「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋の猛者たち | main | 「社会の窓」ってなんだろう >>

shuffleとシャッフルしました

2005-06-11 Sat[Apple/Mac]

こんばんは。
気が付けばもう4日も書いてなかったんですね。
最近の微妙にショックだった夢は、
「サルサ、ここうっすらヒゲ生えてるよ」…
だった、サルサです。

にわかに忙しくなってきました。
ページを作って、ページを作って、ページを作って、HTMLやスタイルシートのソースばかり見ていて…

前なら、その中にある画像修正なんかもあったので気分転換ができたんですけど、ここは分業制なもので、ただひたすらエディタとブラウザの行き来のみっ。ええ、好きですから、好きなことですから弱音なんて吐いたりはしません。ソース見てオェってなるまで頑張ります。


まあそんな中、通勤の楽しみと言えばiPod。
隣の、同期の派遣SちゃんがiPod Shuffleを持っていたので見せてもらっていたら、もう一人の社員さんが来て

「あ、shuffle。誰の?オレも持ってる〜」

と、1台のiPod、2台のShuffleが集まり…となると、一度はやってみたい。私のiPodは社員さんへ、社員さんのShuffleはSちゃんへ、そしてSちゃんのShuffleが私へ…と、明日まで交換大会。

どんな曲が入ってるのかも楽しみではありながら、やはり初めてのShuffle体験。なんてシンプル。なんて軽いの。液晶がないのが私としてはどうしてもアレなんだけど、それを差し引いてもこの手軽さはいいなあ。買わないけど。

で、そのSちゃんのに入っていたのが、意外なことにけっこうかぶっていたのよね。あ、宇多田ヒカル。あ、DuranDuran。あ、なぜかシーナリンゴ。けっこう見た目はコアっぽいのに、ポップなもの聴くんだなあ、この子。

同様に私も次の日、社員さんに言われました。
「うん、サルサさんて人がなんとなくわかった」

自分の場合は、この分野がとか洋楽がとかいう嗜好がないので、アーティスト別で見るとしっちゃかめっちゃか。どちらかといえば邦楽中心で、割とツブシのきくのが多い。とはいえ、なんというのかなあ、自分の中身を見られるようでなんだか恥ずかしいな。

んー、でも例えばパソコンをいじるときとか電車で寝ているときというのは、洋楽っぽいのとか歌詞がないようなやつが多いし(一緒に歌ってしまって作業がはかどらなかったり、聴き入ってしまって寝られなくなっちゃうから)、最近家では自分の作ったプレイリストとかではなく、ラジオをかけてしまっているからなあ。けっこう楽しいですよ、ラジオ。うん。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋の猛者たち | main | 「社会の窓」ってなんだろう >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

cafe_musique | 2005-06-13 12:21 AM
ラヂオ、私も聴いてます。
こんな私でも音楽が邪魔になる時があり、そんな時は
Sound Bumで西表島の自然の音を聞いてます。是非。
link (www.soundbum.org)
プレイリスト公開するのは勇気いりますね。更にiPod交換なんて出来ませんて。相手に申し訳ない。
salsa | 2005-06-14 01:07 AM
cafeさん、どーもー。
ごぶさたいたしちゃっております。
私もなにかのインターネットラジオで、「Nature」というカテゴリを愛聴(?)してたことがあります。落ち着くんですよね、鳥の声とか自然の音とか。

>相手に申し訳ない。
「プレイリストをよそ向けに書き換えるのは無しね」
と言われてしまいました(笑)。
でも、思わぬかっちょいい音楽との出会いがあっていいかも。
凡 | 2005-06-14 01:14 AM
予定せず、急にっていうのがポイントですよね。「ドライブに行くから各人オリジナルMDを作って来い」というのとはワケが違う。より素の部分って感じですよね。
salsa | 2005-06-15 02:04 AM
#凡さん
そうそう、そうなんですよ。
なんつーのかな、家で日曜にすっぴんでくつろいでいたら急に会社の人が遊びに来た、みたいな。
(ちょっと違うぞ?
swj | 2005-06-20 11:08 PM
こんばんわ、おじゃまします。いつもとっても楽しみにしてます。SWJと申します。
もう別の方がオファーしてらっしゃいますが、Musical Batonを是非サルサさんにお回ししたくて(変な日本語)、お願いにあがりました。
受け取って頂けると幸いです。

サルサ先生のエントリが読めるのは毎日考BLOGだけ!
salsa | 2005-06-21 02:31 AM
swjさん、初めまして〜
というわけで、記事上げました。
ネタをありがとうございました。
分不相応に持ち上げて頂き、光栄の至りでございます。
サルサなんぞ、リレーで渡すのに失敗して砂まみれになったバトン以下でございます。
なにとぞなにとぞ。
(眠いのでなんだかよくわかっていない)

今後ともよろしくお願いしますね。
たまやん | 2005-06-21 11:00 PM
今頃ですが・・・shuffle買っちゃいました!
salsa | 2005-06-22 12:03 AM
おおー!
最近多いんですよ、シャッフラー。
(とは言わないだろうが)
確かに手軽で、ちょっと惹かれるものがありました。液晶無いけどw

良いmusicライフを!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

Musical Baton | EasyTalk | 2005-06-18 06:19 AM
うお! 回ってきた!(リサイクル yes コピー&ペースト)。あちこちに blog あるからどこにしようかと思ったけど、やっぱりここだろう。指名ダブってそうな気もするけどなぁ。the world loves the wannabees. | うお!...
Musical Baton/出戻り若旦那編 | Smackwater Jack | 2005-06-20 11:02 PM
昔はね、焼き肉っていえばマトンだったよ。閑話休題。居眠りしてる子を廊下バケツさせるために先生は居るんだね。で、殆ど「未来は宿題ロボットがあるに違いない。そうだ、冷凍人間になって未来で復活ヤホゥーイ♪」...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む