「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 豚タマにんにく芽の牡蠣油炒め | main | 続・風邪 >>

風邪

2005-02-24 Thu[コラム/雑記]

昨日のうすらぼけた陽気が嘘のよう。
一転して冬に逆戻りの今日ですが、みなさんお元気でしょうか。
サルは元気じゃありません。
珍しく、風邪を引きました。いぇい。

1日目:
コホコホと小さい咳が出始める。
部屋が乾いているせいか?

2日目:
咳が重厚感を帯び始める。
これ以上症状が悪化するのが怖いので、地元のかかりつけ医に行く。
診察を待つ間に体温を測らされた。…7度3分? まじんぐ?
微熱の状態が一番、カラダがだるいんだと思ったが。

そして今日、熱は平熱+αくらいまで戻ったものの、依然として痰の絡む咳が出る状態。とりあえず今の症状ではインフルエンザは疑わなくてもいいでしょうと言われたので(人によって症状は違うが、いきなり高熱が出るのが流行らしい)、処方してもらった総合感冒薬を服用している次第。

どうもね、市販されている風邪薬というやつが効かないんですよ。
○ブロンとか、□根湯とか、△ルとかさ。
効く効かないは、本人の信じように多分に拠るってのもあるかもしれないけど。

とりあえず、風邪のカラダには水分・睡眠・ビタミン・メシ・カール。
薄いアミノ酸飲料やお茶などをがぶ飲みし、いっぱいトイレに行く。
PONジュース(オレンジ)を電子レンジで熱くチンして一気に飲むのも良い。
しょうが紅茶も効果的。
メシも、意識してちゃんと食う。
カールは、子供のころ風邪になると親がカールを買ってきてくれた名残。

できるだけ、食べ物や飲み物で自然に治せればベストなんだけどね。
皆様もお気をつけて。


昨日の診療、担当の先生も私と同じような咳をしていて、これが「医者の不養生」かぁと妙に納得して帰ってきたサルサがお届けいたしました。
それではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 豚タマにんにく芽の牡蠣油炒め | main | 続・風邪 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

| 2005-02-24 04:12 PM
>水分・睡眠・ビタミン・メシ・カール

そうですそうです。
栄養のあるもの食べて、ゆっくり寝て…
カール?(ぇ

加湿器及びマスク睡眠は喉の乾燥には効果的ですよ。
お大事に〜。
流民 | 2005-02-24 08:14 PM
風邪の時は食っちゃ寝食っちゃ寝が一番ですね。

薬が効かない時は倍量とか呑むとよく効きます。熱が36度を下回ったりします。
失敗すると、朝起きたときに鼻血だったりします。
激しくお薦めしません。

カールは、箸で食べると手が汚れなくてお薦めです。
割り箸だと更に滑りにくくてグーです。

お大事に〜。
TETSUJIN | 2005-02-24 11:16 PM
風邪の時は、徹底的にビタミンCをとって治します。
もっと荒療治では、そばに唐辛子を大量に入れて食べるとかします。
ただ、今年の風邪はおなかにくるので、食べれるときにできるだけ食べておくのがいいですね。

私のほうは、嫁さんが風邪で寝込んでます。
かなりきつそうなので心配です。

なお、風邪薬は劇薬なので倍量飲むのはきわめて危険です。あと、子供に大人用バファリンやボルタレンを飲ませるのは絶対やめましょう。
(大人用バファリンと小児用バファリンは成分が違うんです。インフルエンザだったりすると、最悪の場合、死に至ることもありますから絶対やめましょう)
salsa | 2005-02-24 11:26 PM
#海さん
なるほど、マスク睡眠ね。
口元がだぶだぶになりそうですが(笑)
加湿器はうち、あります。
なんにせよ空気が乾くのが一番いけないんですもんね。

#流民さん
なるほど、食っちゃね食っちゃねか〜
確かに実家で伏せるときはそうかも。
おすすめでないことは、しません(笑)

#TETSUJINさん
そうですね、私もこれからビタミン顆粒とアミノ酸飲料を持ってベッドに向かいます。食欲はあるので大丈夫なんですが、少しからだがだるくなってきましたね。


そろそろ寝ることにします。
みなさん、ありがとうございました。
びりっち | 2005-02-25 12:03 AM
引越しして、環境が変った後って風邪引きやすいですやね。
そーゆー私も、引越し後に風邪引いてましたわ。
お大事に〜。
SCUM | 2005-02-25 12:18 AM
子供の頃の風邪の定番は、プリンと小学○年生誌だったSCUMです。

大人になってからは、風邪ひいた時は、「学生の頃は、これぐらいで休んじまえたんだよなぁ…」とか思いながら、休暇の許されない職場ばかりで働いております。

私の風邪の時の鉄則は、風邪ひいたと思っても、二日酔いかもと思い込む。
いや、違う、これは違うと思っても思い込む。

あと、熱を測らない。
熱を測ると、自分に自分が具合が悪いのがバレるから。

ともかく、お大事になさってくだされ。
ふるふる。 | 2005-02-25 12:49 AM
去年末、ひどい風邪をひきました。
まったく兆候がなく、一気にどかーんと。
はい、死ぬかと思いました。
ずっとふせったために、日にちの感覚が皆無になりましたよ。
ごはんが食べられるならまだ大丈夫だ!
早く元気なサルサさんになってください。
全国130人のファンのひとりより。
にゃんきー | 2005-02-25 09:26 AM
私も食っちゃ寝をお勧めします。
2〜3キロ太ると直るそうですよ。
後が大変ですけどね〜。
お大事に。
salsa | 2005-02-25 01:38 PM
どもども。
4日目の今日、鼻にきました。
鼻から風邪特有の匂いがぷんぷんしてきやがる。

#びりち
そうなのかなあ。
そういえば昔ハワイに行ったとき、2日目にして高熱を出して観光台無しってことがありました。気合で1日で治し、次の日には無謀と言われながらプールに入っていたという(笑)
あのときの気合が欲しいものです。はい。

#SCUMさん
王子はプリンでしたか(笑)
桃缶って方もいらっしゃいますよね。
とりあえず、実家の差し入れのシャーベット食らってみました。
私の場合は、けっこう手痛い病気になったりしたので、自分優先で療養させてもらいました。これ以上はヤバイというデッドラインがだいたいわかるので。
> あと、熱を測らない。
多いですよね、そういう人。私も普段ならそうだな。
だから今回も熱があることすらしらなかった。
とはいえ体温計…かくかくしかじかで…計りたくても計れない状態でして…(汗

#ふる。さん
大丈夫です、食欲はあります。
作るのがめんどくさいだけで。
自分でおかゆつくるのもわびしいよねえ(笑)

#にゃんきーさん
食っちゃね派がまたひとりw
ありがとうございます。
皆さんにしてみると、こういうエントリを書けば「お大事に」と書かざるを得ないかもしれないけれど(笑)、やっぱりありがたいものですね。読んでるだけでも力がみなぎります。食っちゃねしてがんばります。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む