「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 早起きをしよう | main | ラッキー&アンラッキー >>

チキン南蛮

2006-04-24 Mon[暮らし > 食]

みなさんこんばんみ。
前髪がだいぶ伸びたんですが、切るのがめんどくさくて鬼太郎化してきているサルサです。目玉おやじがいつ出てくるか、毎日が戦々恐々です。(切れば?

最近、手の込んだものを作っていなくて。
これはいかんと、先週末久しぶりにご飯を作りました。

【チキン南蛮】
チキン南蛮(クリックで拡大)

(材料)※2人分、調理時間30分〜40分
鶏もも肉…2枚
(衣用に、小麦粉適量、卵1個)
[南蛮液] 水…60cc、しょうゆ…100cc、酢…160cc、砂糖…100g、たまねぎ細切り…1/2個分、ローリエ…1枚(とろみ用に片栗粉・水適量)
[タルタルソース] 卵…2個、マヨネーズ…2/3カップくらい、たまねぎみじん切り…1/2個分、ピクルスみじん切り…2本分、パセリみじん切り…中さじ1杯くらい(あまり多くてもパセリ臭い)、塩・コショウ…適量、ピクルス汁・レモン汁・黒コショウ…適量

レッツ作り方だっ!

  1. 鶏もも肉は、厚い部分を少し開き、皮側の方に包丁をぶすぶすと突き刺して穴を空け、塩コショウしておく。
  2. 南蛮液を作る。
    上の材料をすべて鍋に入れて一煮立ちさせておく。私はとろみを付けたかったので、片栗粉で最後にとろりと。
  3. タルタルソースを作る。
    固く茹でた卵をみじんにしてボールに入れ、具材を全部ごっちゃにしてコネコネして終わり。ピクルス汁、レモン汁、黒コショウはお好みで。ピクルス汁は大1くらいは入れたかな?
    するとあーら不思議、なんとなくタルタルソースの味がする!
  4. 鶏もも肉に小麦粉を薄く付け、卵をからめたら中高温くらいできつね色になるまで揚げる。
  5. 油からあげたら、2.の南蛮液に30秒から1分くらい漬ける。
  6. ごちゃっと盛りつけて召し上がれ!

まずノーマルで召し上がり、そのあとタルタルソースをかけて、ぐちゃっとさせて食う。んー、至福のひととき。本物を食べたこと無いんで、えーと、十分美味しかったです。

南蛮液については好みもあると思うので、辛め・甘め、適当に調整してみてください。野菜のシャキシャキ感を損ないたくなかったら、具材は後から。ただ、温めているときの味見には注意。そのまま吸い込もうとするとむせます。たぶんこのレシピだと余ると思うので、冷凍の鶏唐揚げを煮含めたりして使ってもナイスですよね。タルタルソースも余ります。こちらは、パンに乗っけて朝ご飯にする予定です。

あーそれと、南蛮液には本当はにんじんとか赤ピーマンとか入ると思います。単に、買ってくるの忘れちゃったんです。
イヒ!

あーお腹が空いてきた。

【参考にしたレシピ】

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 早起きをしよう | main | ラッキー&アンラッキー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む