「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< シルバーシートは誰のものだ | main | iPodご乱心 >>

大手町ランチ、巨大かき揚げ

2006-05-08 Mon[暮らし > 食 > お店]

今日はなんかうすら寒い一日でしたね。
ところで、先週土曜日に車で近郊に出かけたそのドライブ中。コンビニの前で食事中の男子がおりました。車止めの縁石に大股広げてどっかと座り、大盛りのカップ焼きそばを、それはもう永谷園のコマーシャルのように「ガツガツ」と食しております。これぞ男です。漢です。あまりのワイルドさに見入ってしまって、青信号を見逃すところでした。やっぱり、美味しそうに食べる姿というのは男性にはかないませんね。

ということで、大手町スタイルをご紹介するこのコーナー。
今回は、同僚に「どうしても揚げ物が食べたい!」と誘われて行った、かき揚げそばで有名なお店のご紹介です。ガツガツ。

蕎麦と日本料理 大手門

かき揚げ蕎麦(クリックで拡大)すごいでしょこれ。
直径は10センチくらい、厚さが3〜4センチはあろうかという巨大かき揚げ。写真は隣の人が頼んだ温そばとのセットです。

かき揚げ(クリックで拡大)具は、ネギとみつば、貝柱とエビ。微妙に揚がりすぎの感もあるこのかき揚げ、けどサクサクして香ばしく、とても美味しいのです。私は冷そば(ざるそば)とのセットにしましたが、このそばも噛みしめるとちゃんと味がして、なかなかうまい。

ちなみに温そばとのセットだと、味や温度に変化がないので微妙に飽きる…と食した女子が言っておりました。やはり、冷そばがオススメです。胃に来そうですが、意外にもたれ感はありませんでした。油がいいのかな。

たかがそばといえど、そこはやはり大手町。1,200円というのはランチ価格としては許せませんが、それもここにいるとちょっと麻痺してくるんですよねぇ。とはいえいつも食べられる金額ではありませんから、また給料日後にでも行こうかと思います。

もしこちらのほうに来られて、万が一かき揚げそばが食べたくなったら、どうぞお寄りください。話の種にも最適です。

蕎麦と日本料理 大手門 大手町店
千代田区大手町2-2-2
アーバンネット大手町ビルB1階
03-3231-7588(定休:土曜、日曜、祝日)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< シルバーシートは誰のものだ | main | iPodご乱心 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ノンさん | 2006-05-13 10:39 AM
うわ〜美味しそう(☆o☆)素敵なランチですね。
ちょっとお出かけ出来るときがあったら、赤坂見附の串揚げ屋さんに行ってみて下さい。お店の人の下駄の音が心地よい、とっても美味しいお店です。

「京串六波羅」

ぐるなびでは姉妹店のページのみですが、こちらに問い合わせてみても。
<a href="link (r.gnavi.co.jp)京膳 六波羅 北條</a>
東京都港区赤坂4-2-2 赤坂鳳月堂ビルB1
電話:03-3588-1818
定休日:日・祝

この串揚げ、食べたら病みつきに(ヘ。ヘ)

ちょっと大手町OLになってみたいノンさんでした。
salsa | 2006-05-13 10:46 PM
あー、ノンさん情報ありがとうございます。
串揚げ、最近行っていないんですよね。
でも美味しいんだよなあ。

大手町OL、どうなんでしょ(笑)
安いお店を見つけるのが一苦労ですよ。
回りの、所得層の高い人はランチが1200円しても屁でもないかもしれませんけど、しがないひとり暮らしの派遣社員にはつらいんですよ〜

でもま、食にせよなんにせよお店が多いってのはいいかもしれませんね。
場所柄、イベント時に混むのはいやだけど…。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む