「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web屋、社会復帰の巻 (1) | main | IKEA港北のゴホーコク >>

Web屋、社会復帰の巻 (2):派遣面談

2006-11-01 Wed[Web制作 > 職]

ども。毎日派遣面談考ブログです。
前回の記事を書いていたらかなり長くなってしまったので、ふたつに分けました。最近更新頻度がいいなあ我ながらとは思いますが、今のうちだけだと思うんで生暖かく見守ってください。

アクセス解析を見ると、派遣関連のキーワードで来ていただく方もいらっしゃるようなので、今回の条件も含めて面談について書いてみました。

面談時の服装

派遣会社の担当さんに訊いたところ、ラフな服装で来る人というのがたまにいるようです。Webだからって、企業の担当さんもラフとは限らないのにね。私も、前派遣先の面談で一緒だった人がそうでした。なにそのリゾート感覚、みたいなノースリーブにアジアンなロングスカート。案の定、就業しはじめた現場にその人の姿はありませんでしたが。

姿かたちや服装で人を見る企業なんかこっちから願い下げだし!とか思っていたらそりゃアホですよ。見ますよそれは。就業中に服装がラフになっていくならともかく。スーツなり、こぎれいな服装で行くということは、その面談に臨む真摯な姿勢を相手に示すわけですから、Webもクソもないです。制作会社の面接だと、「スーツではなく、貴方なりのいつもの格好で来てください」というのもあったりしますが、逆にそのほうが難しいですよね。

面談時の視線

派遣の場合、基本的に(建前上)面接をしているわけではなくて、派遣会社が自信を持っておすすめする人材と企業さんを顔合わせしているだけです。堂々としていたらいいんです。そうそう、よく面接本で「相手の目を見ると飲まれるのでネクタイの結び目や眉間のあたりを見て話しましょう」とかありましたけど、あれ、今でもそう書いてあるんでしょうか。

相手の立場になってみると、自分と視線が絡んでいないのがモロバレなんですよこれ。目ぇ合わせてくれてないよって。確かに新卒くらいまでならそれも許されるかもしれませんが、この年になってそりゃーない。私は話すときには相手の黒目をじっくり見ます。飲まれる前にこっちが呑んでやります。呑んでー、呑んでー、呑まれてー、呑んでー。文句あるか。

面談時、面談前に確認したいこと

◆駅周辺や、お昼など食事環境
コンビニがどこにあるとか、なくてもスーパーがあるとかないとか。気の利いたコーヒーの美味しい喫茶店があればベストだわん。給湯室や電子レンジのアリやナシやも訊きたいところですが、就業が決まっているわけでもないんでそこまでは突っ込めませんでした、もちろん(笑)。電子レンジ無いの、つらいです。
会社の場所としては、自分は都会過ぎないところがいいんです。疲れちゃうし、なんといっても物価が高い! ランチ1,200円とかっ!(泣)
◆通勤経路
乗り換えは1回か、多くて2回と決めております。今回はしぶしぶ2回ですが。それと、使う路線は気になりますね。東京ローカルな話で申し訳ないんですが、東京メトロ大江戸線は一番深いところにあるので、乗り換えにすごく時間がかかるんです。どこだかに、地下六階分だとか書いてありました。なので私は極力、大江戸線沿線ではない企業を選んでいる傾向があります。すみません。
あとはそうですねー。乗り換え駅や最寄り駅にデパ地下や安い商店街があったりしたら最高。美味しいパン屋も希望。今回はデパ地下の営業時間内には絶対に帰社できるので、今から楽しみでイヒヒ。と、ここらへんは就業条件よりも気にしていたりします。私の場合。(逆だっ!)
◆マシン環境
WindowsPCかMacか、特殊なアプリケーションの知識がいるかとか。就業日に初めてMacだと知った…みたいな、大昔の私のようなことはありませんように…。(結果オーライでしたが)
今回は逆に、マシンがMacもアリという点で(笑)。前任がMac使いの方だったらしく、Mac、Windows、ノートPCと各種取りそろっているらしいんですね。どれを使ってもいいよと言われました。スバラシイ。
◆喫煙環境
喫煙者にとっては、別にしょっちゅう吸うつもりでなくても環境があるかは重要。逆に非喫煙者の方にとっても、きちんと分煙されているかどうかって気になるところですよね。まだあるんですよ、オフィスが禁煙じゃないところ。今回はそこらがちゃんと確保されているようなので一安心です。(やめるのが一番だろ)
◆就業時間
別に下の方に書いているからって重視しないわけではないんです。基本的なところだから。今回は、9時始業なんですよねー。10時始業に慣れたカラダにはラッシュがきつそう。これが今回妥協した点で、派遣会社を悩ませた条件のひとつです。でも残業は基本的に無しなんで、生活リズムを1時間早めればいいだけだし。(それがつらいんだよっ!)
◆仕事内容
…て、一番最後に書いているからって(以下略)
これも、妥協したうちに入るかな。
自分はコーダーなので、やっぱりCSSでバリバリ組んでいくような、勉強になるような職場がよかったんです。けど、オファーしてもらった他の派遣先でも、なかなかフルCSSレイアウトのサイトってなかったんですよ。今回受けたところの企業サイトは一番それに近くて、きれいに組んであったので、興味を持ったというのもあります。(ただし担当するのはイントラサイトなのですが)

それと、ウェブ屋さんでもデザイナー属性や職人気質の強い方だと、オペレーターや企画まがいの仕事が後になってつらくなってくる方もいらっしゃいます。電話は取らない!とか。ここは面談で訊かれた点だったのですが、逆にデザイナー属性もなく、のらりくらりしているのが功を奏したみたいです。どちらかというと「コーディングだけやっていたい派」なんですが、それはフリーでもできることだしねー…。そのかわり、忘れないように独学で頑張らなければいけません。
◆ドレスコード
就業時の服装のガイドラインです。厳しさのレベル的には
(1)スーツ(に準ずる服装)
(2)オフィスカジュアル(Tシャツ・Gパン・スニーカー等不可)
(3)なんでもあり
の順だと思うんですが、私はこのオフィスカジュアルっていうのが苦手でしてねえ。女性特有のトップスとかヒラヒラスカートとか、おとなしめカジュアルみたいな感じ。私服がGパン派なので、そういう服持ってないんですよねー。パンプスやサンダルも苦手だし。こればかりは派遣会社も援助してくれません。なので、どこらへんまでは許されるのかちゃんと訊いておかないと。あまり服装に対して気を遣いたくないんですよねえ。ワードローブ少ないっスから。

ちなみに、何回か面談したことのある方ならおわかりと思いますが、派遣会社の担当さんは助けになりません。担当さんが口を開くのは、最初と最後くらいです。経歴書の行間にある経験については自分しかわからないし自分しか説明できないんですから、当たり前なんですけどね。

※Webの派遣面談については、こんな記事も書いてます。参考までに。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web屋、社会復帰の巻 (1) | main | IKEA港北のゴホーコク >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

はっかもす | 2006-11-02 08:01 AM
早起きは慣れればきっとだいじょうぶですよ。
夜中や朝方まで働くような
命を削るみたいな仕事でなくて良かったです。
改めて、社会復帰おめでとうございます!
ryumu* | 2006-11-02 12:30 PM
視線は目をみると睨んでるように見えるから、鼻あたりがいいとかをどこかで見たような。うろ覚えですが!

ところで今回のところのドレスコードは1、2、3のどれなんでしょうかー。
もも | 2006-11-03 12:08 AM
お仕事決まって良かったですね! おめでとうございます。
飲み込み勝ちですか?!

私も、食事環境とか通勤経路がとっても気になるたちです。
それでよく親に罵詈雑言はかれましたが…。
毎日のことだもん、小さい楽しみが必要ですよ。ね?
windy | 2006-11-03 12:12 AM
面接、面接。。。。何十年ぶりだろう。。
履歴書も送ってないのに、既に疲れている犬一匹。

だって、履歴書に書く資格が年代物なんだもん。その上、いつ取ったかなんて覚えてない。
自分の学校の卒業年度さえ怪しい。(早生まれだからややこしいんだ。)

sal姐さんを改めて尊敬する犬一匹。( -。-) =3
たまやん | 2006-11-04 12:01 AM
早々にお仕事決定、おめとど〜〜!

m(=⌒ェ⌒=)mは、8年目の派遣先にちっと嫌気が差してきて、異動願いを出しています。同じ派遣先の別部署になるのか、まったく違う派遣先になるのか・・・今月中には返事がいただけるみたい。
8年もいると派遣って立場を周囲が忘れているみたいです。(^^;
salsa | 2006-11-05 07:58 PM
みなさん激励の?コメントありがとうございます。

■はっかもすさん
そ、そうか、私は命を削って仕事していたのか…(どんな職場だ!w
明日からです。もう心臓バックバクです。

■りゅむさん
そうそれそれ。
なんで目を見ると睨んでるように見えるから、なのか、今考えるとちょっと不思議。
緊張するからそのぶん視線がこわばってしまうということなのかな。
オイラはしっかり目力でうったえますよ!

ちなみに今回は、2と3の中間ぽいです。
ちょっと楽です。

■ももさん
ありがとうございます。そう、飲み込み勝ち(笑)
そんで、就職活動していくうちに、自分の妥協できる条件が変わっていったりするんですよね。ま、妥協はしないに越したことはないんですが、あまりに度が過ぎると派遣会社さんに
「ご案内できる仕事がない」と言われてしまうので…。

■windyさん
年代物だろうとなんだろうと、履歴書に書ける資格があるだけいいじゃないですか!
私なんて今さら危険物免許なんてネタにしかなりませんよぅ。
といって、幸いに資格がないことを理由にはねられたことはありませんが。
この世界、経験や実績がすべてですもの。

■たまやん
あら!そうなんですか。
たまやんも長いもんねー。
でもそれだけ、職場に愛着もかなりあるのではないでしょうか。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

主婦の就職活動 その4 | windyのつぶやき | 2006-12-09 02:00 AM
『決まる時はあっけなく』ネット検索で引っかかった求人。------------------------------------------勤務時間:10:00〜17:00 ※時間・曜日応相談     週3日〜OK!休日・休暇:土日祝資 格:20〜40歳?

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む