「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 派遣コーダーのユーウツ | main | 戦場は、こうや! >>

陶器市はお好きですか?

2006-06-18 Sun[暮らし]

昼下がり。
FMの山下達郎さんの番組で思いもかけず、なぎら健壱さんのあの名曲「悲惨な戦い」を6分のフルバージョンで聴くことができました。いい週末でした。良い子は反応しなくていいです。

もう1ヶ月近く前になりますが、西武ドームへバラとガーデニングショーを見に行ったときのこと。母親と待ち合わせをする間、ヒマだったので駅前に出ていた陶器市に寄ってみたのです。

写真:陶器市の様子(クリックで拡大)これがけっこうねー。
面白かったんですよ。
見たところこれくらいの規模かと思っていたのですが…

写真:陶器市の様子2(クリックで拡大)進んでいくとL字型に奥に折れていて、かなり広いスペースを使ってお店を出しているのです。テントの中もいいけど、店先にワゴンで出しているお買い得商品を見るのも楽し。

陶器市、と見てどうしても買いたかったのは急須。
一人用の急須です。紅茶やなんかにも使えるような大き目のポットはダイソーや無印良品などで売っていますが、いかんせん一人用でお茶を入れようとすると大きすぎるんですよね。それにやっぱり、日本茶はしゃれたポットじゃなくて、急須で淹れたいよ。

と迷っていたら母が到着したので、一緒に選んでもらうことにしました。いくつか見て、母がまず手にとったのが常滑焼風の急須。よくある赤茶色の、急須といったらこれ!みたいな急須です。(急須急須うるさいな)

「けどこれ『常滑焼風』ってシールだけで、本物じゃないわね」

と、1,000円均一の棚から離れていきます。
ううう。そっちは高いほうだよかあちゃん。

写真:おニューの急須(クリックで拡大)そして持って来たのがこれ。実物はもう少し黒ずんで落ち着いた感じです。渋さに撃沈。安物チックじゃないのもいい。

慣れている感覚で、狙った濃さで淹れられるのも急須のいいところです。

買うつもりはなかったのですが、店頭に出ている500円均一のワゴンの中で一つだけ残っていたこのマグカップ。カップなんて一つあれば事足りるのに、収納スペースに困るのに、どうもこういうの見ると弱いんだよなー、最近。

写真:陶器のスプーンとマグカップ(クリックで拡大)色にほれました。明るいのでこのような色合いになってますが、実物はやはりもう少し暗い藍色です。

ブラックのコーヒーが似合いそうでしょ。コーヒー用のマグカップとしては、色がわからないのであまり濃色のものは買わないようにしているんですが、これは別。
スプーンは100円だったので、思わず買ってしまいましたとさ。銀のスプーン(もちろんダイソーの2本セット)かコンビニのプラスプーン(もちろん洗って使いまわし)しかないので、たまにはいいかなと思って。割れないように気をつけなければ。

こう考えると、洋食器より和食器の方が好きだな。
パスタ皿とかも、暗色の、料理が映えるようなものを買ったりしたいんですが、なにせマグカップより場所を取るでしょう。リサイクルやフリーマーケットで売っぱらうかして入れ替えという形を取らないと、とても収納できません。一人のくせに、妙に食器が多いんだよ私は。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 派遣コーダーのユーウツ | main | 戦場は、こうや! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む