「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 二週間終わったー! | main | ネタはタバコ入れの中 >>

独り言、お好きですか?

2005-08-29 Mon[コラム/雑記]

ちぃっす。
いっときに比べると、だいぶ暑さが和らいできた8月末。
8月末と言えば学生諸君は宿題の追い込み。
でも、サルサはしゃかいじんだから宿題しなくていいんだもんね。
あはははは。


今日、会社でマシンに向かっていると、

「もしかして、なにか言ってる?」

と怪訝な表情で隣の子。

どうやら私、覚えたての仕事の手順を無意識にぶつくさ呟きながらやっていたらしい。それがあまりにも低音の呟きだったので、どこから聞こえるでもない、地獄からわき出てくる囁きのようでかなり怖かったらしい。
…失礼な。元ウグイス嬢に向かって。(嘘)

ええ、でも私、初日から回りには宣言しておいたのだ。

「不肖サルサ!自分、独り言を言いながら仕事したりするクセがありますっスが、気にしないでほしいっス!!」

と。

仕事だけではない。
日常生活なんて、いわば独り言天国、独り言パラダイスだ。
たとえ休みに朝から晩までひきこもっていたとしても、口数は並の人より多いはずだ。…とはいえこれは今に始まったことではなく、一人っ子でカギっ子だった、いたいけな小サルサのころから磨かれていた感はある。幼稚園に行くまではぬいぐるみが友達だったから、ぬいぐるみにしゃべってほしいであろうセリフも自分のセリフも担当する、いわばいっこく堂状態で普通に会話していたりもした。

ひとり暮らしするようになってからはこれに加え、無機物に話しかけることが多くなった。

新聞に納得し。
ラジオにおはようを言い。
テレビに相づちを打ち。
電子レンジの呼び出しに応え。
けとばしたゴミ箱に謝り…

とくにヤバイと思われるのが、植物の水やりや植え替えの時だ。

「おはようドラセナたん」
「ベイビー、今日は元気がないじゃないかフヤ太郎」
「土の具合はいかがかな?諸君」
「あれ?ハオたんはおねんねでちゅかー」
「うさたん(月兎耳)はちょっとげんきになりまちたねー」
「あばばばばー」

これを朝からベランダで、普通の声のトーンで話していたりするから、さぞや隣の家族は不審に思っていることと思う。っていうか気持ち悪いぜ。けっ。


以上、文中に出てきた「いっこく堂」の名前が微妙に思い出せず、「いっこく亭」(惜しい!)で検索してヒットせず、しょうがないので
「声が おくれて 聞こえるよ」
で検索したサルサがお送りしました。
行間にドラマを。
人生にラブ&ピースを。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 二週間終わったー! | main | ネタはタバコ入れの中 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

SCUM | 2005-08-30 12:20 AM
独り言、ありますね。
独り言率が年々パワーアップしてる気がするのは、気のせい?(^^;

忘れられないのは、以前職人さんだった頃、始発終電の生活が3ヶ月ぐらい続いていた時、前から歩いて来た女性が、ものすごくイヤな顔して私を避けたので、心の中で
「んだよ汚ねーもん見るようなツラしやがって!ケッ!」って頭で考えた事が、独り言という「言葉」として、普通のトーンで口から飛び出した事に気がついた時。
あの時は、さすがに俺ヤバイと思ったものでした。
頭の中で言ってるつもりだったのに、普通に口で怒鳴ってたのよ。
そりゃ、そんな目で見られるってのね。

あの頃の私は...まだ今より、心の耐久力が弱かったのねと、思う昨今です。
Rika | 2005-08-30 12:29 AM
(⌒▽⌒)アハハ!
楽しく読ませてもらいました〜。
わたしも…( ̄。 ̄;)ブツブツ独り言を発してますよ。
毎日の営業中の車の中(一人)で…。
ニュアンス的には少し違うかもしれないけれど
エントリ読ませてもらって「あるあるー♪」って共感してしまった。(笑)
対向車の人から見たら気味悪いかもってくらい…。

でも、内にこめてしまうより言葉でもなんでも
思いっきり発散した方が良いですよねー。ヽ(*^^*)ノ
misa | 2005-08-30 07:42 AM
独り言…は意外にも(?)そんなに
言いません。
言うとすると、「痛てーな」とか
「マジかよ?」とか「うわっ」ぐらいです。これだけ並べると女とは思えんw

…「声が おくれて 聞こえるよ」
何だかちょっと崩した俳句みたいだと
思ったmisaでした。
まるち | 2005-08-30 12:30 PM
私も独り言はよく言います。
ぼ〜〜〜っとしているときとか、道を歩いているときとか、
周りに誰もいないときなどは良く言います。
独り言ではありませんが、車を運転中は歌を歌ってます。
しかし、不思議なことにMacに向かっているときはあまり
独り言がないような気がします。むしろ無口かもしれません。

そういえば植物に話しかけるのは、植物にとっては良いこと
らしいですよね?
以前にそんなことを聞いたことがありました。
salsa | 2005-08-30 11:14 PM
みなさんコメントありがとっス。

#すかむさん
>独り言という「言葉」として、普通のトーンで口から飛び出した事に気がついた時

あぶないですねw
自分的に余裕が無くてすさんでいるときほど、言動に注意しなくちゃなと思う昨今です。人(SCUMさん?w)の振り見て我が振り直せですね。

#Rikaさん
どもども。
クルマん中も騒がしいですね。
友達がいれば話せるけど、そうでなくてもオイラは愛車と会話してます。そしてマナーのなってねぇクルマに毒づいてます。道に迷うときは声を出して迷います。
これが発散か…

#misaさん
>これだけ並べると女とは思えんw
自分も思うんですが、いざってときに、
「キャッ☆」
て驚けるかどうか不安です。
(ぜったい野太い声を出しそうだ)

#まるちさん
あれー…
あ、そうかも。
マシンに向かっているときはあまり声を出さないかも。
どうしてだろう。
…そのかわりに指が雄弁にコメントを語ってますが(笑)

>植物に話しかけるのは、植物にとっては良いことらしいですよね?
そうすると花が美しく咲く、とかはよく聞きますね。
でもオイラの話しかけているのは、

けとばして「あ、ごめん!」
水やりを怠っていて「あ、悪い!」
グリーンネックレスの葉っぱをひきちぎって「…痛かった?」

みたいな、その、植物に対する謝罪が多いというか… orz
cafe_musique | 2005-08-30 11:30 PM
その小サルサさんの行動が、まるっきりウチの娘なんですけど・・・
ぬいぐるみが3体以上になると、きいきい声があまりにうるさくなるので閉口します。
私も独り言は多い方ですね。家では日本語が不得意な猫の代わりにもろもろの不満や意見を勝手に通訳してますし。同居人に直接話しづらいことは、大抵猫に喋ってもらってます。
salsa | 2005-09-01 11:52 PM
#cafeさん
こんばんは、レスが遅くなってしまって申し訳ないです。

その娘さん、将来はみどころありますよ。
うっへっへ。
ハンドルネーム「小サルサ」認可しますよw

>同居人に直接話しづらいことは、大抵猫に喋ってもらってます。

うはははは。
cafeさんも家庭人なのですね。
なんか、暮らしがかいま見えました(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む