「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< shuffleとシャッフルしました | main | 電車の中の奇妙な人々 >>

「社会の窓」ってなんだろう

2005-06-16 Thu[コラム/雑記]

こばばばばばばわ。
疲れがたまってきたせいか、なんか楽しいです。
サルサです。

「社会の窓が開いてるよ」
今時の人はあまりこういう言い回しはしないけど、お父さん世代より上の人であれば、男性のズボンのチャックが開いている様子をよくこう言う。

で、社会の窓ってなによ。
誰が言い出したのよ。
…と思って調べたページ。

『社会』の窓の『社会』って?」調査(ウィふり / ウィふり調査団)

「社会の窓」という言い回しは全国的なもののようです。
それにしても、女性版「理科の窓」は知らなかったぞ!

ズボンのファスナーのことを「社会の窓」と呼ぶのはなぜなのでしょうか?(The Toastsand III――雑学のすゝめ)

こちらから引用。
これが答えなのか?

昭和23年〜29年と34年〜35年にNHKラジオで放送された『インフォメーション・アワー 社会の窓』というドキュメンタリー番組から生み出された流行語です。 この番組は社会問題(納税・刑事訴訟・石炭・節電などの問題)を扱った番組で、社会の裏側を映し出すということで、誰とはなしにズボンのファスナーのことを社会の窓というようになったのです。

…というのは、ちょっと調べればすぐ出てくることなのだ。
トリビアのネタにもなったらしい。
しかし我々が知りたいのは、これがきっかけで当時の流行語ともなったらしい「社会の窓」、いったい誰が言い出したのかと言うことなのだ。結局答えにはたどりつけなかった。

で、こうだったらいいな…
というネタにたどりついたと思ったら、雑誌『MacPeople』で「我が妻との闘争」を掲載している、敬愛する呉エイジ氏のエッセイだった。

最初に言いだした人って?|雑文の匣(Kure's Homepage)

週末まであと1日。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< shuffleとシャッフルしました | main | 電車の中の奇妙な人々 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

わし | 2005-06-24 11:16 PM
会社のボスの社会の窓が全開だったときは、見て見ぬ振りしますた。
いえねぇ〜よ「会長!窓全開っすよ」なんて。

わしの場合、ボタンフライのGパンが多いので、掛け忘れること多々ありです。
パカーって開いてるの(笑
salsa | 2005-06-27 01:34 AM
>いえねぇ〜よ「会長!窓全開っすよ」なんて
ってな感じでいちんち誰にも指摘されず、家に帰って奥さんに呆れられる図が…。

女の子がチャックなりボタンなり開いてる場合、どう言ったものかとたまに悩む(笑)
で、そんなときは「理科の窓」らしい。
伝わらないこと請け合いだけど。にゃは。
  | 2006-07-20 11:08 AM
「社会の窓」は韓国起源です
salsa | 2006-07-23 09:50 PM
そうなんですか。情報ありがとうございます。
やーい! | 2006-10-02 10:47 PM
女の子がチャック開いてると、パンツまでのぞきたくなるんですよねぇ。あと、じーとみたくなりますよねぇ。興奮しちゃう。
salsa | 2006-10-03 12:13 PM
そうですね。
最近では女の子も見せパンに抵抗がないようですので、前からといわず後ろからでも心おきなくじーとみて興奮なさってください。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む