「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 高菜とちりめんじゃこの和風パスタ | main | インクリメンタルサーチがなかったら生きていけニャーは言い過ぎだけど。 >>

炒め高菜とちりめんじゃこをぶっかけメシ

2009-05-18 Mon[暮らし > 食 > ご飯もの]

…えー。
どう見ても昨日の材料の使い回しでしょ?
だからどうしたー!

てなわけで昨日の材料を使い切ってしまいましょう。再び高菜、生ちりめんじゃこ。そしてかつお節、ごま、あとは鷹の爪一本に薄口しょう油と味の素。いたってシンプル。

  1. ごま油をしいた鍋に、鷹の爪を二つにぶったぎって入れて油になじませる。(弱火でね!)
  2. 1の鍋に高菜を入れて炒め、ちりめんじゃこもぶっこんで炒める。なじんだらかつお節もぶっ込む。メンドクサイからゴマもいっぺんに。高菜はちゃんとザルで水分切っておかないと、はねて大変だよ! 昨日書くの忘れたけど!
  3. 油が回ったら薄口しょう油をキャップ一杯ほど垂れ流し! 味の素少々。例によって味見てからだよ!
  4. あつあつご飯に盛りつけ。天かすはお好みで! 七味もお好みで!

ウマー。

炒め高菜とちりめんじゃこをぶっかけメシ(クリックで拡大します)

こういう写真は黒い器のほうが合うだろうなー。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ごま油って書きましたが、切れてたんでオリーブオイルで作りました。悪くはないけど、これはやっぱりごま油のほうが香りが立っていいよねえ。それと、半分くらい食べ進んだらお茶漬けにしても美味かったと思います。ほいではまたー!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 高菜とちりめんじゃこの和風パスタ | main | インクリメンタルサーチがなかったら生きていけニャーは言い過ぎだけど。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む