「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 家事、キライですか? | main | 藤見 in 亀戸天神 >>

インド風チキンカレー

2005-05-03 Tue[暮らし > 食 > ご飯もの]

お久しぶりぶりです。サルサです。
5月になったら毎日毎日毎日それはもう毎日更新しようと思っていたのですが、無理でした。次にいつ毎日考が更新されるかはサルサのみぞ知るといった状況の中、今日もゴールデンウィーク進行でお届けします我が日記。

【インド風チキンカレー】
インド風チキンカレー
(材料)※2人分、調理時間約1時間
鶏もも肉…唐揚げくらいの大きさのものを8切れから10切れ
タマネギ…中1個
トマト缶…1カップ
ヨーグルト…1カップくらい(*1)
ニンニク・しょうが…各2かけ
カレーフレーク…小さじ2+大さじ2+α
ココナッツミルク…カップ1弱
塩こしょう、一味唐辛子、ガラムマサラ、カルダモン、ターメリック、クミンシード、ナンプラー等(*2)

[1]鶏肉をボールに入れ、カレーフレーク小さじ2とヨーグルト1/4カップ、塩こしょう少々を手で揉み込んでおく。タマネギ、ニンニク、しょうがはみじん切り。だって涙が出ちゃう。タマネギだもの。
[2]鍋にサラダ油大さじ2弱を熱し、弱火でタマネギを茶色になるまで炒める(*3)。その後、ニンニク、しょうが、カレーフレーク大さじ2を加えてさらに5分ほど炒める。
[3]ざく切りトマト缶(*4)1カップとヨーグルト2/3カップを加えて混ぜ、そのあと[1]の鶏肉を加えて混ぜる。
[4]鶏肉がカレーに浸るよう、ココナッツミルク1カップ弱(*5)と水を加える。
[5]煮えてきたら、ガラムマサラ・カルダモン・ターメリック・クミンシード・一味唐辛子を各小さじ1程度(配分は好みで)。味を見ながらカレーフレークやナンプラーなどを足して、弱火でかき回しながら30分ほど煮込んでできあがり。

[備考]
*1 通常はプレーンなヨーグルトを使い、煮る段階でチャツネやリンゴジャムを使用する。これが無かったので初めから甘いヨーグルトで代用。
*2 カレー用スパイスは手軽に手に入るので、せめてガラムマサラとクミンシードはあったほうがいいかも。ナンプラーはなくてもいっこうに構わない。
*3 レシピには「混ぜながら40〜60分、濃いきつね色になるまで炒める」とあるが、疲れちゃうのでペースト状になりかけるくらいまで(25分ほど)でやめた。いつものことです。
*4 レシピには「ホールトマト缶をざく切り」とあるが、めんどくさいので手でちぎった。つーか最初からざく切り缶を使えばよかった。
*5 サルはココナッツパウダーを溶いたが、出来合いのもので十分。もともと参考にしたレシピの材料にはないし。

ヨーグルトやトマトのせいか、最初に味見したときには甘いかなと感じたんだけれど、分量外のカレーフレークを大1から2、唐辛子などで調整。甘くて辛い、メシに合うエキゾチックなカレーができた。

鶏肉も、ヨーグルトを揉んでおくことで柔らかく仕上がっていて美味かった。通常のカレーの作り方みたいに、鶏肉も炒めるんだと思っていたよ。これ、ルーは同じで、レンズ豆などで作ってもイケるかもしれない。

今回参考にしたのは以下のサイト。
基本のインド風チキンカレー
(三菱LPG:やっぱりガスなんだ!料理レシピ

今度はナンやパンに合う、バターマサラなんかも作ってみたいなあ。
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 家事、キライですか? | main | 藤見 in 亀戸天神 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Rika | 2005-05-04 12:47 AM
こんにちは〜
インド風チキンカレー…今食べたくなりました。
サルサさんの撮った写真、美味しすぎですーーーっ!
「横濱舶来亭カレーフレーク」わたしも使ったことあります〜。
でもサルサさんのアイテムは凄すぎですっ!
わたしもこのレシピで作ってみようかな(⌒〜⌒)
ちなみに、わたし気分によって色々入れますね〜。
ヨーグルト・ソース・ケチャップ・ニンニク・たまに唐辛子。
ガラムマサラ・カルダモン・ターメリック・クミンシード…知らんかった。。
いつも勉強させてもらってます〜。
びりっち | 2005-05-04 07:34 PM
ぐっはー。美味そうだよぉ。
美味そうだよぅ。

口の中が大洪水だよぅ。
凡@量サラ改 | 2005-05-04 07:38 PM
写真ですけど、なんで食べてる途中なの?撮影が終わるまで待てなかったとか(笑)でもカレーの匂いがしそうなおいしそうな写真!
最近カレー食べてなかったけど、食べてみようかな…。
わし | 2005-05-05 01:35 AM
ええっと、一つのお皿に二つ突っ込まれたスプーンが気になりますぅ〜。
二人前を一つのお皿に盛ったのかしら??

にしても旨そうなカレーじゃね。
大人になってカレーの奥深さを知りました。
カレー万歳!
salsa | 2005-05-05 09:28 PM
#Rikaさん
どもども〜
写真、ほめてくださってありがとうございます。
料理の写真って難しいんですよね。
暗くしすぎず、少し彩度を上げたりして。
ちょっとは写真に嘘ついたりしてます(笑)

アイテム、ってスパイスのことですか?
なんかものめずらしさで、スーパーとか無印良品で買い求めました。
ソースは、普通の日本的カレーの場合には必ず入れますね。

#びりち
そうだろうそうだろう。
美味かったのだよあっはっは。

#量サラさん
凡、ってボンカレーのことかい?(笑)
ええっと、写真は、写真撮るの忘れてて食べちゃって、途中なんです(笑)

#わしさん
>一つのお皿に二つ突っ込まれたスプーン
友達のですw
写真撮るときに割り込まれました〜
カレー万歳!
TETSUJIN | 2005-05-05 09:44 PM
昔の人はカレーにソースをかけていたそうですね。
中には醤油をかけるという猛者もいたといいます。

インド風チキンカレー
略して「インチキカレー」
ごめんなさい。
salsa | 2005-05-08 12:34 AM
あれ、私、いつもじゃないけど日本風カレーの時にソースかけることありますよ。

昔の人間ですから
orz.....

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

タンドリーチキンのつもりがチキンカレーに・・・ | あたしのぼやき | 2005-05-08 11:18 PM
今日は母の日。母上と近所のショッピングモールへ。母の日のカーネーションは買わず、ルッコラの苗を買いました、イヒヒ。最近、出会ってしまった、かわいいかわいいうさこさんのうさこ日記で、とってもおいしそうなえすにっくなおりょうりですよを発見。食いしん坊なわしはもちろん食べたくなったのYO。よしよし、わし...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む