「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 方向指示器は正しく使いまショー | main | キーマ・マタール&カークディ・カ・ライタ(ヨーグルトサラダ) >>

週末はエアコンレス

2006-07-30 Sun[暮らし]

また会う日までーって、やっぱり一週間ぶりになってしまったな。こんばんは、お忘れちゃんじゃないでしょうか。サルです。

文章はつつがなくよどみなく続いているように見えますが、今、夕飯に鮭を焼きながら、コンロを横目に見ながら入力しております。だもんで、3分ごとに席を立ちながら、帰ってきて文章を打ってとやっているわけですが、

…言わなきゃわかりませんよね。そうですよね。で、たぶん次に席を立つときには焼けているので、ご飯を食べて、片づけたりなんかして、この次の段落とは約1時間のタイムラグが空いていると言うことに気付く読者は少ないでしょう。ふっふっふ。
(とか書いてるうちにコゲちゃうから!)

あー。
鮭最高。正確に言うと、鮭の皮最高。んまんま。

今日は涼しかったですねえ。
え? ふざけんなって? 晴れたしメタクソ暑かったぜって?
でも、うちではエアコンも入れてないし、扇風機すら回してません。良い風がひっきりなしに家の中を吹き抜けてるものですから。夕方からは逆に寒いくらいで。

写真:眺望(クリックで拡大)こんなふうに窓を開け放して、逆側の部屋の窓も開け放して。私の、部屋を決める第一条件、両側に窓があって風の通り道があることでしたからね。

午後はエアコンの効いた部屋でお昼寝というのも悪くないとは思うんですが、基本的に暑さには強いほう。エアコンはもう最後の手段という感じなんですが、ツレがたまに来ると、とにかくエアコンを付けたがるんです。なにかというと「暑い…」と、こっちがイライラしちゃうくらいにアツイアツイを連発。キンキンに冷えてないとだめらしくて、平気で「付けはじめは18度で」とかぬかしやがるコノヤロウ。情緒のないヤロウだぜ。暑い中にも涼風の心地よさを感じやがれチクショウ。

…まあわかるんですよ。これが冬なら逆ですもん。夏のエアコンの電気代はケチっても、灯油代はケチりませんもの。だって寒いのいやなんだもん!

そんなわけで、今年の夏はまだまだバトルが続きそうです。

昨日はさすがに、起きてる時間の方が少ないくらい眠りこけていたんですが、今日はたまった家事をやらねばいかん。午前中に起き出して、洗濯機を二回まわして、たまった新聞を取りに来てもらって、クイックルをかけて掃除機をかけて、雑巾モップがけして。ツルツルの床は素足に気持ちいいから好きです。冷え性の私が唯一、素足で過ごせる季節だしね。

そしてパソコンデスクの上に乱雑に積まれていたものをぜーんぶ整理して。きれいな机というのはいいですね。(これから一週間でまた積まれていくんだけど)

じゃあまあ…また一週間頑張りますか。
みなさん、また会う日までごきげんよう。
給与明細で、見たこと無い金額にびっくらしちまった勤勉クイーンより。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 方向指示器は正しく使いまショー | main | キーマ・マタール&カークディ・カ・ライタ(ヨーグルトサラダ) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まるち | 2006-07-31 10:18 AM
お疲れさまです。

私も暑いのは平気なほうです。
で、「暑い、暑い」と連発されると、
夏は暑いのがいいのだ、我慢しなさい!と
言いたくなるのをぐっと堪えるのでありました。
(相手によっては遠慮なくいいますけど。)

涼風の心地よさ。それが最高なのです。
涼風のなかでのお昼寝はもうしあわせ。
いいですよねー。
ryumu* | 2006-07-31 01:55 PM
暑いの言い方でも、ちがいますよねー。
なんか、すごい恨めしそうに、
「あっつぃ。。」
ってつぶやく人がいて、その人がいる時は外より体内の温度が上昇してしまいました。。

で、僕も出来るだけエアコンはかけないようにしてるんですが、さすがにPCつけっぱの部屋で昼間ずっとつけないわけにはいけないので、太陽が出てる間は26〜28℃設定でつけてます。

しかし、涼しそうな部屋に住んでますねー。うらやま
いけ | 2006-08-01 08:08 AM
>給与明細で、見たこと無い金額にびっくらしちまった勤勉クイーンより。

使う際には是非お声をお掛けください、お金だけ送ってくれるのも可
salsa | 2006-08-02 01:36 AM
■まるちさん
まるちさんもブログで書かれていましたが、車でも私はほとんどつけないですね。
人を乗せてるときは気を遣って付けるけれども。
(女の子だと、髪とか風を巻き込んで崩れますしね…おしゃれしてるのに悪いかなあと)

今日なんて、暑いけどすごく風がからっとしていて最高だったのに、みんな締め切ってるんですよねー。もったいない。

■ryumu* さん
そうですねー。
風は通っても、その風が熱風なくらいに暑い日は付けますよ。
プーやってたときは部屋が南向きで蒸し風呂だったので、扇風機と併用して使っていました。
何がイヤって、そこから外に出るのがおっくうになるし、あとトイレが暑い!(笑)

涼しいし見晴らしはいいし。
私、昔から、部屋の窓を開けると隣の窓だったり玄関だったりってことが多くてねー。嬉しいです。

■いけさん
使いますよー。使いますよー。
いちおう声だけかけておきました。わっはっは。
(すぐ無くなりますから…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

燃え尽きるほどヒート! | 大脱走 | 2006-08-03 09:34 PM
 暑いっすね。焼け死ぬ。とろける。 「暑い」と言った方がジュース奢り、というゲームを始めたらお互い無口になってしまいましたよ。あっはっは。すいません、嘘です。これ、なんだかオッサンにウケそうなネタじゃないですか?よろしかったら読者の皆さんも飲み会などで積極的に使ってみてください。ひんやりした雰囲気...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む