「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< シェルフに見る暮らし臭 | main | スタバご当地タンブラー買うの巻 >>

春の秩父紀行(後編):「牧場と道の駅」

2006-03-28 Tue[お出かけ]

こなさんみんばんは。
昨夜見た夢で、私は家の周りの道路をせっせとゾーキンがけ。
なぜに?なぜにゾーキンがけをっ?!
…起きてから筋肉痛(んなアホな)、変なWeb屋サルサです。

しかしさぁ、最近「altのチェックは自分の仕事じゃない」と思っているWebディレクターが多いのかなあ。この前辞めてったんも、ノホホンとそんなことを垂れやがって。…いやすみません、ちょっとグチまじりの独り言。それ指摘したら逆切れですよアータ。今思い出してもムカムカするぅ。プンスカ。

さてと、前編中編を書いたまま、例によってサルサさんはいつまで秩父に行ったままなんだ?とお思いの貴兄もいらっしゃると思いますので、そろそろシメを書いておかねばなりませんなあ。タイトルの付けかたもだんだん適当になってまいりやした。許してちょ。

華厳の滝を堪能した一行は、一路「彩の国ふれあい牧場」へ。
そう、秩父には牧場もあるんだすごいだろ。市民じゃないけど。

彩の国ふれあい牧場

「彩の国ふれあい牧場」
大霧山の稜線に広がる秩父高原牧場。このうち眺めのよい約7haの区域に遊歩道や多目的広場などが整備され、牛をはじめとする動物とふれあえる、県営の「彩の国 ふれあい牧場」があります。畜産について学べる展示や牛乳を使った乳製品づくりの体験ができる「モーモーハウス」を中心に、展望広場、多目的広場、動物広場、放牧広場などがあります。
皆野町観光協会サイトより抜粋)

モーモだ。牛だ。牛さんだ。
こう、モーモがモーモー言ってて白黒でジャージー牛乳でソフトクリームで…

写真:ヤギさん(クリックで拡大)あっ、ヤギさんだー。

写真:ユキちゃん(クリックで拡大)ヤギ。

ハイジのユキちゃんのモデル。(嘘)

写真:八木さん(クリックで拡大)ヤギ…。
八木さんも大喜び。って、

牛さんはどこだあー!
牛! I want 牛! Be free!
(ビーフとビー フリーをかけた高度な駄洒落のつもりらしい)

どうやらここは地図を見るかぎり、牛が放牧されているところまで行くには、山の斜面の広大な放牧地ぞいに作られた遊歩道をえんえんと歩いていかねばいけないらしい。道路沿いのフェンス越しに牛舎を見ることはできたけど…。無理無理無理っス!もう無理!もう歩きたくにゃい!

やっぱり牧場というと、アイスとか乳製品とか売っている観光地を想像してしまう哀しい性。ちがう、ちがうのだ。牧場というのは「畜」な方々が思い思いに、衆人環視のもとであんなことやこんなことや時には子供に見せられないようなこともしている生活の場なのだ。

写真:牧場からの眺め(クリックで拡大)いー景色ー。
眺めがよいー。
まあ、いい空気が吸えただけでもいいか…
ソフト食べたかったけど。
ちなみに売店は、冬期は営業していなかったらしい。残念。

まあその皮肉なことに、この後自分の地元に帰ってきたら国道沿いに牛舎があって、そこで牛が見られたのでよしとしよう。運転中なので一瞬だったけど。

いちおう、大自然な感じは満喫できたのでよしとして、次に向かうのは道の駅。今来た道を戻り、国道299号のあしがくぼ向けて出発であー…
ああっ!

いきなり道を間違えた。
同じ道を逆に、ちゃんと分岐を戻るのは難しいよぅ。しくしく。

予定していた道からかなり遠回りで定峰峠を経由し、国道へ。
やー懐かしいな、ここらはよく深夜にクルマで(以下自主規制)

道の駅 あしがくぼ

道の駅ならどこでもよかったのでアルが、往路にあった国道140号ぞいの道の駅はどこも満員御礼。どうせ帰る方向なので、こちらの道の駅にin!

…inて。こちらに「in」て。そもそも最近のファッション情報誌って変だよね。「●●なアイテムはバッグにin!」って。なにそれ。レンジでチン!か。あとさ、「女の子にはこのアイテムがマスト!」とかさ。口に出して言うのが恥ずかしい。外国語チャンポンにも程があるっつの。なら、

「五段の跳び箱にon!」
「今あたしはここにbe!」
「行っちゃいや。ここにstay!」(犬か)
「沖縄といえばマングースとhave!」
「マストにいい部屋ありMAST!」
「左舷何をしている!弾幕がthin!」
「悔しいけどボクはmen!」

もう日本語崩壊ですよ。憂うべきことですよ。
あーもぅほら…脱線した。
※「MAST」は首都圏の不動産のCMですね。白石美帆タンのCM見られます。って宣伝してる場合か。

写真:道の駅あしがくぼ(クリックで拡大)道の駅あしがくぼ。
これが母屋で、見上げると西武線のあしがくぼ駅。隣は食堂、その隣に手打ちそば屋がありました。あ、そば屋じゃないですね。これは「体験道場」というので、食事もできるところらしいです。いずれにしても、入ろうとしたら麺が終わってしまったようで閉店に。いちごを腹に入れただけで飯らしいものを食していなかったので、この際なんでもいい!食堂へ、食堂へinだ!

さて、何を頼もうかなあ。
やっぱそばかなあ。そばだよなあ。
そばだけで足りるかなあ…

写真:かき揚げそばとミニカレー丼(クリックで拡大)迷った挙句に頼んだのはこれ。
かき揚げそば550円+ミニカレー丼350円。
食べかけで失敬。

いやアンタ、これ絶品。
そばの味を楽しむにはシンプルにざるで…と思っていたんだけど、噛みしめるとしっかりそばの味がする汁そば。期待していなかっただけにウマイ。ボリュームが嬉しい、カラっと揚がった野菜かき揚げ。そしてこのカレーがまたいいのよ。お袋さんの作るカレーというのかな(実際厨房の中には地元の方らしきおばさま大勢)、素朴で家庭的で、具もしっかり煮込まれていて。肉もとろけるほどやわらかくて。これは、朝一番より閉店間際に頼んだほうがより美味しいのかな、やっぱり。

かなり空腹だったのも手伝って、隣に入らなくてよかった、これまた食いにこよう…くらいの美味しさでした。意外と近いしね。もっといえば、いちごもアイスもここにはあって、ここだけで用が足りたなんてことは言わないよ。うん。

ということで長くなってしまいましたが、意外と遊べる観光地、秩父。私が回れたのはそのほんの一部で、まだまだ魅力的な場所が盛りだくさん。秩父大使として、また再度でかけてみたいと思います。電車ならなお速し、高速道路で何時間も使って首都圏を脱出する皆さん、ぜひ遊びにおいでませ。(住んでないけど)
そいではまた〜

【関連URL】

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< シェルフに見る暮らし臭 | main | スタバご当地タンブラー買うの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2006-03-29 01:42 AM
ええ秩父はとってもいい場所ですよねえ。
……
……
ああ、いろいろ書こうと思ったのに。
左舷の弾幕の薄さにみんなすっとんでしまいました。
かんすけ | 2006-03-29 09:15 AM
秩booと言えば渓谷ってimageでしたが、
のどかな感じがgoodきますな。

altのcheckはmastだYO!
salsa | 2006-03-30 01:33 AM
#ふるさん

あー、すっとんでっちゃったよ。
本当はもっと書こうとしたんだけど、本題が自分でもわからなくなっていきそうでやめました。

#かんすけさん

…のコメントを読んだら、SPEEDの歌を思い出してしまいました。

♪HOTなSOUL!強気でGO!
♪平BONな毎日じゃつまんNAI!
HARU | 2006-03-30 09:12 AM
秩父、楽しいとこなんですね。

牧場はとくにそうでしょうが、田舎の食堂は見かけ以上においしい場合が多いよね。
僕の故郷の町民スキー場なんか、500円くらいで信じられないくらいおいしいもの出しますよ。
かんすけ | 2006-03-30 01:42 PM
HITOEちゃんは応援しGUYが
ありましたな。
salsa | 2006-03-31 01:30 PM
#HARUさん
そうですね、素朴でいいところです。
そこまで観光地観光地していなくて。落ち着きます。

なんかさー、ランチ1,000円台が普通っていうの、嫌ですねほんと ;;


#かんすけさん

結局生き残りそうなのが上原多香子というのが自分には納得いきません。w

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

道の駅グルメ:ちちぶの「みそぽてと」とあしがくぼの「たらし焼き」 | まろまろ記 | 2006-08-20 08:47 PM
左:みそぽてと→秩父名物と銘打っているポテトに衣をつけて揚げたものに味噌を塗っ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む