「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web標準に進路を取れ 第5回「テーブルレイアウトは罪なのか」 | main | 春の秩父紀行(後編):「牧場と道の駅」 >>

シェルフに見る暮らし臭

2006-03-23 Thu[暮らし > 食]

まいど。サルサです。
本日は毎日考の中の人、自称スーパーアイドルサルサさんのお宅の暮らし臭を感じていただきましょうかね。というのは後から考えた理由で、「毎日考を毎日更新しようキャンペーン」中に付き(嘘です)なんか気軽に更新できそうなものは…っと見渡したらこれが目に入ったというか。

写真:キャニスターなどうちの冷蔵庫脇にある、コーヒーとか準調味料とかが置いてあるシェルフ。

一番上は、コーヒー関連の置き場。
インスタントかそうでないかにかかわらず、コーヒー関連の飲み物は一番ローテーション度が高いので、すぐ手に取れるところになりました。ブレンド、カプチーノ、モカジャバ、ソイラテ。そこそこの材料が揃っているんで、スタバにあるようなものなら作れてしまいます。(そうそう作らないけどさ)

自分はキャニスター好きでして、今日もドトールでひとつ仕入れて参ったところです。後ろに見えますね。金具が付いているタイプのものではないんですが、ちゃんとゴムパッキンが付いているのでそこそこ保つと思います。これで350円なら買いです。

キャニスターについては、コーヒー粉を入れるとなると透き通ったものはNG。金具タイプのものは意外とお高い。1,800円とか言われると、ブルマンでも買わないかぎり、中に入るコーヒーより高いわけですよ。なので、お店に行ったときに「とりあえず、1個だけ買うか…」なんてことを繰り返すうち、フランフランやニトリなど多種多様なキャニスターが並ぶハメになりました。

二番目の段は、そこそこ料理で使うようなものですね。コンロ脇にあるものより、頻度が少ないもの。こーして並べてあるというのに、いつもあるのを忘れて同じようなものを買ってきてしまったりします。

三番目は主にコーヒー以外の飲み物。
お茶類や紅茶の葉っぱが並んでいます。日本茶から中国茶から紅茶から、温かい系の飲み物は変に豊富で、そこそこの喫茶店のメニューくらいはあるんじゃないでしょうか。ま、フレーバーティーなんかはほとんどがティーバッグですけど。

そうそう、キャニスター好きもそうですが、おばあちゃん子だった自分は「空いた入れ物好き」でもありまして、空いたジャムのビンとか、空いたインスタントコーヒーのビンなどはほとんど洗って使い回しします。買ってもいいんですけど、密閉のために作られたこういうビンたちは重宝するんですよね。なので、サルサソースの空き瓶に和風顆粒だしが入っている和洋折衷はうちでは日常茶飯事です。

…だからなんだという記事ですんません。
感じろ暮らし臭! あっはっは。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web標準に進路を取れ 第5回「テーブルレイアウトは罪なのか」 | main | 春の秩父紀行(後編):「牧場と道の駅」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2006-03-24 09:04 AM
>おばあちゃん子だった自分は「空いた入れ物好き」

カバンに飴ちゃんor煎餅常備で
完璧ですね。
HARU | 2006-03-24 05:49 PM
salsaさん整頓上手ですね。
緑にもあふれた、センスの良いお部屋なんだろうなぁと思います。
僕は、片付けは大の苦手。
同じばあちゃん子なんだけどな…。
ちまき | 2006-03-24 10:48 PM
むー我が家もこれくらいきちんと棚に並べるとキレイなんだろうな・・・。
思いつくままに棚に戻すのでいつもジャンルがゴチャゴチャなんです。

ドトールのキャニスターは何年も使っても蓋がしっかりしていて優秀ですよー。
salsa | 2006-03-25 01:03 AM
#かんすけさん

飴ちゃんは、期せずして入っていますよ。
龍角散ののど飴。(しぶーい

#HARUさん

やだなあ、これを撮る前に必死こいて整頓した苦労をご存知ない。はっはっ。
緑はね、部屋全体に溢れているワケじゃないんですよ。
日照が少ないので、全部窓脇に、シェルフに突っ込んであるだけで…インテリア雑誌にあるような、いろんなところから緑が垂れ下がり、背の高いグリーンが部屋の角に…なんてこたあありません。すごく実用的。

#ちまきさん

私の場合、使うものが限られているので、そのまま戻すという感じですかねえ。本当は今日は、そのまま二番煎じで「コンロ脇に見る暮らし臭」というのを書こうと思ったんですが、あまりに絵にならなくてやめました(笑)。

>ドトールのキャニスター
そうなんですか〜!
それはいいことを聞いた。もう一つくらい買ってこようかな。紅茶を入れると、缶に匂いが移ってしまって。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む