「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 一週間めの携帯レビュー「FOMA D902iS」 | main | 方向指示器は正しく使いまショー >>

私鉄にも非接触カードの到来

2006-07-18 Tue[暮らし]

おつかれさまっすサルサです。
家に帰ると日付変更線を越えるなんてことは日常茶飯事なので、もはや身体が慣れてきてしまった模様です。これはこれで正しいリズムが作れているような感じです。残業感麻痺症候群です。別にどーでもないです。だから、頼むから「○○さん(うちのグループ)っていつも忙しそうだよねえ…」って、哀れんだ目で見ないでください職場の他のチームの皆さん…

あまりにお腹が空いて、お茶漬けをかっこみ終わったのが1時過ぎ。これですぐに寝たら具合が良くないので、チューハイ引っかけながらブログでも書くことにします。(まだ寝たほうがよかったのでは…)

今日、というかさっき、地元の最寄り駅で定期を自動改札に通したときに、いつも気にならなかったものが目に入りました。

どこかで見たことのあるこの形状。
…あー!Suica当てるところだ!

へえ、いつの間にか自動改札が対応のものに準備されてたんだ。いつからなのかな?…と調べようとしたら、鉄ちゃんのブログに遭遇しました。

鉄ちゃんの鉄道日記
ちょうど西武線祭りをやっていまして…。派手さも目新しさもない地味な線路、取っていただきありがとうございます。沿線住民より。

…ではなくて。
本題本題。分かりました。

非接触乗車券「PASMO」
電子マネーサービスの概要が明らかに
(ケータイWatch)
PASMO電子マネーというカードで、来年2007年の3月から導入されるみたいです。顔ぶれは首都圏ではおなじみの私鉄、小田急や京浜急行、東武、東急やメトロなど、今のところ数社。というのを、もう準備しているんですね。確かに、Suicaや私鉄の定期やパスネット、これらが一枚で済むのは嬉しいです。便利になったものです。

自動改札が普及している地方では、切符にハサミを入れる音を聞いたことがある人は少なくなってきたはずです。駅員さんの習熟度によって、切符にハサミを入れるとき以外の鳴らし方にも味があってよかったんですけど、それも古き昭和の時代の話になってしまいましたね。…

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 一週間めの携帯レビュー「FOMA D902iS」 | main | 方向指示器は正しく使いまショー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2006-07-21 10:21 PM
今週もご苦労さまです。

僕は実家が山形なのですが、大学入学で上京した当時、自動改札には度肝を抜かれました。
(ちょっと大げさですが(笑))
で、定期入れに空いた、親指で定期券を押し出すための穴が、何のための穴なのかわかりませんでした。
思いっきりバカにされたことは言うまでもありません。

それが今やカードだものねぇ。。。
salsa | 2006-07-23 09:51 PM
そうですね、もう押し出さなくてもすみますもんね(笑)

でも、これからは定期入れを買うときには要注意ですよ。
私の今持っている定期入れ、普通の素材だと思うんですが自動改札とむちゃくちゃ相性悪くて、2回に1回ははねられるんです。しょうがないので出してピッとやってます。意味無し。
TETSUJIN | 2006-07-26 05:24 AM
どうも、お久しぶりです。
切符のハサミ、もう見なくなりましたね。宮崎は、自動改札のない県なんですが、改札はハサミではなくてスタンプです。

ちなみに、私鉄の非接触カードと言えば、「せたまる」があったと思います。(東急世田谷線)
salsa@on Mac | 2006-07-30 01:42 AM
せたまる… TETSUさんコア過ぎますがな w

そういえば、確かにハサミの後はスタンプの自体があったような…。気のせいかな?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

Web 屋 2.0 | WEBデザインに優れたサイトのリンク集 ≪ DesignLinkDatabase | デザインリンクデータベース ≫ | 2006-07-23 02:49 AM
毎度の書評+脱線話なわけですが。今回読んだのは 「 Web 屋の本 」 。最近は 2.0 な傾向の本が多いですが、これは特に制作サイドにフォーカスした本ですね。「 Web 屋 」 って、個人的にそこそこイイ響きだなぁ、と思ってたりして。

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む