「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋、社会復帰の巻 (2):派遣面談 | main | 久しぶりの初出社でござりますがな >>

IKEA港北のゴホーコク

2006-11-05 Sun[お出かけ]

あー。ついに初出勤まで一日となってしまいました。
こう見えましても、隠れ人見知り属性のサルサでございます。

先週、話題沸騰のインテリアショップ、IKEAの港北店に行ってまいりましたのでございます。非常にいい天気、ドライブ日和でございました。私は隣に乗っていただけですが。

IKEA港北の外観(クリックで拡大)第三京浜の港北インターに近づくと、いやがおうでも目立つ「IKEA」の看板。迷いようがありません。出口を出たら、右折して数百メートル。もう駐車場入口です。

とにかくデカイ。青と黄色のコントラスト。間違えようがありません。

立体駐車場から店内に入ります。上の写真を撮りたかったがために一階に行きましたが、順路は二階から。キッズを預ける方と、トイレに行きたい方、お金をおろしておきたい方以外は行く必要ないかも。

二階部分

IKEA港北 二階部分(クリックで拡大)二階は、このようにコンセプト別に部屋が作られている、巨大なモデルルームとなっております。なお、早々に売られている小物を手にしてバッグに入れ、重たい思いをしながらショッピングする必要はありません。全部一階にありましたし、カラーバリエーションも一階の方が豊富なので。(ええもちろん自分のことです)

IKEA港北 二階部分2(クリックで拡大)キッチンのモデル部屋。いいわよねー、キッチンが広いの。友人とため息しきりです。
二階は、お部屋をどんな感じにしようかなーと思っている方には参考になるかもしれませんが、単に商品を探したいだけの人には疲れるかも。

フロアにはところどころにパソコンが設置されていて、3Dソフトのようなもので商品をレイアウトしてみることができます。なのですが、自分には使い勝手が悪く、ヤケになって部屋をタンスだらけにしてしまいました。ひじょーにすみません。反省してますイヤホント。

二階と一階だけしかないの、とたかをくくっていると遭難しそうになります。平日というのに人が多く(休日ならなおさらでしょう)、ショッピング歩きを余儀なくされますので、余計に広く感じます。歩きやすい靴で来ることをオススメします。ところで出口はどこだ。出口は。

IKEA港北 カフェ(クリックで拡大)やっとカフェに到達。喉もカラカラだったし、何か食べようと列に並びました。フリードリンクが200円なのはいいとして、渡されるのが紙コップなので、次の飲み物を入れようとするときに味が混じって困ります。私は申し訳ないけどウーロン茶で洗いました。スンマセン。

日替わりパスタを頼んだのですが、正直…。ええとね、私は普段こういうブログでまずいとは書かない主義なのですが、本当に申し訳ない。パスタに出来合いっぽいトマトソースをかけただけ。この日の日替わりがたまたまだったのかもしれませんが、この私が食べ物を残すというのは珍しいことです。ミートボールは食べなかったのでわかりません。

まあ、カフェで喉を潤すくらいがいいんじゃないでしょうか。ここらは自分の主観なので、ファンの方がいらっしゃったら申し訳ない。

ところで、IKEAは全館禁煙。カフェも例外ではありません。喫煙ブースすらありません。吸いたかったら駐車場に行くしかありません。だんだん辛くなってきたヤニーズ一行は、早々にカフェを後にしたのでした。

一階部分

IKEA港北 一階部分(クリックで拡大)こちらは一階部分。大きいもの以外はこちらで調達します。店内用のバッグはここに入る前に置いてあります。安いものは安いんですが、日ごろ安物に慣れているサルサ一行、ちょっとリアクションが薄くて申し訳ない。

ミルクパンやベッドカバーも欲しかったけど、高くて断念。
貧乏人にはデザインより100円ショップです金物店ですニトリです。申し訳ない。謝ってばっかりです。

IKEA港北 園芸(クリックで拡大)グリーンもありましたよ。

IKEA港北 セルフサービスエリア(クリックで拡大)さあ、これが噂の、セルフサービスの倉庫の入口です。

IKEA港北 セルフサービスエリア2(クリックで拡大)わー、おおきーい、とはしゃぐ友人K。

IKEA港北 セルフサービスエリア3(クリックで拡大)ブコツで無機質で合理的で、なんかのアートみたいですね、こう写真を撮ると。

上の方とか、クレーンで積み上げるのかなあ。地震が来たらどうするんだろう。変なことばかり気になります。

ここまで来たら、あとはお会計。
著しくレジが混むのは、それまで持ち歩いていた店内用のバッグから、レジ係さんの前のコンベアにお客自身が乗せるという手間が発生するからでしょう。あとは、まだ開店間もないということもあって、店員さんがこなれていない感があります。
レジ前には紙袋(20円)とビニールバッグ(70円だっけな?)が置いてあり、購入済みの商品を入れるようになっています。ご存じの方なら、持参するのがいいと思います。

感想ですが。
こういうお店の形態、微妙だなーと。
面白いんですが、コンセプト別になっていると、欲しい商品を比べることができません。同行した友人も傘立てを買うかどうか迷っていましたが、その場で他の商品と見比べることができないので断念していました。セルフサービスエリアでは、梱包されてしまっていて、サンプルとして展示されていない商品だったし。また、近くに店員がいないのは確かにゆっくり見られますけど、使い方なんかを訊きたいときにすぐ訊けない。

若い人はいいんだと思います。
でも、年輩の方にはどうなんだろう。慣れていないとちょっと不親切な販売形態だし、同じ商品がいろんなところに陳列されているのが逆に分かりにくかったりなんかしまして、5年後も同じだけ集客できているのかなあ…なんて思うわけです。大きなお世話ですねスンマセン。あとやっぱり、通販をやってくれると嬉しいんだけどなあ…遠いし。

そうそう、駐車場ですが、私たちが出庫する17時から18時前後は駐車場の敷地内からずーっと出口渋滞していたんです。ただ私たちが停めていたのはその上の階だったので、臨時出口に誘導されていて、まったく出るのに支障がありませんでした。なので、出庫が夕方以降だと分かっているときは、P2より上の階に停めるほうがいいかもしれません。以上プチ情報でした。その日によって違うかもしれませんので、参考になるかどうかですが。

いずれにしても、一回は行っておいて損はありませんです。
…が、意に反して「IKEA最高!」という記事ではなく、変に難癖を付けるような感じになってしまったので(笑)、フォローするつもりで次回は購入物のゴホーコクでもしようと思います。それこそ小物ばかりだけど、なんだかんだ言ってもいろいろ買ったのよ。

なお、IKEA行きに参考にさせていただいたのは、以下のサイトです。


そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋、社会復帰の巻 (2):派遣面談 | main | 久しぶりの初出社でござりますがな >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

茶。 | 2006-11-05 10:33 PM
初めまして。茶。@同業者です。
いつも楽しく読ませていただいています。

結構私のうちとお近くなんだわーと思い、かなり親近感。
そして
>貧乏人にはデザインより100円ショップです金物店ですニトリです。

ええ、ええ。全くその通り。
いいなぁと思うものは安くなくて、ちゃんとしたお値段なのですよね、IKEA。

あと、これからIKEAへ行く人へ。
ペットボトル持参で行くべし。(笑)

1階食品コーナーで売っているコーヒー(粉)はまずいです。
salsa | 2006-11-05 11:06 PM
茶。さん、初めまして。
同業でお近く?なのですか、あはは…
実は見知り合いだったら面白いんですけどね。

>いいなぁと思うものは安くなくて、ちゃんとしたお値段
なのですよ!
当たり前といえば当たり前なんですけどねー。
安いという評判も、その人の価格感に寄るのですよね。行ってみないとわからないものです。


ペットボトルは本当に同感なんです(笑)。
全部見終わって、駐車場で一服するのに、迷わず炭酸飲料を選びましたもの。スカー!っとしたくて。
misa | 2006-11-10 12:23 AM
おれっちも一ヶ月ほど前にIKEA港北行きますた。

なんつーか、「安かっこつけてる」感は否めないような気もします。おっしゃる通りで「いいなー」と思うとちゃんとそこそこの値段するしね〜。

で、加えておきたいのがアフターサービス。購入した家具を必死こいて組み立てたら部品が足りないんですわ。そのうえ…

電話もメールもなしのつぶて。安くてもこういうふうだとありがたみがないし、「そんなもんなのか」と思っちゃいますね。

でもなぜか「一度は行ってみても悪くないかな」と思わせるのがIKEAの底力かも(笑)。
salsa | 2006-11-12 11:39 PM
おおみさっち。お元気かい。

私は組み立てがことのほか苦手なので、それを聞くとなおさら…だわ(笑)。
しかし、電話もメールも…はひどいですね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

大きいことはいいことだ…けど | 大脱走 | 2006-11-07 01:00 AM
 友人の出産祝いを買いにアカチャンホンポ@船橋ららぽーとまで出掛けました。無事に買い物を済ませ、ついでに洋服でも見ようかなーと思い店内をブラブラ。いやー。あいかわらず広い!明確な目的ナシでうろつくには広すぎますね。店を何軒か冷やかしたところでエネルギー切れ。退散。 お茶を飲んで一休み。ふと見ると青...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む