「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 記事を更新したくないとき | main | レタス人間、キャベツ人間 >>

ドラマ「里見八犬伝」

2006-01-09 Mon[メディア]

ちーす。
少し前の話になるんですが、正月に2日かけて放映された「里見八犬伝」見ました?

私の場合、里見八犬伝というとカドカワから出ていた鎌田敏夫氏の『里見八犬伝』を小学生だか中学生だかのころに読んだ覚えがありまして、なんだかエロくてグロくて壮絶だなあ…という印象。今回の八犬伝はそれとも違う作品になっておりまして、原作を読んだことの無い私には、いったいどのお話が本当なのか判断がつかないのでありました。

こう見えましても最愛の時代劇はおばあちゃんと一緒に観ていた東野黄門(シブいね)。随所にツッコミを入れつつも、娯楽としては結構楽しんでしまったというのが結論。

役者さんについて

なんといっても、菅野美穂。
人間じゃない役をやらせたら天下一品。夏木マリさんを除けば彼女の右に出るものはいない…というのは軽い冗談で、若い役者さんの中では唯一、役柄になじむ、入り込むことのできる人だ。ほら、誰とは言わないけど、その人のキャラクターが前に出ちゃって、何を演じても一緒ってな人多いでしょう。

現八役の押尾学も、出演したドラマは観たことないし、印象も良くないし、最近はでっかい刺青を入れたとかで俳優人生がうんぬんかんぬん、矢田亜希子はメロメロ(どーでもえーがな)…などと女性誌で報じられたようだが、このドラマではよかったと思う。ああまでニラミに悪そうなドスの効いてる役者さんはそうはいませんて。はっはっは。(褒めてるの?)

いや「よかったと思う」って別に、私生活や性格なんてどーでもいいんですよ。俳優さんのステイタスは、演じられるかどうかなんだから。
つまりあれですよ、うん。
いくら遅刻が多くとも性格が悪くとも、結果的に仕事が速くて正確なら許されるWeb派遣屋と一緒ですよ。…一緒じゃない? 許されない? 遅刻するな? ハイごもっともすみません…。

それにしても、TBSの50周年記念番組というだけあって、あんな役からこんなチョイ役まで、よくもまあこれだけ集めたねという顔ぶれ。もうおなかげっぷりです。出すぎてげっぷり。ていうか、三浦理恵子って必要だったのだろーか。

作品について

例えば鎌田八犬伝では、毛野さんは単なる女性の振りをしている男性ではなく、××××という特徴を持つ人物として書かれ、あんなんなってこんなんなってとにかくグローい最期を遂げるし、八犬士なんかは主人公残して(これはセオリー)全滅だったはずだし、あれ?フナ虫ってこんな役だっけ? それにしてもなんと予定調和な八犬伝なんざんしょ、まるで水戸黄門のよう…なんて思ったのだが、これはこれでありなんでしょうな。最後は泣く準備してたんだけどな。

里見八犬伝自体、驚くほど多くの作家さんがそれぞれ独自の解釈で書かれているようだし、ノンフィクションなんだから、どれが正解というのではなく読み比べたり見比べたりしていくのは楽しいかもしれない。しつこいようだが、馬琴さんの原作読んだことないし。…

ということで、とりあえず次はこれいっとこう。
なんだかんだ言いつつ観てないんだよね。
今度こそ泣く準備だけしておこう。

里見八犬伝里見八犬伝(1983年)

よく考えたらこれ鎌田八犬伝の映画化なのか。
ということはグロいのか?
グロいんだね?(ドキドキ)

それにしても今回の里見八犬伝、ふつーに連続ドラマになってたらそこそこ視聴率よかったと思うんだけど。どうなんでしょね?

以上、「彩」の玉を持つ犬年サルサ(祝日出勤)のレポートを終わります。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 記事を更新したくないとき | main | レタス人間、キャベツ人間 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2006-01-09 07:22 PM
映画の里見八犬伝は確か監督が
深作欣二だったかと。
「仁義なき戦い」の監督さんですからね。

まぁ、どんな内容かは、ご想像に。^m^
miyo36 | 2006-01-09 09:38 PM
見ました。
 昨年だったか なぜか読んでいたのですよ。急に読みたくなって。
 わたしが小さいときNHKで人形劇あったんです。辻村ジュサブローさんの人形で。 それでどんな話だったのか確かめたくなってね。
 確かにあの壮大な話を5時間では無理がありましたね。
 衣装は凝りすぎだった気がするし。
 ん、菅野美穂は妖艶でした・・・たしかに。

 昔の人形劇のお陰で 「仁義礼智忠信孝悌・・・いざとなったら玉をだせ〜〜♪」
salsa | 2006-01-09 10:16 PM
#かんすけさん

そうそう、深キンです。なんか足りないけど、深キン(笑)
友達は感動したと言っていました。
ネットでの感想を見ると、特撮が安っちいので冷めるとか書かれていて、まあそれはそれという感じなんですが、ちょっと若き頃の真田さんとか京本さんとかを見たくなって…(笑)

#miyo36さん

早速のお越しありがとうございます。
昔の、人形劇を見ていらした方は多いみたいですね。
miyoさんのように、主題歌がそらで口ずさめる方とか(笑)。

衣装については、自分はあまり存じ上げないんですが「ワダエミ」さんというすごい(らしい)方が担当されていて、公式サイトの出演者のインタビューでは「ワダエミさんの衣装はすばらしく…」「ワダエミさんの衣装はとても素敵で…」ばっかりでした。辟易です(笑)。
md | 2006-01-09 10:30 PM
薬師丸ひろ子版ですか?。いやフツーに面白かった記憶が...だいぶ昔ですが。今見たら特撮はヘボげかも知れませんけど。
私も戌年なのだワン♪
かにゃ | 2006-01-11 02:17 PM
みんなステキでした。特に(オィオィ
押尾学!ょかったデスねぇ(●^^●)
今時あぁゅぅ人ぃナィデスょネ!!!
矢田亜希子と熱愛中ですけど・・・
信じませんカラ。結婚するならちゃんと言えって感じデスょ。
いけ | 2006-01-11 05:19 PM
明けまして、おめでとうございます。
深作版は原作読んでたら見るべきじゃないです。
当時角川君がやたら深作某を使ってSF映画とってたんですが・・・・あの人SFとか伝奇とのセンスが(以下略
宇宙からのメッセージ、復活の日、魔界転生、里見八犬伝原作知ってると頭が〜〜〜〜
salsa | 2006-01-13 01:29 AM
#mdさん

そそ、やくしまる版です。
そういえばその当時コマーシャルとかでやっていた覚えもあるけど…興味がなかったのでしょうな(笑)
mdさんも戌年?あら。
同い年なのか、それとも一回り違うのかしらん…。わんわん。

#かにゃさん

初めまして。コメントありがとうございます。
お塩さんもとい押尾さんのファンでらっしゃるのですね。
確かにかっこよかったです。
悪役とかでも光ったかもしれませんね〜

#いけさん

お久し振りです〜
あけましておめでとうございました。
挙げて頂いた中では八犬伝しかわからないんですけど、確かにそう言う面ではあまり評判がよろしくない書き方もされておりました。
一応、ネタとしてね(笑)
出てるメンツだけで、意外と楽しめてしまうかもしれませんし。(若い〜とか言って)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

里見八犬伝 | †Ρ†††š†††c | 2006-01-09 05:34 PM
 ビデオに録画していた「里見八犬伝」をようやく見た。久々に見た時代劇といっていいだろう。TBSが随分派手に番宣していたので、キャストも豪華だし見てみようかと。 ただあんまり満足のいくものではなかったかな。例えばタッキーこと滝沢秀明。NHKで義経をやっていた割には刀での立ち回りが下手。そう考えると昔...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む