「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< (観てないけど)トカゲ女のススメ | main | チキン南蛮 >>

早起きをしよう

2006-04-20 Thu[暮らし]

お元気ですか。私はお元気です。
何をがぶ飲みしたのか、起きてから午前中まででトイレに6回も行っていたことが判明したサルサです。

毎日考が放つ衝撃の怪事実!
「トイレ女」! 10分前もトイレだった!! きゃー。

イメージ写真まあそんなわけでして。
早起きをしよう、とこう思ったわけです。
自分は、低血圧のせいにはしませんが、早起きが苦手です。な、もんで携帯のアラームはすっ飛ばし、起きたら家を出る時間だったり、出社時間だったりはしょっちゅう。今に始まったことではないんですが。

仮に起きられたとしても、たかだか数十分前では植物に水をやり、身支度を整え、ぜえぜえ言いながらコーヒーだけは水筒に淹れて、ゴミ出しの準備をして…なんてやっているとすぐに時間がやってきてしまいます。残業の次の日はもっと顕著で、起きてから出るまでに10分しかない! せめて人間らしく出勤したい! というのがパターンでした。

もう学生でも20代でもないのだから、これではどうもよくない。もっとオトナの女性らしく、余裕を持たねば。うちの職場は遅刻に良くも悪くも寛容なんですが、といって常習犯になってしまってもね。何か発言をするとき、「サルサさんは、確かに正論を言うけど、えらそうなことを言う前にちゃんと会社に来てほしいよね」…なんて思われるのもしゃくだし。
(勤務態度ってものは、仕事を進めるうえではやはり重要ですよね)

今までより5分か10分早起きすれば余裕…か?

親にもよくこう言われましたが、そんなんぼーっとしてればあまり変らないじゃないですか。だから、思い切って家を出る1時間半以上前に起きることにしました。
まず、ブログを書いた後にだらだらネットをするのをぐっとこらえて、寝る時間のデッドラインを守って。そして知り合いに1週間、起きる時間に電話をかけてもらってクセをつけ、次の週からはその着信音をアラームとして。これがけっこう功を奏したのです。もう2週間、ちゃんと起きられてますからねー。

するとね、すっごく気分的に良いんです。
いつも聴いているFMラジオを大きめに流して。
朝からゆっくり植物を眺めて。
コーヒーを飲みながら、床にべたーっと座って。
余裕があればシャワーを浴びて。
ストレッチなんかして。
なにかしら食べて。
ゆっくり新聞を読んで。

これだけゆっくりしても、まだおつりが来るんです。
朝を何かしら食べることで、ちゃんと昼にお腹が空くし。

…んなことを言っている矢先に明日寝坊をするのはしゃくなので、今日もこれを書いたら早々に失礼します。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< (観てないけど)トカゲ女のススメ | main | チキン南蛮 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2006-04-21 08:14 AM
おいーっす。

9時半に家を出るのに7時45分に目覚ましをかけているmisaです。

起きることは起きるんだけど、朝テキパキと動くことができないので…準備運動的な時間を取ることにしてます。カフェオレ飲んでボーッとしたり、ネットを見たり。

要するにここんとこのサルちゃんと同じことをしているわけですね。
ビバ働く三十路女性ヽ(´∀`)ノ
ちまき | 2006-04-21 06:42 PM
朝、あまり俊敏に動けないのでどうしても余裕を持って起きるしかない、ということで
最低1時間半前起きは私もやってました。
仕事によっては2時間前起きも実行。
遅刻が許されない立場だしプレッシャーでもあったけどね。

はっきり言ってツライし、このまま会社に電話をかけて退職願いを出したくなる時もありましたが。
ノーメークで出掛けられない性分も関係してますね。

学生時代も遅刻女から、ある日目覚めてクラスで一番乗りな女に変化したことも。
(時差通学になって快適になるというオマケがついてきた)
極端だけど、ギリギリ生活よりも結局は楽だから頑張れちゃうんですよね。

よって、salsa姐さんみたいな生活マンセーですー。
ぼん | 2006-04-21 08:15 PM
早起きできません。
余裕のある朝に憧れはありますが、起きるのは出勤15分前です。何よりも寝るのが好きです。
だったら早寝すればいいんだけどねー。夜更かしも好きなのでした。
HARU | 2006-04-21 11:51 PM
早起きはするものですよね。
なかなか出来ませんが。
僕は出勤1時間前に起きて、お茶を煎れて飲みながらご飯を食べるくらいのことはしてます。

そんな中、ウチの職場は7月から8時半出勤という暴挙に出ました。
こうなったら早寝早起きするしかないか、と思っている今日この頃です。
salsa | 2006-04-22 12:22 AM
#misaち
おー、久しぶり! がんばってるかね。(えらそーだ)
misaちも同じような時間設定で朝、がんばっているのね。
確かに、早く起きても、20分くらいは使い物になりません(笑)

#ちまきさん
プレッシャーというのは、早起きの習慣を助けますよ。

私は、世間の方に申し訳ないんですが、ノーメイクはかなりあります。というか、ちょっとでも時間に余裕が無くなったら、一番先に削られるのはコーヒーよりメイクです。あっはっは。

#ぼんさん
男性はまた、違うのではないかな。
女性より支度にかかる時間が少ないだろうし(そうでない方もいらっしゃるでしょうが)、割とこう、パッパッパと家を出ていくイメージがあります。

夜更かしの習慣が付いちゃってると、なかなか切り替えられないよねー(笑)

#HARUさん
と、思ったら早起きの男性もいらっしゃいました…(笑)

8時半!てっ!
私にとっては拷問とも言うべき時間です。
というより、派遣先を決めるときに出社時間てけっこう重きを占めるもので、同僚の人と「もう9時台出社には戻れない」と日頃から話しております。すいません。
ぎゃぷ〜 | 2006-04-22 10:54 AM
ウチの職場の始業時間は8時だす。
でもいろいろあって私は6時に出社しとります。 起きるのは5時半だす。目覚めはパッと起きて着替えてうがいして10秒チャージして5分で部屋を出ます。別に毎日6時にくる必要もないのだけど、せっかく早起き習慣が身についてきたのでそれを維持しております。早朝は渋滞もなく快適でごわす。
salsa | 2006-04-25 12:24 AM
ぎゃぷ〜さん、すげーですね!
負けました…ええ…。
でも、なんか分かる気がします。
私もそこまでではありませんが、昔の会社でやっていたことがあります。自分で鍵を開けて入る、誰もいない会社。
2週間と続きませんでしたが…

私は逆に出社時間が遅いので、ラッシュから外れているのが幸いです。
ノンさん | 2006-04-26 11:21 PM
salsa姉さん、こんばんは。
こっちにもお邪魔しにきました(^ニ^)
私の辞書にないもの、それは早起き…。自慢にならないと知りつつ出来ません。勤め先がちょっと朝ゆっくりで、交代制で遅番だと11:30から仕事。世間様がラッシュで悲鳴を上げる頃は夢の中。一度ラッシュとオサラバしたら、もう戻れません(^o^)

姉さん、朝方に切り替えってお肌に良いらしいですよ!
私も出来るかな?
salsa | 2006-04-27 01:56 AM
わー、どうも、いらっしゃいませ。
遅番が11時半っていいですね。
けど、定時が遅くずれてしまう(笑)ので、私は10時くらいでいいかな。
確かにもう、朝のラッシュ時には乗れませんわ…

>朝方に切り替えってお肌に良いらしいですよ
あら、本当ですか?
それと、食生活も重要な気がいたしますが(笑)

朝起きるのは、なにか目標があるとさらに起きやすいかもしれません。
いわく、植物に水をやらなくちゃいかんとか。
いわく、ゆっくり観察して写真撮りたいとか。
いわく、コーヒーを淹れてゆっくり飲みたいとか。
夜に残業でバタバタ帰ってきて、なごらむ時間がない場合は、余計に朝、ゆっくりとした時間の中で過ごしたいというのもありますね。

念を押すようですが、私は、普通に、朝苦手です。
でもやればできるもんです。うん。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む