しい匂いがしていたので好評なのだろう。

肝心のマシンの方だけど、これはまあ普通のXPマシン。
CDも焼けるし、有料だけどプリンタもある。
「電源を切るとシステムが初期状態に戻るソフトが入ってます」
となっていたので、もちろんキャッシュやクッキーなどもリセットされてるはず。

ただし回りの皆さん、ネットの場合はマウス操作主体のブラウズが主らしく、タイピングの音がほとんど聞こえてこなかった。対して私、たまったメールをチェックして返信したり、ブログを下書きして更新したり掲示板に書き込んだり…、ほら、私タイピングの音が比較的大きくて、バタバタ打つほうでさ。「Enter」とか押すときの音って尋常じゃないわけ。

ばたん!ずだだだん!ばたん!
店内に鳴り響く連打の音…


時間が余ったのでマンガ棚を覗き、読んでいたのがこれだ。

サインはV

筋はおぼろげに覚えてるんだけど、続きが気になるわけで。

家でネットができるのに、お金出してまでなんて…と思っていたけれど(いや、思ってはいるのだが)、好きなだけいろんな飲み物が飲めるし、意外な掘り出し物のマンガもあったりして、まぁ余裕があればたまには行ってもいいかなと思う初体験でございました。


※本日、携帯の請求が届いた。2万を超えていた。ひぃ

アジト引越大作戦(8):ネット開通
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 映画「チアリーダー忍者」 | main | 陳謝 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2005-02-10 11:03 PM
まんが読むの遅いから、ぜんぜんもとがとれませぬ。
ちょっとでもたくさん読もうと寸暇を惜しむから、飲み物も食べ物も摂取できないやい。
夜中に行くと、さながらビジネスホテルの様相を呈しています。ビジネスホテルに行ったことないから想像だけど。
cafe_musique | 2005-02-10 11:55 PM
近所にあるんですけど、行った事無いな。
都内の漫画喫茶は、確かにビジネス客が多いらしいですね。一寸前はサウナがそんな感じだったかと。ビジネスホテルとは雲泥の差ですよ、ふるふるさん。
アタクシ出張の際は必ずホテルに泊まります。楽だから。でも場所によっては、泊まるところが健康センターぐらいしかない地方もあってね。
salsa | 2005-02-11 12:00 AM
#ふるさん
ところがオイラは、マンガ読むの非常に速いのです。
そういう点では誠にコストパフォーマンスは良いと言えましょう。

#cafeさん
なんかね、すごいですよね、シャワー室とかあって。
ビジネスホテルは昔出張の時に利用しましたけど、あのこじんまり感はなかなか好きだったな。立地も便利なところにあったりしてね。
もじゃ | 2005-02-11 09:57 AM
実は私もまだインターネットネットカフェ(っていうかこれは漫画喫茶の発展系?)なるものは利用したことがありませんねぇ。
てか、うちの会社が運営しているネットカフェ(漫画とかは置いてない)のネットワーク管理者になってるんで、端末とかはたまにメンテに行きますけど個人的に使ったことはないなぁ〜。うちのは、区画割されてなくて、ただ長いテーブルにパソコン並べてるだけだからプライバシーもあったもんじゃないしね。ホントに喫茶でインターネットが出来るようになってるだけなの。
ただし、ネットの利用料は無料なのは魅力かも…
misa | 2005-02-11 10:30 AM
ネットカフェは2回ほど行きました。

1つはカフェにポンっとPCが置いてあるだけ。プライバシーはありませんなぁ。オサレな空間でせっせとキーボードを叩くのはちと気が引けたかも(苦笑)。

もう1つはビデオ店に併設された「インターネット喫茶」。こっちは1つ1つ壁のようなものがついていて、結構みんなパタパタとキーボードを打ってました。

マンガがついてるのは行ったことないけど、楽しそうw私は「アタックNO1」だったら全巻読破しました。木の葉落とし(謎)。
salsa | 2005-02-11 02:10 PM
そうですねえ、インターネットカフェっていうと、misaさんのおっしゃるように喫茶店にマシンが置かれていてネットもできるよーというイメージでしょうか、確かに。要はマンガ喫茶ですよね。
やっぱり、区画割りされていたほうが落ち着くのよ、うん。

アタックNo.1、なつかしいね。
哀しくったってなんだって、女の子だから涙が出ちゃうやつですね。
いずれにせよはるか昔だなあ、っていうか年がばれるw(いまさら

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

「酒」のトラックバックセンター | 「酒」のトラックバックセンター | 2006-09-20 04:08 AM
「酒」に関するページを集めました。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む