「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 続・1カラム…&毎日考1+2カラム化 | main | 続々・1カラム後日談 アクセス解析が怖い >>

簡単餅もちもチーズ焼

2005-11-11 Fri[暮らし > 食]

どーもー。
サルサです。
昨日、帰宅時の乗換駅で「これを逃してはならん!」と急行に飛び乗ったはよかったんですが、一気に階段を駆け上がったものですから暑くて暑くて。と思ったら、車内に送風が効いているのかしら、いい風が吹いてくるわね…。風が…そう、生臭い風が…

その風の正体は、おやじの鼻息でした。ムホー。

あたくしは混雑した車内で、2つ先の駅まで(といっても急行なので15分以上)おやじの吐き出す二酸化炭素に晒され続けたのでした。どっとはらい。

小ネギ収穫さて、帰宅して、一息ついて何食べよう。
昼はご飯モノだったし、麺という気分でもないし。
そうだそうだ。ベランダの小ネギがそろそろ使えそうだったわ。
大漁大漁。むっひっひ。

【簡単餅もちもチーズ焼】
簡単餅もちもチーズ焼(クリックで拡大)

(材料)※1人分、調理時間約15分
パックの餅…2個
とろけるチーズ…大さじ2くらい
小ネギ・あさつき…みじんぎりにして大さじ2か3くらい
小麦粉…小スプーン大盛り6杯
卵…1個
和風だし…小さじ2くらい
天かす・揚げ玉…大さじ2か3くらい
おたふくソース・マヨネーズ・きざみ海苔…適当量

  1. 【下ごしらえ】餅は1〜2センチの角切り、小ネギはみじんにしておく。
  2. 【ネタづくり】小麦粉に卵1個を割り入れ、かき回して全体を巻き込んだら、水を少ーしずつ入れてだまがなくなるまでかき回す。水の適量は、お好み焼きの汁の固さ。
  3. 1の材料、チーズ、和風だし、天かすを2に入れてかき回す。
  4. あとは焼け。ひっくり返せ。ソースを塗れ。トッピングして喰え!

もーね、餅チーズ大好きなの。
お好み焼き屋に行って、食わないで帰ってきたことがないの。だからこのレシピだと、一般の人にはただの餅焼きになってしまうかもしれないという懸念もありつつ、まあ喰え、ほら喰え、喰いたまえ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 続・1カラム…&毎日考1+2カラム化 | main | 続々・1カラム後日談 アクセス解析が怖い >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2005-11-13 12:07 AM
あ、これすっごい美味しそう!!
餅大好きなんでこれやってみます。
もうすぐ実家から30年近く使っている
「東芝もちっ子」で作った餅が届くしタイムリー。
白米はあまり好きじゃないんだけど
餅ならいっぱい食えますのよ。
あー早く餅届かないかなぁ。
salsa | 2005-11-13 12:35 AM
あら、ありがとうございます。
でも本当に、生地よりもちのほうが多くてですね〜(笑)
お恥ずかしいくらいのB級メシです、いやほんと。
あとは適当に、ちまきさんの方法で作っちゃってください。材料や調味料も目分量ですし。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む