「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< futomiさんちのアクセス解析バージョンアップップ! | main | 家事、キライですか? >>

我輩はコロッケが食いたいナリ〜

2005-04-29 Fri[暮らし > 食]

連休しっぱなしのサルサには特に感慨はないのだが、外出したところでどこも混み、道路に下手くそドライバー溢れるこの時期。みなさん、どうか無事故無違反安全運転で。目指せノーもらい事故。アイアムナンバーワン。センキュー。


さて、シンプルなコロッケが食べたくなった。
出来合いのじゃなくて、ジャガイモや合い挽き肉の味しかしないようなコロッケ。その、揚げたてを食べたくなったのだ。…
というのは後からとってつけた理由であって、冷暗所に置かなかったせいで、袋入りのじゃがいも5個全部に見事な芽が。まるでお花のようだわパーラダーイス。っつかグロテスクでちょっとコワイ。

【コロ助コロッケ】
コロ助コロッケ
(材料)※?人分、調理時間1時間弱くらい(休憩を含む)
ジャガイモ(男爵)小5個、タマネギ大1個、牛豚合挽き肉200グラムくらい、衣用の小麦粉/卵/パン粉適宜、コーヒーフレッシュ2個、塩・こしょう/砂糖/ナツメグ・ターメリック(*1)適宜

とりたてて便利だったり簡単だったりするわけでないフツーの作り方なので、期待しないでくれナリ。

[0]いざ、キッチンに進んでジャガイモの置き場を目指す。
[1]ジャガイモの芽を取り、皮付きのまま水から茹でる(*2)。串がやすやすと通るまで。
[2]その間に、勇気を出してタマネギを粗みじんにし、サラダ油で炒める。10分くらい色が透き通ってしんなりしんなりしたら、さらに合挽き肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
[3]下味を付ける感じで塩こしょう少々、砂糖ひとつまみ、あればナツメグとターメリックを入れる。炒まったら火から下ろし、油を切って冷ましておく。
[4]ジャガイモが煮えたら、一つずつ大きめのボールに入れて「アチャッ!アチャッ!」と言いながら皮を剥き、マッシャー(*3)でグニグニとつぶせ。熱いうちに手早く。
[5]上記のボールに軽く塩こしょうし、生クリームを加えてさくっと混ぜたら、[3]も入れて混ぜる。
[6]好きな大きさの小判型に握れ。
[7]小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして、170度くらい(*4)の油でコロ助色になるまで揚げればコロッケだよ。
[8]キャベツはどうした?
(featuring KITERETSU)

* このレシピで作ったら大きいコロッケが7つできたので7人分かな?
*1 ナツメグ・ターメリックは無ければ要らない。
*2 電子レンジを使う方法に慣れている方はそちらで。サルは電気代かかりそうで止めた。
*3 無ければめん棒でもすりこぎでも、矢でも鉄砲でも持ってこいってんだ。
*4 目安はパン粉を落とすと、ほぼ潜らずに表面でジュワっと言うくらい。

美味かったかって?
そらアンタ。
揚げたてを粗塩のみでいただく美味さ、圧倒的素朴さとサクサク感。
見ばは、よく言やぁ手作り感溢れる感じ(笑)だけど、やっぱり良いよね。

バリエーション
そういえば大学の母校の近くに、今はつぶれちゃった肉屋が「焼きそばコロッケ」というのを出していたんだけど、ジャガイモをマッシュする手間さえ惜しまなければ市販の焼きそばで簡単にできちゃうね。
あと、地方の大型スーパーで売っていた「枝豆コロッケ」。
どこかのサイトで見た「カマンベールチーズ入りコロッケ」。
美味しそうなので、これらもいつか、挑戦してみようと思う。(といっても冷凍枝豆やチーズを入れるだけだけどさ)

ところで…
キテレツ大百科エンディング曲の「お料理行進曲」。
「♪いーざすーすーめーやーキッチン〜」で始まる有名な曲だ。
カラオケで歌ったらやたら長い、2番がインストで3番が、え?コロッケじゃなくてナポリタン?なにそれ!

…いやこれ、コロッケの印象が強いからそうなるんだけど。
考えてみたら、ずーっと「コロッケ行進曲」で検索してたわ、情報が少ないはずだ。(でも同様に間違えてる人はいたってことだな)

んなことはどうでもよくて。
これを参考にして、実際にコロッケを作ろうとした方もいることだろう。
そんな方の日記が、こちらだ。
Neutral
(ページ上部から三つ目、2004/11/13・お料理狂想曲)

ちなみにサルサがレシピを参考にしたのはお料理行進曲ではなく以下のサイトだし、お料理行進曲の3番がナポリタンなのは特に大したトリビアではないということをここに明記しておく。
忘れられないお母さんの味 男爵コロッケ
 (from Welcome to あっぱれ屋cooking!
自慢の「コロッケ」レシピ教えてください!
 (from *大 手 小 町* : YOMIURI ONLINE

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< futomiさんちのアクセス解析バージョンアップップ! | main | 家事、キライですか? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

わし | 2005-04-29 09:47 AM
わ〜い、コロ助!
あの歌を覚えちゃえば、コロッケ作りが出来ちゃうのよ、すごいよね。
藤子不二雄のアニメの中でキテレツが一番スキなりよ。
・・・ってコロ助の話ししてどうする(汗

わしが作るコロッケはいつも草履?ってくらいでっかくなっちゃうよ。
そんで大量に出来ちゃうし・・・コロッケだけで腹一杯さ。
cafe@携帯 | 2005-04-29 09:44 PM
コロッケ食べたい。肉じゃがの余りで作った奴も、なかなかのお味ですよー。
misa | 2005-04-30 12:21 AM
家で揚げ物はほとんどしないんだけど、これはうまそーだw

どうでもいいけど、昔飼い犬が勝手口に置いておいたジャガイモを盗んで、穴掘って埋めて…そのまま花を咲かせたことがあります(爆)。

ママンは姉のせいにしてたけど、犯人は犬だった_| ̄|〇
windy | 2005-04-30 01:18 AM
うちのチビがホントにチビだった頃…
揚げるのめんどいし、危ないし(うろちょろするからね)と言うことでコロッケもどきを良く作りました。
作り方は変わりません。揚げないだけ。

大きめのお皿にジャガイモで土手を作り、真ん中に炒めた挽肉たちを盛りつける。
で、自分でケチャップとかで様子見ながら取り分けて混ぜて食う。

ガキどもが集まる時なんかはお手軽の上、好評だったな。(°ー°)(。_。)ウンウン
たろう | 2005-04-30 02:39 PM
母校の近く
駅近くの肉屋?
あそこはつぶれたわけじゃあないのよ

永年の蕎麦屋になる夢を叶えたよね
今は五郎八(いろは)って名前の蕎麦屋でーす

プチ情報ッス
salsa | 2005-04-30 03:23 PM
みなさんコメントありがとナリ〜

#わしさん
いやでも今回歌詞を見直してみて、大まかながらもけっこう忠実だなあと思った次第です。
キテレツ大百科は、ドラえもんと違って主人公が頼りになるのがいいよね(笑)

>わしが作るコロッケはいつも草履?ってくらいでっかくなっちゃうよ
私も、ちょっと大きく作りすぎたよ(笑)
でも衣まで付けておけば冷凍保存ができるからね。

#cafeさん
食べたいと言われましても、、、
西友の100円総菜コーナーにいっぱいありますがな(笑)

肉じゃがの残りとか、あとはポテサラで作るコロッケとかありました。肉じゃがのは少し甘めでこれまた美味しそう。

#misaさん
普通のコロッケですけどね(笑)

どうでもいいけど、昔スイカの種を食べてお腹の中で芽が出て生えてきたらどうしようと本気で悩んだことがあります。サルサ4歳の夏。

#windyさん
>コロッケもどき
うわー、美味しそう。子供に喜ばれそうですね。
それをパンで挟んでも美味しそうだ。
っていうか食いたい。

#たろさ
>永年の蕎麦屋になる夢を叶えたよね
ま、マジで?
っつことは肉屋しながら、深夜店の奥でそば修行をしていたのか…
カレーにしろラーメンにしろ、なんか懐かしいなあの界隈は。
コアなプチ情報をありがとう(笑)
kisara | 2005-05-04 01:01 AM
初めてカキコミします!

ここのレシピを見ながら作って、近所の友達2人にあげたら、
「美味しい!また作ってー!!」と好評でした。(←自分で作るのは嫌らしい)

コロ助口調もかわいくて。
素敵レシピをありがとうございました。
salsa | 2005-05-05 09:22 PM
#kisaraさん
初めまして。
コメントありがとうございますナリ〜
好評でした、とのこと、すっごくうれしかったです。
よくぞあのような適当なレシピで再現していただいたと(笑)
料理ブログではないので適当なレシピばっかりかいてますが、もし気に入っていただけたのなら今後ともよろしくですナリ〜
なんきん | 2006-11-04 09:46 AM
私も「コロッケ行進曲」で検索しちゃったんです。そしたらこのブログが出てきて「お料理行進曲」っていうほんとの名前がわかって助かりました。
ありがとうございます。
salsa | 2006-11-05 07:59 PM
ははは。よかったです、お役に立って。
けっこう誤解されてますね、あの曲。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む