「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ガス欠した話 -ごめんよ愛車- | main | Twitterクライアントごちゃ混ぜ19種、壱行レビュー >>

挽き肉とじゃがいものカレーを喰らえ!

2009-07-25 Sat[暮らし > 食 > ご飯もの]

ずっと食べたかったんです。ご家庭風カレー。
少し前に、賞味期限間近の特売品、合挽き肉大容量パックをスーパーでゲットしていたため、週末の献立はこれに決まっていたのです。

...それはそれとして、最近、メシの話しか書いてないわなぁ。一応私、Webっぽいことしてて、そういう意味でやってるブログなんだけど。まあいいか。

だいたい5、6皿分くらいでしょうか。
材料は、牛ブヒ合挽き300グラム、タマネギ大1個、じゃがいも3個、にんにく・しょうが各2かけ、カレールーを一箱(もしくは一箱相当で数種類)、塩コショウ。

ここからはお好みで、バター、インスタントコーヒー顆粒、黒砂糖。以上はコクを出すのに使いました。あとはローリエ(月桂樹)一枚、ガラムマサラ、辛いのが好きな人は唐辛子1本。甘み酸味などを足すのであれば、チャツネもしくはジャム、チョコ、ヨーグルト、ソースなど。(家になかった…)

  1. 【下ごしらえ】にんにくしょうがはみじん切り。タマネギは薄切り。じゃがいもは一口大に切る。(※1)
  2. 鍋に油をひいて、にんにくしょうがを炒める。香りが立ったら、二つに割って種を適当に取った唐辛子投入(辛いのが駄目なヒトは不要)。
  3. 2の鍋にタマネギ、そして合挽きをぶち込んでへたり、色が変わりかけるまで炒める。途中でじゃがいも投入。少々、塩コショウをしてます。
  4. 3の鍋に水を回し入れてエキスをそぎとり、煮る用の鍋に移す。アクを取る分も考慮して、材料が水をかぶるまで水を足す。ローリエ投入。以降沸くまで中強火。
  5. アクがあがってきたら取りましょう。
  6. 具材がやわやわして煮崩れ、汁がどろんとしてきたらカレールー投入(※2)。月桂樹と唐辛子は撤去。
  7. ここらで、何か足りないな? と思った感じを微調整。自分は少しマイルドにするのとコクを出すのにバターひとかけ、インスタントコーヒーひとさじ、黒砂糖ひとさじを投入。落ち着いたらガラムマサラを2フリほど。ジャムが古くて使えなかったのが悔やまれるところ。
  8. ご飯前にいったん火を止めて冷まし、再加熱するとモアベター。喰らえ!

※1 時間を短縮するのであれば、じゃがいもは皮を剥いたものをラップにくるんで柔らかくなりかけるまでチンする。私の場合は冷凍庫に保存する予定だったので、食べる分以外は少し麺棒でぶっ叩きました。(最後まで形が残ってる方が好きならチンせず普通どおり作るか、炒めずに具材を煮る段の最後で入れてください)

※2 今日のルーは、S&Bのディナーカレー辛口赤缶 カレーミックスを3対2の割合で。

でね。

今回はTwitterで逐一報告をしなかったので、片付けしながら仕事ができたわけです。おかーさんが言ってました。料理ができあがったと同時に、流しの洗いものも綺麗になっているといいのよ、と。

それはいいのです。確かに完璧だったのです。
あとはもう少し煮込んで、カレールーを入れるだけってな段になって、綺麗になった台所を見回して…。

「あれ? …な ん で こ れ が こ こ に ?」

確かに料理をしている過程で、「何か変」「何かがおかしい」と感じてはおりまして。その違和感をぬぐいされないまま料理は終盤を迎えたのですけれども。

そうなんです。
私は、タマネギを入れるのをすっかり忘れていたのだー!
超バカお前バカ! うわああぁぁぁんごめんなさいー!

せめてルーを入れる前に気づいて良かった。慌てて薄切りにして鍋にぶっ込んで。うがー、タマネギなんて炒めて甘さ出してナンボだろ! バカバカあたいのバカ! そしてちょっとお茶目!(てへっ☆

ま、そんなんでもなんとかなるもんですよ。
でっきあっがりっ!

挽き肉とじゃがいものカレー

挽き肉とじゃがいものカレー(クリックで拡大します)

挽き肉とじゃがいものカレー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

挽き肉うまいよ挽き肉。
じゃがいもうまいよじゃがいも。
例によって唐辛子の辛さがいい具合にアドレナリンを刺激し、といって辛すぎず、ぐっとコクがあって、うめー! 一日目のカレーでこんなに美味いと思ったのは初めてかも。そんでちょっと自画自賛過ぎかも。

夏はカレー!
誰ですか餃子餃子言ってるの。だだ汗かいてカレー喰らえ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ガス欠した話 -ごめんよ愛車- | main | Twitterクライアントごちゃ混ぜ19種、壱行レビュー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

jacaranda8787 | 2009-07-30 09:01 AM
昨日つくりました。ひき肉のカレーって始めて作ったんですけどおいしいですね。ちゃんとサルサさんの通りにインスタントコーヒーとか黒砂糖(無いよー)とかガラムマサラ(無いよー)とかいれてなくて野菜ジュースとか人参とか入れちゃいましたけど、おいしくできました。二人の息子にも好評!また作りますね!
salsa | 2009-07-31 01:57 AM
ええっ、本当ですかー。嬉しいなー。
そして食べさせてw
まああの、同じものじゃなくても、コクを出すものとか甘めのものとかがあれば適当に入れちゃっていいんです。

複雑になればなるほど美味しいですけど、それぞれを入れすぎるとただのクソ不味いものになりますw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む