「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< コーヒープレスでいただく一杯 | main | 陶器市はお好きですか? >>

派遣コーダーのユーウツ

2006-06-17 Sat[Web制作 > 職]

ハジメマシテ。サルサです。
…と言いたくなるくらいお久し振りですね。
もう一度、サルサですごきげんよう。

昨日更新しようかと思ったんですが、帰ったら24時過ぎ。最近ではブログよりなにより寝る時間を優先している私としては、もう身体がだるくてしょうがありません。そして今日、目覚ましのなる時間よりも早く…つまり、いつも平日に起きている時間に目を覚まして。

カーテンを開けてしばらくしたら…
ああー。お日様だぁー。ワショーィ。(←少々壊れ気味)

洗濯です。洗濯!センタク!
午前中の数時間だけでいいのです。どーせ午後は日が当らないんだし。ということで、家中の洗濯可能なブツをすべて洗濯機に突っ込んで、掃除機かけて、その間にコーヒーを準備して。

ひさかたぶりにゆっくりとドリップして、こうしてマシンに向かっているわけです。平日なら、ちょうど仕事でマシンを立ち上げている時間だったりするのがご愛敬だわ。

ユーウツその1

とにかく、すごーく忙しくてさ。
5月末で同僚のコーダーさんがやめちゃったもんだから、何かページを作る、組むとなると自分がメインでやるか、もしくは指示を出すことになります。グループ内のほとんどが新顔さんに入れ替わってしまったので、ディレクションやデザイナーさんの仕事にも口を出します。なんでも相談してくれるのは非常にありがたい(意志の疎通や情報の同期が取れるという意味において)のですが、これが意外に疲れるんですよね…。

で、たまにもう一人のコーダーくんが組んだものを見るとソースがえらいことになっていたりして。見ばからして間違っていたりして。それをディレクターが見逃してアップされてしまっていたりして。ばかー!どこ見てたんだアップし直せー! …こんなことの繰り返しです。

制作につくスタッフがすべて派遣だから、入れ替わりが激しいのはしょうがないし納得はしてい…ます。います。ハイ。けれど、入れ替わっていくにつれてサイト全体を知っている人がいなくなっていってしまうのが一番困るんですよね。私だってまだ一年も経っていないのだから、ワカランこともあります。全体を統括するべきは社員さんですが、さすがに細かい実作業までは入り込まない。こうなるとサイトルールも決まり事も統一感もくそくらえです。バカヤロウ。

ユーウツその2

そんな状況でなんと、トップページ、およびトップページ以下のヘッダ・フッタを全ページリニューアルすることになりました。…

ぐはー!
イジメですWebの神様ー!(誰それ)

企業サイトのトップページを一からコーディングする。
新しいページを組むのは好きです。が、とても神経を使う仕事です。下にぶら下がっているページや、キャンペーン的なページならそれこそ見えれば良いという感じで適当にも組めますが、なんせトップページ。企業の顔ですよアータ。

私がスタイルシートレイアウトに触れるようになったのは、それこそ毎日考で使っているブログツールが最初で、すごく熟知しているというレベルではありません。それに元々組んだのが私じゃないから、「今のトップの、この特殊なソースはなんだ? 削っちゃまずいのか? このコメントアウトは? …ああっ、音声ブラウザやテキストブラウザにも対応しなくちゃだった!この組み方使えねぇ!」…もう、綱渡りですよホント。

異なるブラウザ間でもほぼ同じ見え方になるようにスタイルシートを調整して、Windows・Mac含めて10個くらいのブラウザで表示確認して。ここのサイトではCSSハック(*下記注)を極力使わないので、WindowsとMacのマシンを行き来するだけでも疲れます。足が疲れます。(そこ?)

でも、新顔さんばかりとはいえ、よかったのはスタイルシートに熟知している人が入ってきてくれたこと。困ったら素直に訊き、相談します。一番知っていなくてはいけないコーダーである私が、デザイナーの人に訊くなんて…。なんてこたーお構いなしです。自分のいいところは、一時の恥もクソもなく素直に「ワカラン、教えれ!」というところだと思ってます。もちろん、調べたり勉強したりするのも私の仕事ですが、こういうときは悩んでいる時間ももったいないしね。

そりゃさておき、気を付けなくてはいけないのはスタイルシートだけではありません。毎日更新が入るようなページですから、メンテナンスのしやすいソースにしなくてはなりません。あまり褒められたことではありませんが、そうなるとコメントアウトを駆使して、分かりやすく改行して、インデントして…

そんなこんなを格闘していると、通常の更新作業が入ってきます。中断して、作業して、帰ってくると…。あれ? 私は何で悩んでたんだっけ? 一から悩み直しかっ?!

まあそんな感じで、気が付けば定時が遠い昔なんです午前様なんです。作業の合間に、目を盗んでブログの下書きすらできません。どうしてくれよう。

ウェブ屋サルサは毎日、がんばってます。
皆さんもそれぞれの職場で、家庭で、がんばってますか?
っていうか、がんばろうぜ! ほんと。
ガンガンガーンバ! 尾っぽを立てろーぃ♪
そいではまた〜

*CSSハック:レイアウト・表示に支障の出ないよう、該当するブラウザだけに読み込ませる(あるいは読み込ませない)特殊なスタイルシートの書き方をしたりすること。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< コーヒープレスでいただく一杯 | main | 陶器市はお好きですか? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ノンさん | 2006-06-17 08:59 PM
salsa姉さん、お疲れ様です。
お仕事大変ですね。人の入れ替わりが多いと特に。(毎度教えるって楽じゃないし)自分の担当以外のことも気にかけて仕事するって凄いです。
私目も下っ端のはずがいつの間にか「あれもこれもやって、じゃヨロシク!!!」になってしまいちょっと涙目の残業になる時が…。どうにかこうにか教えた人が辞めたときにゃ仕事の嵐でしたよ。
私も来週が仕事の予定がぎっしり(定時って何?って世界)。
姉さんも頑張っているし、私も頑張りまーす!(尾っぽは立ってるぜz)
体壊さないでね〜(^。^)
misa | 2006-06-17 10:56 PM
転職したてのmisaであります。サルサ大尉はお元気でおられますか(ぇ)。

転職してビックリしたことの一つ。経費削減だか何だか知らないけど…会社のHPのソースを私が書いてアップさせる仕組みになってること(爆)。

もちろん枠組みは作ってありますよ。だけど、全くhtmlタグがわからない人が見たらかなり戸惑うと思うし、実際表示がイカれたことも多々あったみたいです。

うちのWeb担当の男の子がふがいないのでそういう状況になってるみたいですけど…これって普通じゃないですよねぇ。

つーわけで、お互い頑張りましょう♪
salsa | 2006-06-17 11:49 PM
■尾っぽのノンさん
自分の担当以外のところも気にかけないと、結局二度手間になって、自分の作業に影響が出るからです(笑)。

教えた人がやめる…
痛い経験があるなあ。
前にいた営業の仕事を辞めるとき、自分でも「こんなに細々と仕事が多かったんだ」と驚くほど多くて、それを1ヶ月くらい使って後任の女の子に、渾身の引き継ぎをしたんですよ。そしたらその子、2ヶ月もせずに辞めちゃったと後で聞いたの。脱力しました w

■尾っぽのmisaさん
おうmisa子(それハンドル?)、参上したぜ。Youも元気かい(ぇ

で、なにかい、今Web仕事まがいのことやってんの?(笑)
表示がいかれちゃいかんですよ〜あはははは。
その際は是非、サルサにご用命ください。嘘。

ノンさんもmisaちもガンバろーぜぃ。
打倒白イタチ!
たまやん | 2006-06-18 12:18 PM
うちの派遣先も派遣がドンドン増えてきたよ。同じ派遣先に8年もいるなんて・・・奇跡だよね。お陰で社員よりお局になってしまった。(^^;
社員は組合が強いからキャパ以上の仕事は押し付けられず・・・結局派遣に押し付けてくるはめになって、ちと暴れてます。o(>.< )o

サルっち、過労死しない程度に頑張れ!
salsa | 2006-06-18 04:28 PM
たまやんは長いですよねー。大先輩ですもの。

うちは、社員も遅くまで残っているから、そういう面では文句はないんですけどね。ただ実作業がほとんど派遣でもっているような感じなので、庶務や単純作業ならいざ知らず、積み重ねたノウハウが必要な職種では、入れ替わりの激しい派遣社員を多く使うのはどうかなあと思います。
企業側の事情もあるだろうから、しょうがないですけどね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む