「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 我輩はコロッケが食いたいナリ〜 | main | インド風チキンカレー >>

家事、キライですか?

2005-04-30 Sat[暮らし]

気が付けばもう4月最後の日。
明日から5月。
小学校のころの1年は遅かったのに、最近の1年の経つのの早いこと。たぶん、実際は半年くらいしかないんです。1分を59秒くらいに縮めてるに違いありません。世界時間管理機構とかが。

さて、みなさん、家事ってお好き?
毎日考で料理だの植物だの、けっこう細かに書いてるもんだから誤解されてるかもしれませんが、私は特に家庭的なタイプではないわけ。でも掃除や洗い物なんかはキライじゃない。

実はね、最初に就職したのはお掃除の会社なんです。
家庭向けではなく、企業向けの建物管理の会社。
自分は営業だったけど、当初新人研修でいろいろな現場の清掃をしてきたのね。トイレ掃除バス掃除、ベッドメイキングに居室の掃除。体育館の掃除、外回りの落ち葉清掃や床のポリッシャーがけ…。関係ないけど、外国人相手の食堂のウェイトレスなんかもしました。何語だか分からないし、通じねーっつの。ユー、色目使うなバカヤロウ。

そんな感じで毎日が掃除、掃除だと、まず自分がバっちくなることへの不快感が消えてなくなる。次に「掃除は嫌なこと」という感覚がぼけてきて、きれいな状態に復帰させることへの気持ちよさが芽生えてくる。さらにもっと早く合理的に、もっときれいに仕事をしよう…となってくる。

仕事だからそうなるわけで、掃除フェチや潔癖性というわけではないから、家にいる間、四六時中掃除してるわけじゃないんだけどね。でも、掃除を含めた家事ってのは自己満足だと思うんです。

例えば、今は窓を開けるとすごく良い風が入ってきて涼しくて気持ちいい。気持ちいいからフローリングも裸足。しかし窓を開けておくとホコリがたまる。フローリングがザラザラしてて気持ち悪い。クイックルする→気持ちいい→窓を開ける…
つまり掃除をするのは、自分が気持ちいいため。

洗いものが苦手って方もいますね。
メシ食ったり、コーヒーを淹れて飲んだあとは、デカンタやカップ、食器を洗剤に漬けておく。これが溜まれば自然、きれいな食器が無くなってくるし、デカンタは何個もあるわけじゃないのでまたコーヒーが飲みたいとなると洗わなくちゃいけない。もうすぐ夏、そのままにしてれば当然虫が湧く。最悪、茶バネくんが現れる。わぁ。オイラはゴキブリ大嫌い。

…ということが分かっているから洗う。
洗いものが終わって、シンクの水気を拭いてピカピカ。
この感じが好き。故に気持ちいい。

「レンジを使ったら、その日のうちに綺麗に」
という母の影響もあるかな。
確かに、ヨゴレなんかはこびりついたりするからね。
油で揚げ物をすると1メートル四方に飛び散ると言うし、そしたら床とか裸足で歩くの気持ち悪いでしょう。だから拭く。

そうそう。
メシを作るのも、たんに美味いもの食いたいからと、ケチだから。
食べに行けば800円、1000円かかるけど、家にあるもので作れればタダ。作り置きすればさらにお得だ。(食材費がかかっていることはこの際考えないことにする)

といって、自分だって手抜きはしますよ。
手抜き女王ですよ。
昨日はちゃんと作ったから、今日の晩ご飯はマックでいいやとか、遅くなったからカップラーメンでいいやとか。栄養なんて知るもんか。
掃除なんていっぺんにやると疲れるし、次にやるのがいやになるから、拭き掃除と風呂掃除はまた今度とか。掃除機がけはやめてクイックルだけにしようとか。テレビのホコリは見て見ぬことにしようとか。

でもま、掃除がしたかったら人を、それも女性を部屋に招くことね。
「うち、汚いから」
「ううん、全然気にしないよ〜」
と言ってくれるけど、ホコリだらけゴミ満載でシンクには食器が山積み、茶バネ君がこんにちは♪な部屋に呼ぶわけいかない。なんといっても男性より女性のほうが、他人には厳しいものであります。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 我輩はコロッケが食いたいナリ〜 | main | インド風チキンカレー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-04-30 05:38 PM
これわかるなぁー。

私は実家にいる頃、家事は一切やりませんでした。ママンに頼りっきりだったんです。恥ずかしいけど、「自分がやることじゃない」と思っていたフシさえあったかもしれない(汗)。

しかし、独り暮らししてるとそういうわけにもいかないですよね。私は料理も掃除も洗い物も好きじゃないけど、やらなかった時のリスクを考えるとやらざるを得ないです(苦笑)。んで、どうせやるならなるべく楽しんでやりたい。そう思ってます。

しかしなぁー。虫の始末だけはしんどいっす(苦笑)。これからいよいよあくなき戦いの火ぶたが切って落とされる…。
md | 2005-05-01 12:02 AM
mdはオスですが、家事はしてます。というかmdも家事が好きなわけではなくて....

・極力おいしいものが食べたい
・たまると面倒くさいので速攻で片付ける
・ていうかレシピの撮影で台所が汚いと恥ずかしい

これって単なる「食いしん坊な面倒くさがりの見栄っ張り」だったり(笑)
TETSUJIN | 2005-05-01 09:10 PM
一年ってだんだん短くなりますね。
仮に、1年の長さが、今まで自分が生きてきた年数に反比例するとしましょう。そうすると、体感での人生の中間点は約21歳ということになります。

私も一人暮らしの時はちょっとだけ家事やりました。思いっきりめんどくさがりやなので、やらないのとほとんど差がなかったのですが。
salsa | 2005-05-04 12:14 AM
#misaち
>自分がやることじゃない」と思っていたフシさえあったかもしれない
んー、手伝うべきこととは思っていたけど、どうもそのタイミングが掴めないというか、今さら「お手伝いするわママ♪」というキャラでもないし…みたいな感じで、結局週一かそこらの夕飯づくりぐらいでした。最後の方は仕事が遅かったしねー…

#mdさん
>・極力おいしいものが食べたい
>・たまると面倒くさいので速攻で片付ける
ん!
そういうことです。
ペペロンチーノはどうなりましたか?(笑)

#TETSUJINさん
となると、中間点はすでに遠い昔というわけですな…
いやっ!
違います。
確かサルサは永遠の23歳ですから…
md | 2005-05-05 10:19 AM
>ペペロンチーノはどうなりましたか?(笑)

あの後2回ほど作りました。ご教授の「隠し味的コンソメ」がばっちし決まりました。
今度はカルボナーラに挑戦の予定です。またひどく失敗しそうな予感(笑)
salsa | 2005-05-05 09:32 PM
>mdさん
ああ、よかったです。
隠し味コンソメは、昔働いていた店のシェフさん直伝ですよ。
ここに、mdさんにも継承いたしたことをご報告いたします。

カルボナーラは自分も過去で記事書いてます。
ソースをボールで作っておき、茹でたパスタをあえるようにするとうまく行くとですよ。
コツはパスタの塩加減と、ベーコンをじっくりいためることです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む