「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 週末はエアコンレス | main | 今日の日記とDEATH NOTE >>

キーマ・マタール&カークディ・カ・ライタ(ヨーグルトサラダ)

2006-08-02 Wed[暮らし > 食 > ご飯もの]

どもー。サルサです。
毎日考ブログ、夏バージョンにしてみました。
♪きーめーたー、オキナワのー海にーいーこうー
(写真は千葉の海ですが)

右のバーにも現在出していますが、私が1、2年前から愛読している『華麗なる食卓』。カレー料理人のマンガなんですが、掲載が青年誌のマンガなので、女子の皆さんには多少恥ずかしいシーンもあり、食欲性欲ともに満たさr…
( ・∀・)=○)Д ̄)ブッ

…ええと、このマンガ、毎回話に出てくるカレーの作り方がちゃんと載っているんです。今回、やっと作るにいたりましたので、ご紹介します。

キーマ・マタール&カークディ・カ・ライタ(クリックで拡大)左がキーマ・マタール、右がカークディ・カ・ライタ。キーマ・マタールは挽肉とグリーンピースのカレー。カークディ・カ・ライタは、キュウリとししとうのヨーグルトサラダです。辛くて甘酸っぱい取り合わせがクセになる!


カークディ・カ・ライタ

※4人分 調理時間約10分(冷やす時間除く)
キュウリ:1本、ししとう:2本、ヨーグルト(甘いもの):300グラム、塩・チリペッパー少々、冷蔵庫:1台

  1. キュウリを細めの千切りに、ししとうはみじん切りにする。
  2. アルミボウルにヨーグルトをどちゃっと入れ、塩を少し振り、上の材料を入れて混ぜる。
  3. 冷蔵庫でキンキンに冷やしてできあがり。彩りにチリペッパーを振ります。なければパプリカやレッドペッパーでも。というか無くてもOK。

ターメリックライス(2合)

米:2合分、ターメリック:適当量、バター:ひとかたまり、炊飯器:1台

  1. 普通にご飯を炊く準備をする。
  2. 通常より硬めに水を用意し、ターメリックを4振りくらいとバターを入れて少し混ぜる。(ターメリックの量の目安は、黄色い水になったなーくらい)
  3. 炊けたら切って混ぜてできあがり。

キーマ・マタール

※3、4人分 調理時間約50分
牛豚合挽き肉:400グラム、グリーンピース:1カップ、たまねぎ:1個、トマトピューレ:2分の1カップ、カレー粉:大さじ3、にんにく、しょうが:各2かけ、唐辛子:3個、ローレル:2枚、塩:適宜、ガラムマサラ:適宜、ガスレンジ:1台

  1. みじん切りにしたたまねぎを炒める。最初は中火で、たまねぎが泡立ってきたら弱火にして(と本に書いてあった)。理想はあめ色になるまでだけど、私は20分で挫折した。しかも洗い物をしながら。
  2. 炒まったら、カレー粉を加えて少々炒め、挽肉を加えてさらに炒める。弱火のままだと水が出るので多少強めにして。
  3. 肉の色が変わったらトマトピューレとグリーンピースを入れ、水をひたひたに入れて20分ほど水気が飛ぶまで弱火で煮込む。で、唐辛子とローレルを入れるのをすっかり読み落としていたので、あわててここで投入。
    (本当は、香りを出すために、種を抜いた唐辛子とローレルをサラダ油で炒め、その後にたまねぎを炒め…るんだって。はっはっは)
  4. すりおろしたにんにくとしょうがを入れ、塩とガラムマサラを加えて味を調整する。塩っけの足し方がキモですね。一煮立ちさせたらできあがり。

作り方についてはほぼマンガのレシピを踏襲していますが、そうでないところもあり(オリジナルというよりは自分のポカですが)、参考程度に見ていただくと幸いです。公式ページだともっと詳細な作り方(あれ、マ、マンガと違う…。カシューナッツだとー?…)が書いてあります。

講評(なんだそりゃ)

この3品を並行してつくるとだいたい、1時間くらいでしょうか。炒まり済みのたまねぎをお持ちの方なら、もっと早いですね。

ヨーグルトサラダについては味の予想が付かず微妙だったので、わざと味見もせずに作ったのですが(といっても材料が少ないので味見のしようが…)、これがことのほか合うんですねー。ししとうの味は、うまくとけ込んでいて気になりませんでした。食欲のない朝なんかに食べたら、元気が出そうですね。なにしろ簡単だしヘルシーだし、エスニックに合います。

ターメリックライスは直前に思いついたんですが、「とりあえずターメリックで色を付ければいいんだろ!」てな感じで本当に適当。バターも思いつきです。本当のレシピを知るのがコワイのでこれで満足しておきます。でも、ちゃんとターメリックのニオイがして、美味しかったんですよ。だからいいじゃないか。はっはっは。

そんで本命! キーマ・マタールです。
いつかは自分で作ってみたかったのよ。もー美味しかったです!
ライスに合うこと合うこと!
本当は牛肉の合挽きと書いてあったんですが、まあ、予算上いたしかたなく…。でも十分に美味しかったです。牛さんブヒさん、ありがとう。大地の恵みに感謝。

最後の味付けが決め手です。
でも、もっと辛くて良かったな。唐辛子3個じゃ足りなかったなあ…
ライスとともに2食分くらい作り置きできたので、またいただきます♪

また余裕のあるときに、挑戦してみたいと思います。
あー、おいしかったー。
そいでは、げふっ。

presented by 『華麗なる食卓

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 週末はエアコンレス | main | 今日の日記とDEATH NOTE >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2006-08-03 12:11 AM
今日はメシを作れる時間に帰れたのね。よかった、よかった。
うまかったのね。よかった、よかった。

なんか、的はずれなコメントのような気もするが、気にしない、気にしない。
一休み、一休み。o( _ _ )o...zzzzzZZ>ぉぃ
ryumu* | 2006-08-03 11:22 AM
うわぁ美味しそう!
グリーンピースさえ無ければ…。
もじゃ | 2006-08-03 05:05 PM
私もひき肉のカレーが好きでよく作ります。
φ(.. )レシピメモメモ

最近、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・肉っていうオーソドックスなカレーって食べたことないなぁ。

ところで、今回の黄色いご飯、サフランライスじゃなくてターメリックライスでは?
私もこの前、初めてサフランライスを作ってみたんですが、大量に作りすぎて、カレー以外食べられなくなってしまったので、もうしばらくサフランライスはいいやって感じになってます。

>味の素KKレシピ大百科 - ターメリックライス
link (www.ajinomoto.co.jp)
salsa | 2006-08-07 12:14 AM
■windyさん
激励のお言葉ありがとうございます。(激励か?
毎日メシが作れるよう頑張ります。(無理だ

■ryumu*さん
やっぱりいた(笑)、グリーンピース苦手な人。
だめならひよこ豆とかでもいいとおもいますよー

■もじゃさん
…考えてみたらそうですね、サフラン使ってないもんね、ターメリックライスですよね…疲れてたのかな…まあいいかこのままで…いや一応直しておこう…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む