「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 独り言、お好きですか? | main | 善良な歩民は怒っている >>

ネタはタバコ入れの中

2005-08-30 Tue[デジモノ]

こんばんは。
駅の構内のアナウンスで

「駆け込み乗車はおやめください。しばりまーす」

と聞こえて内心ドッキリ。
Mっ気はないです。サルサです。
(正解は「閉まります」だから☆)


少し前の記事でも書いたが、自分の職場は外部へのメールもダメ、ログインするようなサービスも使えない、CDも焼けない(DVD再生のみ)、iPodのWindows用のケーブルもない…と、ネタを思いついたときにしたためておきたいブログ書きにはちょっとつらいナイナイづくし。といって、直接記事をアップしちまえ…なんて暴挙に走る勇気は今のところ無い。

残された手は携帯電話、下書きや思いついたことはフリーメモに親指でしたためるしかないけれど、それもスペースがなくなってきたし、だいいち携帯電話で長文を打つのは疲れるし、デスクではいじりづらい。

んー、と考えて、買っちゃったんだぬーん。

USBメモリ(クリックで拡大)256MBのUSBメモリ。
ライターかと見まがうような小ささ。
タバコ入れに収まった、毎日考下書き入りのUSBメモリ。

タバコとUSBメモリの大きさ比較(クリックで拡大)お決まりのタバコ定規。
ライターよりも薄くて小さい。

家で使ってみて、アクセス時のオレンジの点灯があまりにビカビカ光ってびっくりしたんだけど、背面のUSB端子に差し込んでおけばさして目立たないだろう。というか、目立たなかった。

ついでに、上で書いた「iPod用のWindows(USB2.0)ケーブル」、実はこれも一緒に買ってしまった。データの移動がどうのではなくて、かなりバッテリーがもたないようになってきたので、会社で電源が供給できるように。AC電源用のケーブルはあるからそれでいいじゃないかとも思ったんだけど、家でも使うし不便だからさ。

ところが、今日そのWindows用のケーブルで会社のマシンにつないでみたら、もののみごとにアラートが出て、認識してくれなかったのだ。別に、iTunesが入っていようといまいと外部リムーバブルディスクとして認識してくれるものかと思ったが…。じゃあiTunesを落としてくるかとAppleさんへ行ったら、ネット環境がプロキシを通しているせいでダウンロードできず。ここのマシンはセキュリティだかお遊び防止だかいろんな監視ソフトが目を光らせているんだが、まさかiPodは接続不可の設定になっているわけじゃあるまいな。

そこで早速、このUSBメモリだ。
家からiTunesのexeファイルをメモリに積んでいって試して、だめなら…

うーん…

まっ、とにかくUSBメモリのおかげで、心おきなくネタをしたためておくことができるようになった。いや、意外と待ち時間というのが発生するんスよね。決して仕事をなおざりに、下書きに興じているわけではない…といちおう弁明してみたりして。

そいではまたね〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 独り言、お好きですか? | main | 善良な歩民は怒っている >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2005-08-31 10:12 AM
USBメモリ、便利ですよね。仕事で冊子や本を作るときに大活躍です。
容量も昔と比べたら格段にアップしたし。

僕の職場ではそれほどネットの規制は厳しくないけど、
それだけに、音は出ないようにボリュームを下げてます(笑)。
仕事中にパソコンから音楽が聞こえてきたら具合が悪いですからね。
ふるふる。 | 2005-09-01 12:24 AM
小生、手書きでメモするのがいちばんだと思うちょります。
誰かにのぞかれる心配も少ないし。
デスクワークしていたときはよく紙に個人的なメモをしてましたよ。
お買い物リストとかもろもろのネタとか。
こんな今だからこそアナログでいくのだ。
salsa | 2005-09-01 11:59 PM
#HARUさん
こんばんはー。

>それだけに、音は出ないようにボリュームを下げてます(笑)。
ヘッドフォン(イヤフォン)とかはだめですか?

私もいちおう、最初は様子見だったんだけど、意外と他の方もイヤフォンして作業してるんで、使うことにしました。最近はラジオを聞くのがお気に入りなんですが、いつも聞いているラジオだけ入らない(泣)

#ふるさん
ごぶさたしてます。
なかなか遊びに行けなくてすみません。
けどゴスの話とか、読んでますから!w

手書きはいいんですよ。
私もネタ帳持ってますし。
けど、それをテキスト打ちするなら、コピペで済むほうがいいなあって。もちろんずっとマシンに向かっている仕事だからできることですけどねー。

なわけで、フォントサイズは8ポイントか9ポイントくらいの、ちょっと見られたくらいじゃすぐには読めないくらいには小さくしてます(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

USBメモリ | SCUM’S BLOG | 2005-10-02 05:29 PM
先週は、なんだか仕事が忙しかった。忙しいというか、時間が足りないってカンジだった。週末ぐらいは、かなりグロッキーだったのだけれど、なんとか乗り切って、今日は本当に寝て曜日。時間が足りないと、どうしても事務処理的な仕事が後回しになってしまい、結局、お持ち帰りして、家でやるって形になってしまう。私は職...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む