「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 横浜紀行:買い物は運動不足を実感させて | main | 大手町ランチ、巨大かき揚げ >>

シルバーシートは誰のものだ

2006-05-04 Thu[コラム/雑記]

こんばんは、こんにちは。
オフィス街の飲食店は、ゴールデンウィーク中はやっていないことを初めて知ったサルサです。昨日なんて、昼食にありつくのにハシゴしてハシゴして30分近くかかってしまいましたよ。ガデム。

タイトルには「シルバーシート」と書きましたが、これはご存じのように通称で、ちゃんとした名前は「優先席(Courtesy Seat)」とあります。皆さまのお心遣いに感謝、ってやつです。Courtesyは、goo辞書で調べるとこう書いてあります。

礼儀, 丁寧さ; 親切, 好意; 丁重な[親切な]行為; おじぎ

ああ、「優先的な」とか言う意味じゃないんですね。
お年寄り、身体の不自由な方、妊婦さん、ケガをしている人…そんな方に、貴方の状況が許せば親切に席をお譲りくださいね、という意味合いでの英熟語だったんですね。勉強になりましたね。

もちろん、シルバーシート(通りが良いのでこちらで呼びます)を設けてしまった功罪というのもありますよ。普通でも、上記のような方にはどこであろうと席を譲ってあげるような心配りというものはあってしかるべきもので、そう言う意味では全席をシルバーシートにしてしまえってな話です。

好んで座るわけではないですが、車内が空いているときにたまたまシルバーシートに座ると、そこはお前が座る席じゃないだろう…みたいな非難の目を向ける人がいます。これも違います。シルバーシートってのはさ、専用席じゃないんですから。逆に、シルバーシートではない場所で勇気を出して譲ったら「大きなお世話」くらいの勢いで断られてしまった…みたいな話も聞きます。自分は見たことないですが。

て、そういうことを書きたいんじゃないのです、今日は。
この休み期間中、ちょっと異様な光景を目にしちゃったもんですから。

野球部で占められたシルバーシート

数日前、出勤時に自宅の最寄り駅から電車に乗ったとき。
ガタイのよい野球部らしき兄ちゃんたちが集団で、シルバーシートを10人ぐらいで占拠していたんですよね。みんながみんな、イヤフォンで音楽を聴いて、下向いて寝て…いや寝ているフリかな。そこにはマネージャーらしき女の子も一緒になって座っていて。

車内が空いているのだったらいいんですよ。
けどその日は休日。後から後から、ときには足下が微妙におぼつかないお年寄りも乗ってくるんです。そこで目にする、若者たち。誰ひとり席を立とうなんてしません。

いくつか駅を経て降りていった、その背中には「○○高校 FOOTBALL CLUB」の文字。

なんだろうね。
スポーツマンならスポーツマンらしく立たんかい、とは思わないんですよ。疲れてるときもあるだろうし、学生さんだったとしても、塾通いする小学生だったとしても、それは疲れて爆睡したいときもあるでしょう。自分もそうでしたから。

けどさ。けど。うー。
っつーかそもそもなんだその、だらだらとしたヤーな感じは。
足を投げ出し、通路はでっかいスポーツバッグで占められてああ邪魔。
制服や名入りのウェアを着て公共の場所で動くというのは、その学校なり、自分が所属するチームなりの看板を背負うってことでしょ。あなたたち普段でも、自分らがどう見えてるか考えたことないでしょ。

事実、私はこんなことくらいで、その高校についての心証がかなり悪くなってしまいました。あまつさえ、高校に直メールをしようかと思ったくらいです。そのくらい本当に、なんというのかなあ…嫌な感じだったんですよ。文章でうまく伝えられないのが歯がゆいですけど。

私が神経質なんではないと思います。
その場にいた人、けっこうチラチラと、シルバーシートのほうをしかめつらで見ていましたから。そして、これから向かうであろう試合は負けろ!負けやがれこの若造ども! と思ったに違いありません(笑)。

普通の席での占拠なら、これほどは割り切れない思いをしないんだろうな…というところが、やはり「シルバーシート信仰」、前述の話と矛盾してしまうのは良くないところだと認めますけど、ね…。

ああ、割り切れない。
やっぱりメールを書いてやろうかしら。
けど、この割り切れなさを単なる苦情でなくどう文章で表すものか、結局悩んで終わってしまいそうです(笑)。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 横浜紀行:買い物は運動不足を実感させて | main | 大手町ランチ、巨大かき揚げ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2006-05-05 03:49 PM
数年前、なぜかおじさんに席を譲られたことがあるふるふるです、こんにちは。
ちなみに隣に立っていた品のよさそうな老婦人は、かっこいい若者に席を譲られていました。
ところで。
ひとつ席が空いていたら、子供に座らせる親御さんがほんとに多いですねー。
元気と若さがありあまってる子供は最後!と思うし、そうしつけられてもきたのですが…
座れるのが当たり前になってきてるのでしょうかね、今のお子さまは。
樹姫 | 2006-05-07 05:42 PM
お久しぶりです、さるさ殿!
さてはて電車の中というのは、人間ウオッチングには最適ですな。
我が輩も先日の朝、通勤のラッシュ地獄の中、荷物のデカバッグに座り込むボーッとしたギャルを見ました。どんなに途中駅で勤労者たちが乗り込んで来ようが、プリクラノートを真剣に見ており、立ち上がる気配無し。
こいつの辞書には「迷惑」というのは無いんだな・・・・
あきれて見下ろされても、押されても、ズルズルと移動するのみ。ぬいぐるみの紙袋と一緒に、無事に終点まで行ったのでしょうか?
私が下車駅で降りる時に、無言の「うっかりヒザぶつかり」の教えを与えておきましたことは、言うまでもありませぬ。
HARU | 2006-05-07 11:42 PM
品格ある人間になりたいものですね。
ダラシないのは何やってもダメ。
自分に子供ができたら、どこに出しても恥かしくない人間に育てたいと思います。
その前に自分を何かしろって話ですが(苦笑)。
salsa | 2006-05-08 01:19 PM
◆ふるさん
どうもどうも。
ふるさんはなぜか、お年寄りに席を譲られるイメージが強いですな(笑)

>座れるのが当たり前になってきてるのでしょうかね、今のお子さまは
逆に言うとね、立たせて変に歩き・走り回られて、コケたりしても回りに迷惑だから座らせるという意見もありますよね。
どっちでもいいから、公共の場所にいるときの態度というものを身につけさせてくれ。

◆樹姫ねーさん
おっひさしぶりー。
野菜畑は元気ですか?

最近の、足腰が弱くてらっしゃるガキの方には困ってしまいますねえ。
大きくなってからのしつけって、もう親とは別行動だからなかなか難しいと思うんです。でもそういうときに「こういうことは周りの人はやらないんだ、恥ずべきコトなんだ」ってことを自分で感じ取れ、勉強できる人間に育つかどうかは、やっぱり親の責任なんですよね。

◆HARUさん
私には子供はいませんが、まず自分がそういう場所で手本になれるように子供の前でふるまうことが重要なのかなと。
子供は親を見て育つっていうのはありますからね。
自分の母親を見ていると、本当にそう思います。
(親は良くても、手本にしきれなかったところはありますが…w)
樹姫 | 2006-05-10 06:22 PM
さるさ殿!野菜畑は元気ですよ〜
昨年の失敗を教訓として、試行錯誤しながら、日々、世話におわれております。
今年は、15種類ほど。
ジャガイモ(男爵と、きたあかり)が充実の成長中。赤くなるイチゴを毎日ひとつずつつまみ食いしながら(デザートに食卓に乗らないぞ)、雑草を抜いたりして。
まだまだ素人なので、自信がついたら必ず収穫品を送りますよ〜(^^)/
salsa | 2006-05-11 12:07 AM
わー、15種類ってすごいじゃないですか。
収穫品お待ちしています。
と、いうか、機会があれば樹姫さん畑を見学に行ってみたいです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む