「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 2006年賀状(直筆) | main | ドラマ「里見八犬伝」 >>

記事を更新したくないとき

2006-01-07 Sat[ブログ]

あー。こんにちは。
チョイ悪…くないサルサです。
新年初のイイコトは、コスモ石油の灯油ポストのスロットで当たった「灯油(リッター)1円引き」でした。チョイ良しです。2006年あけてからこっち、まったく更新のペースがつかめなくなった私ですが、皆さまいかがお過ごしですか。

さて、日記やブログのオーナーさんに伺います。
ネタが無くなったり、やる気が無くなったりで更新したくなくなったときって、どうされているんですかね。

私は、更新したくなるまでしないタイプです。
そんでもって、毎日考を少しでも続けて読んでいただいている方はご存じでしょうけど、更新のペースにかなりムラがあります。

どうもね、義務感があると更新したくなくなるのです。
あー、いや、ちょっとニュアンスが違うな。
義務感から「今日は更新しなくちゃ」と思ったときは、更新しないようにしているというのかな。ほれ、ブログを生活の糧にしているわけでも無し、自分のペースで行くのが一番っしょ。

それに仕事で帰ってきて、ブログを力入れて書いてたら2時間経っちゃって、あわてて風呂入ってバタバタと寝る…という生活は、自分の時間が取れなくて嫌だし。風呂入ったあとにゆっくり雑誌をめくったり、お茶飲みながら溜まった新聞を読むくらいの余裕は欲しい。充実した記事を書きたいのなら、まず自分ありきです。

そこらのスタンスは人によってさまざまで、毎日欠かさずおもしろかったり有益だったりする記事を更新されている方も多うございます。毎日更新することを自分自身に課している方もいらっしゃるでしょう。継続は力なり、素晴らしい言葉です。

けど私の場合、あくまでも私の場合ですよ、自分自身「むりむり」に出した記事は、どーにも面白くないんです。趣味で書いているからこそ、気を抜いてやっていきたいし、何よりも自分自身で楽しんでやっていきたいし、皆さんにはそういう雰囲気を受けて楽しんでもらいたいし、ベターなものをお見せしたいのです。ベッタベタでギットギトでコッテコテなものをお見せしたいんです。

そういうときのために、ノっているときに文章を貯めておいたりすればいいんですが、やっぱりそのときに思ったり感じたりしていることを記事にして、読んでいただきたいですからね。

なので今年も、こんな毎日考時間で更新されると思うんですけど、なにとぞよろしく。

…という言いわけ記事を数ヶ月ごとに書いている気がするのはでじゃぶ?
そんなあたくしはデジャブリティ?
そいではまた〜!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 2006年賀状(直筆) | main | ドラマ「里見八犬伝」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2006-01-08 01:07 AM
勝手に休止宣言した元ブロガーです(ぇ
んー、私もなるべく更新はしようと
思いつつもなかなか…って時は確かに
ありました。

最初はもがいて何とかひねり出してたけど、そのうちそういう時に書いた記事は
「およよ」って代物なことに気付いて
書くことを止めました。

ネット<リアル
これをモットーにネットライフを楽しみたいと思っております。
そうじゃないと逆にブログやれないですよねぇー(しみじみ)。
salsa | 2006-01-08 12:43 PM
あ、どもども。
勝手に休止宣言した元ブロガーさんじゃないですか(笑)

ネット<リアルです。
なにかにのめり込むことは悪いことではないんですけど、それがないといられない、それをしないと気が気でない…という風にはなりたくない。
ネットやパソコンだけの話ではなく、バランスのいい人間でいたいものです。
ぼん | 2006-01-08 01:51 PM
「ネタがないというネタ」だけは書くまいと思っていたわけですが、書いてしまいました。(TB参照)

苦し紛れに書いた記事ってたいていつまんないんですよね。(他の記事もつまんないというツッコミは禁止です。ほら俺ナイーブだから)そういう記事は、後から自分で読み返して「なんじゃこりゃ」と思って消してます。

やっぱり「書きたくて書く」っていうのは重要ですよね。
ふるふる | 2006-01-08 07:24 PM
デジャブとセレブをかけてることに、遅ればせながら気づきました。
やる気が出ないときは更新したくないですね。ネタはあるのに、どういうふうに書いてもくだらなく感じることもあります。
けど、ほらうち零細ブログなもんだから、ちょっと怠けると情け容赦なくアクセス数が下がるんですよねー。
まさに死活問題、なのでついつい書いてしまうんですな。
やっつけで書いたのに、コメントがいつもよく多くつくと、ふくざつな気分…
windy | 2006-01-08 11:28 PM
オイラはその気になった時しか書きません。
ネタがあっても書く気にならないと書かないので、時期をはずしてしまい、お蔵入りになってしまったネタ多数。

誰かオイラをその気にさせてぇ〜ん。(^_−)☆
salsa | 2006-01-09 04:42 PM
#ぼんさん
ああ、コメントいただく前に拝読してましたよ。
「なんだかネタがかぶったような…」と思って w
私は、自分が酔っ払って適当に書いたときの記事が好きです。うん。

#ふる。さん
やっだぁ。
奥様もソレでしょ?デジャブリティでしょ?
デジャブ御用達の居酒屋とか、デジャブ御用達の100円ショップとか行かれるのよね?

>やっつけで書いたのに、コメントがいつもよく多くつくと
あるあるあるある。
がんばって書いた記事って逆に付かなかったりね(笑

#windyさん
私なんて大阪の未完記事をどうしようかと思ってますよ〜(笑)

とりあえずwinさんに
「更新してくださぁぁぁ〜い」
というコメントスパムでも送っておきましょうか?2通くらい。(スパムじゃねー
かんすけ | 2006-01-09 07:25 PM
楽しんで書ける時が一番ですね。

誰が為のblogなのか、、。
あー、クラクラ。
salsa | 2006-01-09 10:12 PM
そうです。
楽しんで書けるウチが花ですよ。
自分のブログは自分のもの。
でもそこはワールドワイドウェブ、他人の目があるから、多かれ少なかれ他人の目を気にして書くのは当たり前のことですものね。

「毎日考」を自分で楽しめなくなったら、スパっとやめます。
まるち | 2006-01-10 03:30 PM
salsaさん、コメントをありがとうございました。
salsaさんのコメントを拝見させていただいて、
自分に足りなかったもの、これから気をつけたらよいかも
しれないことが少しわかってきたような気がします。
私は考えることが苦手なので、日頃からあまり考えませんが
ちょっと真面目に考える必要があると思いました。
心のこもったアドバイスをありがとうございました。

それから私のsalsaさんの印象ですが
「知的で冷静な判断力を持った大人なお姉さん」です。
それに女性らしさとか思いやりとか、ほんわかした
ところもきちんと持っていらっしゃる。
そんな印象を私は持ってます。
salsa | 2006-01-13 01:25 AM
#まるちさん

コメントありがとうございます。
そのようなスンバラシイコメントをした覚えはないのですが、というか私そこまでいろいろちゃんと考えてないんですけど(笑)、恐縮です。私に言わせれば、まるちさんのほうがよほど考えて真摯な態度で文章を書いていらっしゃるように見受けられます。

えー、知的で冷静な判断力を持った大人のおねーさん…になれるようがんばります…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

理由 | 大脱走 | 2006-01-08 01:52 PM
何か書こうと思うのだが、何もネタがない。なぜネタがないかといえば、何もしていないからだ。なぜ何もしていないかといえば、友人の手伝いで店番をしているからだ。なぜ店番をしているのにブログを書こうとしているかといえば、ヒマだからだ。なぜヒマかといえば、客が来ないからだ。なぜ客が来ないかといえば、寒いから...
日記やブログの経験者なら一度は考えるであろうこと | まるちblog 〜Web制作屋雑録〜 | 2006-01-09 09:03 AM
 『ネタが無くなったり、やる気が無くなったりで更新したくなくなったときって、どうされているんですかね。』という毎日考ブログさんの記事がありました。毎日考ブログ管理人salsa様は、『更新したくなるまでしない』のだそうです。よりよい記事をご覧いただきたい、だ

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む