「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「社会の窓」ってなんだろう | main | Musical Batonいただきました >>

電車の中の奇妙な人々

2005-06-18 Sat[コラム/雑記]

こんにちは。
羽を持ったアブラムシをこよなく憎むサルサプレゼンツ、毎日考の時間でござる。


唐突だけど、皆さんは電車の中で何をされてます?

音楽を聴いている。
メールを打っている。
携帯サイトを見ている。
寝ている。
新聞や雑誌、本を読んでいる。

自分の世界に浸る方が大半だと思う。
でも、車内を見回してみれば。
そこから始まるのはステキな人間観察アワー。

微笑み携帯ねーさん
仕事帰りの、20時頃。
つり革に手をやって一息つくと、目の前に座る女性の様子が目に付いた。

おそらく30代のOLさん。
携帯でメールを打ってるの。
すっごくほほえんでるの。
気味悪いくらいほほえんでるの。
もう、何がそんなに楽しいの?ってくらい良い笑顔で打ってるの。

私も電車の中で携帯のメールをやり取りすることがあるけど、面白い文面だったりすると自然、顔がゆるんでるものなあ。他の人から見たら、気味薄く笑ってるように見えるかもしれん。気を付けよう。

微笑み音楽ねーさん
これまた仕事帰りの20時頃。
今度も30代ぽい、スーツを着込んだクールなおねーさん。
携帯プレーヤーのイヤフォンを耳に。
しかし一カ所だけクールでないところがあった。

すっごくほほえんでるの。
しかも軽くアゴでリズムを取りながら。
周りのことなんて気にならない様子で、すっごく上機嫌。
そ、そうか。自分の大切な時間を過ごすためには、周りなんて気にしちゃいけないんだね。うるさくするわけでもない、人に迷惑かけてるワケじゃないもんね…すっごく楽しそうなだけで…

ナルシストな人
やっぱり仕事帰りの21時頃。
ドア脇に立って、車窓に映るつり革の人たちを見ていたら、妙なサラリーマンがいるのに気が付いた。年の頃は40代になったかならないか、アパレルっぽいアカぬけた感じのスーツを着ている。それはいいのだが。

なんか、顔が動いている。
しかも、上半分。
目をこらしてよーく見てみると…

眉を上げて。
下げて。
まぶたを二重にして。

という郷ひろみまがいの仕草を、暗い車窓を鏡代わりに、自らの顔を凝視しつつえんえんとやっているのだ。…意味がわからない…
そしてそれは、私が電車を降りるまで10数分、続いたのであった。


仕事帰りはみんな素に戻る、ということがよおくわかった。
いいじゃないか人間だもの。
それではごきげんよろしゅう。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「社会の窓」ってなんだろう | main | Musical Batonいただきました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

びりっちん。 | 2005-06-18 10:45 PM
>眉を上げて。
>下げて。
>まぶたを二重にして。
これ、仕事中でもしてる人いるよ。
癖なんじゃないかなー。

はたから見てると変なんだけどねー。
ふるふる。 | 2005-06-18 11:31 PM
ひとけのない往来で、満面の笑みを携帯電話に向けている若人を発見したことがあります。
曲がり角を曲がって彼が目に入り、ちょっとびびりました。
写メールでも撮ってたのかしらん。
misa | 2005-06-19 07:04 PM
意味なく薄ら笑いを浮かべているヲタの青年はよく見ます…。何か怖いので極力遠くに行きますが。

微笑み人口は最近増えましたねぇ。それより怖いのは独り言をブツブツ言う人。けっこういます(汗)。

…私の乗ってる電車が悪いのかorz
salsa | 2005-06-21 02:28 AM
#びりっちん。
そうなの?
でもめっちゃその人、自分を意識してたんだよぅ。
しかもかっこよくなかったんだよぅ。

#ふるさん
一人でしゃべってると思ったら、携帯だったとかいうことはよくありますけどね。サラリーマンが、トイレの♂個室で隣に入っている上司から話しかけられたっぽいので答えようかどうしようか迷っていたら、上司は携帯で誰かとしゃべっていたという小話もありまする。って何書いてるかわからん>さる

#misaさん
>独り言をブツブツ
ん、これは怖い。
暴力ふるわれるよりも、絶対にそばに行きたくないオーラが漂っておりますなw
ぼん | 2005-09-13 07:18 PM
携帯を眺めてニヤニヤしているオッサンをよく見かけます。そういう時は「ああ、出会い系サイトで見つけた女の子からメールの返事が来たんだろうなー。でも、実際にメールの返事出してるのは男なんだろうなー」とか勝手に想像しながら、こちらもニヤニヤしています。

って、はたから見たら俺も「変オーラ」出してる人ですよね…。
salsa | 2005-09-13 11:15 PM
>はたから見たら俺も「変オーラ」出してる人ですよね…。

うん、ニヤニヤさえしなければね…

私も電車の中でムカついたことがあったりすると、
「いやいや待て待てこの人はたぶんこーいうこーいう人で、今日はこーんなすごい事情があるんだかわいそうなヤーツぷぷぷぷぷ」
と一人で妄想しています。
や、これは電車の中だけじゃないですね…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む