「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 映画「女子高生チェーンソー」 | main | 風邪 >>

豚タマにんにく芽の牡蠣油炒め

2005-02-22 Tue[暮らし > 食]

今日は猫の日だそうだニャ。
が、オイラは猫じゃないのでなんの特典もないニャ。
しょうがないので、今日は語尾に全部「ニャ」を付けようと思うニャ。
そんなせっかくの猫の日だが、あと1時間ほどで終わってしまうわけだニャ。

過去に豚とにんにくの芽ともやしの豆板醤炒めという記事の中で、「にんにくの芽はよく牛肉と牡蠣油で炒めたりするけれども…」という一節があったのだが、ここはやはり庶民の味方、ブヒ肉にて作成し丼にぶっかけるか、と作った一品ニャ。豚タマの「タマ」はタマネギであって、たまごでもタマちゃんでも忍タマ乱太郎でも埼タマ県でもタマネギ一号でもないんだニャ。バンコラーン。

牡蠣油はもちろんオイスターソースのことニャ。
本気と書いてマジと読むようなものニャ。
炒め物にちょっと加えるだけでそれっぽい味になるので、中華スープの素や昆布だしとともに愛用、使用頻度の高い調味料でござるなニャ。出かけるときは忘レズニニャ。

【豚タマにんにく芽の牡蠣油炒め】
豚タマにんにく芽の牡蠣油炒め

(材料) ※1人分 所要時間約15分
ブヒ肉・肩切り落とし…100グラム〜お好きなだけ
タマネギ…1/2個
ニンニクの芽…5本
牡蠣油…大1くらい?
塩・こしょう…少々
しょうゆ…少々
酒…適当量

[1]タマネギはスライス、ニンニクの芽は2〜3センチに切るニャ。
[2]サラダ油を大1ほど熱し、タマネギ、ニンニクの芽を炒めるニャ。油が回ったら火を弱め、適当にブヒ肉を入れてなおも炒めるニャ。
[3]肉が赤くなくなったら、酒を鍋に回し入れてフタをし(30秒から1分くらい)、しんなりさせるニャ。
[4}フタを開けたら少し強火にして酒分を飛ばし、塩こしょう、牡蠣油で味付けニャ。しょうゆは香り付けに振り入れる程度ニャ。できあがりニャ。


ご飯は進むよどこまでもニャ。
そいではまたニャ〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 映画「女子高生チェーンソー」 | main | 風邪 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

たまやん | 2005-02-22 11:09 PM
にやん、にゃん、にゃ〜〜>訳:猫の日に間に合ったニャン(^^;

タマ、ゴロを呼ぶと・・・
タマ>にゃ〜〜ん (猫なで声)
ゴロ>んがっ! (とても猫とは思えない声)

明日は我家も豚ドンにしよう!
salsa | 2005-02-22 11:32 PM
猫も声の器量良し、良くない、ありますよね。
ま、愛すべきアホなやつです(笑)

作ってアップしてからいうのもなんですが、別に丼にする必要はなかったかと。私ね、ほら、皿を洗うのやだったから(笑)
同じプレートにカレーみたいによそって食べる、とかだとカフェご飯風でかっこよいかもなぁ。おもいつかんかったわ。十分美味しかったけど。サルサ天才。サルサ最高。

丼ものにする場合って、やっぱり甘辛のほうが合うんですかね〜
Rika | 2005-02-22 11:59 PM
salsaさんの写真っていつも美味しそう…。(⌒∇⌒)

わたしもにんにくの芽、大好きです!
でも、にんにくの芽って食べるとやはり
にんにく臭くなるのでしょーかね?
…わたし翌日仕事でも関係なく食べてますけど…。
222(にゃんにゃんにゃん)の日内にカキコできて良かった。(⌒▽⌒)
salsa | 2005-02-23 12:14 AM
Rikaさん、ありがとうございます。
携帯であまりにもボケボケに撮れていたので、シャープかけまくりです。あまり見ちゃいやん。

今日は、ちょっと咳が出ていたので、にんにくづくしにしよう!と、「ニンニクの芽のペペロンチーノ」にしました。普段のペペロンにニンニクの芽を入れるだけですけど、これがなかなか美味しかったです。辛さと、ニン芽の甘さがほどよく絡まって。精付けたいときに試してみてください。

で、臭いのかなあ。
一人だからわからんよw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

猫の日 | うぞきあ の場 | 2005-02-22 11:16 PM
今日は、猫の日だそうだ。2月22日(ニャンニャンニャン)だからだそうだ。関係ないかもだが、夕方のニュースで、こんなのやってた。テーマは、“ペットの高齢化”。17歳になった小型犬。いままで一度も獣医に行ったことがないのに、初めてかかったら、腎不全。かなり重症とのこと。余命わずかになった飼い主と犬の話...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む