「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< HTMLエディタ「TTT Editor」 | main | ネギ塩焼きそば >>

グリーンカレーを喰らえ!

2005-08-08 Mon[暮らし > 食 > ご飯もの]

いやー、すごい嵐だった。
この前関東に再接近した台風なんかよりよっぽどすごい風雨。止んだ直後は高原のように涼しかったのだが、気温の上昇とともに風が運んでくるのはもやっとした温風。んー、暑いぞ。エアコンはキライだけど、家の中でひとり我慢するのもアホらしく、日中の暑いときは我慢せずにかけちゃっている。

食生活では、どちらかというと辛党の私。
辛い料理はいろいろあれど、やはり汗をだらだら垂らして「暑い、辛い、暑い、辛い」と言いながら喰らうタイカレーは最高だ。もちろん食い終わるまで水は一切飲まないぞ。

【グリーンカレー】
(材料)※約3人分、調理時間約30分
グリーンカレー(クリックで拡大)
おナスさん…4個
タケノコ細切り水煮…150gくらいかな?
鶏モモ…150gくらい
グリーンカレーペースト…1袋
ココナッツミルクパウダー…50g(or ココナッツミルク400g)
牛乳、ナンプラー、スイートバジル

  1. タケノコは水を切って洗っておき、鶏モモはそぎ切り。
  2. グリーンカレーペーストを、大さじ1くらいの油・弱火でゆっくり炒める。強い火にいきなり入れるとはねるので注意。炒めながら、ナスを縦に8つくらいに切っておく。
  3. ペーストに油がなじんだら、鶏モモ、ナス、タケノコを入れて混ぜるように炒める。肉の色が変わりかけ、ナスがしんなりしてきたら少量の水を入れて混ぜる。
  4. ココナッツミルクパウダーを400gのお湯で溶いたものを投入。私は、よりマイルドにするためにお湯と牛乳を半々くらいで割った。水分は味の具合で調節。
    ※ココナッツミルクとして売っているものならそのまま400gを投入。
  5. ナンプラーで味を調え、スイートバジルを振ってできあがり。

よくお店に行くと、具がどっちゃりでスープ分が少なかったり、変に甘かったり、自分の好きな具が入ってなかったりでプンスカ!となることがあるんだけど、自分で作るのなら辛さも具も意のままだ。自分の場合は、とにかくナスとタケノコと鶏肉の三種の神器が入っていればそれで満足。より辛く仕上げるには、煮るときに入れる水分をココナッツミルクとお湯と半々にしたりするといいらしい。

日本やインドのカレーのように、煮込むということをほとんどしなくてよいので、大して手間も時間もかからずにできるこのカレー。レッドもイエローもあるが、やっぱりグリーンカレーが一番好きだな。

■おすすめグリーンカレー(関東のお店編)

蛇足。
他にもいろいろお店はあるのだが、マニアではないので(笑)

・メーヤウ(東京都新宿区他)→メーヤウ愛好会
大学時代によく食べていたメーヤウ。
初めてグリーンカレーというものの存在を知ったのがここなんだよねー。美味いというか、懐かしの味って感じかな。学生街に多いので、安さもポイント。

リトルバンコク(千葉県行徳市)
グリーンカレーを出すお店をいくつか回った中で、うま味も辛みもピカイチの美味さだったこちら。友達がいればグリーンカレーとレッドカレーを2種頼み、混ぜて喰ったりしても美味い。パーティなどもよく行われている、アットホームなお店。
駐車場は無いので、店の近くのコインパーキングに停めるベシ。


さてと。
冷凍庫保存しておいたグリーンカレーで、そうめんでも喰うかな。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< HTMLエディタ「TTT Editor」 | main | ネギ塩焼きそば >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Tomy | 2005-11-08 09:33 PM
グリーンカレーではないけど、行徳に最高に美味いインドカレー屋を発見。

以前より気になっていた”小さくて入りづらいお店”が自宅のすぐ近くにあるのですが、インドに4ヶ月放浪した友人が遊びに来たと時に、初めて入ってみました。

インド人のシェフが1人でやっている店なんですが、ここの”焼きたてナン”と”本格的なインドカレー”がめちゃめちゃ美味い!
私も友人もインドカレーをかなり食べ歩いているけど、ここのナンは最高!

カレーもピカイチ!(オススメは、定番のマトンカレー か チェリーブラウン(海老のドライカレー) 

インドカレー好きは、絶対トライしてみるべき!

※あまりに美味かったので、シェフに”美味かったよ! どこで修行したの?”と聞いたら なんとニューデリー近くの5つ星ホテルで勉強したそう! どうりで美味い訳だ。

隣に座っていた舞浜在住の40歳位の夫婦もインドカレー好きで、いつも赤坂まで食べに行っていたが、プジョの方が美味いので、これから遠くに行かなくても済む! と喜んでいました。

++++++++++++++++++++++++++++++
店舗名:プジャ(インディアンレストラン)
tel:047−395−7273
住所 :市川市末広2−7−16
地図 : link (www.mapfan.com)
++++++++++++++++++++++++++++++
salsa | 2005-11-09 01:49 AM
#Tomyさん

うおう、盛りだくさんな情報をありがとうございます。
あまり近くはないんですが、機会を取って、食べに言ってみたいと思います。
タイカレーも好きだけど、インドカレーも大好きですよ。
5つ星のカレー、一度体験してみたいものです。
ありがとうございました。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

グリーンカレー | 食い倒しパパは浦島太郎 | 2005-08-09 05:55 AM
 出張先のタイレストランで。  先日「インドネシア料理店」でグリーンカレーを食べてみました。カレー自体はタイ風のものでしたが、食べ比べということで、この店でもグリーンカレーを注文。  私の奥さんでも何とか食べられたこの間のグリーンカレーと比べると、かなり辛いです。やってくるのは、まず辛さ、そしてその...
グリーンカレーとは | じゅんさぶちょ(の兄)日記 | 2005-10-02 12:07 PM
近所のスーパーでグリーンカレー缶の特売をやってたから買うてきてん。一緒に鶏肉も買うてな。フライパンで鶏肉焼いて、缶の中身空けてちょっと煮る。案外いっぱい具入ってるんやな〜と思って食べてみたら、グリーンカレーって結構想像してたんと違うなぁ。スパイスが入ってる感じはわかるんやけど、普通のカレーみたいな...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む