「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 風邪は病み上がりが大事ですのよ | main | 第2回毎日考恒例アンケートのお願い >>

そのブログは「見えて」いますか?

2006-11-24 Fri[ブログ]

こんばんはー。
祝日をはさんだせいでどうも月曜日気分が抜けませんが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしちゃんでしょうか。Web屋界のエキセントリックシアター、一度読んだら今日も明日もあさっても、貴方の脳裏から離れない。毎日考ブログのサルサです。

あ、ちょっとコーヒー入れるんで失礼。

…お待たせお待たせ。
朝はゆっくりコーヒー淹れる余裕がないし、ドリップコーヒーは市販のものしか飲んでないし、帰りにコーヒーでもと思った今日はサイフを家に忘れるしで、こういう時しかね。いやー、やっぱ自分で淹れるのが一番うめー。

最近、ブログのユーザビリティについて、二つの記事を読みました。

折りたたまれたサイドバーは開かれない (てんぽ)

ブログのカスタマイズでよくある「サイドバーのメニューの折りたたみ」(項目名をクリックするとメニューが開閉するやつ)もたぶん制作者が思っているより利用されていない。 デフォルトで「閉じて」いるならそのメニューは存在していないのに等しい。…(本文より抜粋)

第5回 デザインのセンス,持ってますか?(Strategic Web Design:ITpro Select)

ページの左上の部分は目立つものの,ユーザーが目をやるのはページの中心部が最初で,その後,左側,右側,上側という順番で,中央部分以外は無視されがちだということです。…

しかも,ユーザーの多くはスクロールなんてしません。そのため,一つの画面に収まらずに,スクロールしないと見られない部分は無視されやすく…(本文2ページめより抜粋)

私は、ブログにある折りたたみメニューをクリックしたことは…テンプレート作者さんには申し訳ないけれど、思いつく限りではほとんどありません。そういう意味では、ページが長くなるからと工夫してあるプルダウンメニュー。これも、スクロールしてみたことはありません。理由は簡単、開いてまで読みたいと思わないから。あたくしは人差し指がもう老化しているのでしょうか。

閲覧者って、やっぱり怠慢なものなんですよ。
ただのワンクリックやスクロールがなぜそこまでおっくうなのか、深く心理を追求しようとは思わないけれど、やっぱり「見えているものがすべて」なんですね。もちろん例外はあって、もともと開いていようがスクリプトやプルダウンに包まれていようが、読まれるものは読まれるんです。そういうブログを目指したいものです。


…ということで明日から毎日考ブログ、トップページ以外すべてを隠しページにしておきますので、皆さんがんばって読んでくださいね。読んでくれますよね。ね。

あれ?


いずれにしてもそのメニュー、そのスクリプト。
作者のためにあるのか(自己満足も含めて)、ユーザのためにあるのか。ターゲットが見えているのか。そんなことを突き詰めていくと、もしかしたら要らんものが出てくるかもしれない。逆に、足りないものがあるのかもしれない。Webであれ印刷物であれ、プロだろうが素人だろうが、読みものを提供するに一番基本的で大切なことはやっぱり「わかりやすい(=見えている)」ということなのかもね…ということを、改めて考える機会となりました。


余談ですが、「見えて」いても

手を出さないものもあります。
ブログペットがそれ。お好きな方には、本当に本当に申し訳ない。これは個人的な趣味嗜好の問題です。サイドバーにブログペットがいても、長いことブログペットばかりがエントリを更新していてもそれは構いません。ただ困るのは、Macで見ているからなのかブラウザによるものか、マシンスペックのせいか定かではありませんが、たまにずーっと読み込み中のままだったり、最悪ブラウザごと落ちちゃうんですよね。

…で、実際、他人のブログのブログペットで遊ぶ方ってどのくらいいらっしゃるものなんでしょうか。あ、コレは別に、「私もいやです」「要らないです」とかいうコメントや感想を期待しているわけではありませんで、やり玉にあげるつもりではないんですよ。オーナーの方、誤解無きよう。

まあコレに限らず、「てんぽ」さんでも述べられてますが、作者が必死こいてカスタマイズしたようなコンテンツや見ばって、思うほど見られてなかったり、気にされなかったりするのがちょっと哀しかったりはしますよねえ。だって、この毎日考ブログだってトップページの右下の方なんて正直、見ないでしょ? なので逆に、下の方にプロフィールへのリンクがあったりするわけですけどね(笑)。

さ、ま、そんなわけで二杯めのコーヒーでも飲みますか。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 風邪は病み上がりが大事ですのよ | main | 第2回毎日考恒例アンケートのお願い >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ぼん | 2006-11-25 01:17 AM
そう。たかだ1クリック、されど1クリック。見に来てくれたお客さんが面白い記事を探してあれこれ見てくれる、なんて可能性は限りなく低いですよね。人間同士よりも「パッと見」がすべての世界ですよね。過去の記事にコメントがつくことなんて滅多にないしね。

と言っている自分も同じようなもんだから、仕方ないんだけどね。よほど気に入ったサイト(ブログ)じゃないと過去の記事まで読まないなー。

一覧性が高いデザインのほうがいいのかなあ。link (sample39.jugem.jp) みたいな。(←こういう誘導もクリックしてもらえないことが多い)
ちまき | 2006-11-25 11:31 AM
ブログペット設置者なんですが
放置にも等しいです(;´д`)ゞ
ここ経由でメールを頂くこともあるのと
つい名前をつけて設置してしまったからには
なんかもう削除はツライという、妙な情があるような感じ。

んで、ど素人の視点の私の思うこと。
はい、見る側は怠慢ですw
初めて行くページでの「続きを読む」とかメンドクサイ。
しかもついクリックして長文だったりすると
実際以上に長文に見える錯覚もあるかな。
長文でも最初から全部見えていれば、ところどころの内容が目に入り、面白そうと判断すれば読むことが多いです。
でもこれは、活字を普段から読むクセがあるからかもしれませんね。
もも | 2006-11-25 09:42 PM
ブログで折りたたんだメニューを初めて見たときに意味がわからなくて、クリックすれば出てくることに気が付くまで数ヶ月を要した、おバカな私です。σ( ^ー゜)

折りたたんだサイドバーは存在しないに等しい。
うんうん。まるで、私のことを言われているようだ。

プルダウンも、なかなか使いませんね。
住所を入力するときの、都道府県の欄でさえ、手で入力したほうが早いじゃんと思ってますし。
文字入力が苦手な人には便利なのかな? 

商業媒体を作っていると消費者を常に意識しますけど(当たり前ですわね)、Web上の媒体ってそういう気遣いのあるものが少ないな〜と感じてます。
自分の目線でしか作られていない感じっていうのかなぁ。

雑誌でデザインがいいと紹介されているサイトに限って、どこをどうすればいいのか、扉で頭がフリーズしてそのまま閉じちゃったりね。
扉のFlashがスキップできなかったり、Flashがフリーズして先に進めなかったり。

日常生活においては全然短気ではないけど、Webを見ているときは、かなり気が短いです。10秒も待てないかも。
あきらめて、さっさと違うページに行っちゃいます。

「あきらめさせたら、それで試合終了ですよん」
…なんて。
kuu | 2006-11-26 12:34 AM
サイドバー折りたたみ、そうでしょうね〜。と思いました。わたしんちは、見なくていいよと思うものは折りたたんでいます。見なくていいなら、メニューに載せる必要もなかったのかもしれませんが(^^;)私は便利に使っているので。最新のなんちゃらや、バックナンバー、検索のことです。
で、折りたたみがいいと思うところは折りたたんでないところが目立つということだと思っています。

他所さまんちでは、画像クリックも続きを読むもたいていクリックしませんね。だけど、クリックしてまで読む場合もあるし、必ず全部みたいブログもあります。おっしゃるようにそういう存在になりたいですね。

MyBlogLogの設置でリンクもほとんどクリックされないことがわかりましたし、ココログにアクセス解析が付いたことで、コメント欄もほとんど読まれていないことが判明しちゃいました。負け惜しみ込みで言えば、お気楽にやろうと思いました。んでも、バカなことを書くと検索で引っかかるという罠…。
salsa | 2006-11-27 12:04 AM
■ぼんさん
そう、その「1クリック」をさせるために、Web屋さんたちはがんばるわけですよ w
私もいろいろなブログや日記を拝見しますが、バックナンバーまで読みたくなる文章に触れるたび、本当にうらやましくなります。

貼ってくださったテンプレート、どうなんでしょうね〜
やっぱり、ブログなんかのテンプレートというのは、普段目にしていて慣れているというのも重要なファクターだと思うのです。

■ちまきさん
はいはい、お久しぶりです。こんばんは。

> 妙な情があるような感じ
ああ、わかりますわかります。
ぬいぐるみを捨てられないような感じといいますか。

確かに「続きを読む」は、微妙ですね。
私も最初の方は使っていたんですが、めっきり使わなくなりました。
理由は、自分がクリックしないからw

>ところどころの内容が目に入り、面白そうと判断すれば読むことが多い
これは、人間の心理ですよ。
見出しとか、行頭部分とか、流し読みをして判断するものなんですね。

■ももさん
こんばんはー。コメントありがとうございます。

>Web上の媒体ってそういう気遣いのあるものが少ないな〜
なんか、考えさせられました。
確かにそうなんです。
ただ、Webとしての特性を殺すのか、あくまでも閲覧者主体を貫き通すのか、制作者からしてみるとジレンマなところだと思います。
これについては、また記事を書いてみたいです。

>日常生活においては全然短気ではないけど、Webを見ているときは、かなり気が短い
確かに! 私もそうです。
なんなんでしょうね、あれ(笑)

■kuuさん
あー、ありがとうございます。
ぜひ、使っていらっしゃる方からの意見をいただきたかったのです。
折り畳んでいないところが目立つ、か。なるほど、そうかもしれません。
ページが長くならなくてすむのも、実は、魅力的なんですよねえ…。
昨今の、jsを使ったカスタマイズは、切っていたら普通に表示されるだけなので、そこまで非アクセシブルなわけでもないし。

>バカなことを書くと検索で引っかかるという罠…。
わかります…。
それもすごく恥ずかしいキーワードだったりして…。

メール拝見しましたが、大丈夫ですよ。貴重なご意見で嬉しかったです。
お気になさらないでくださいね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

スクロールバーを付ける | カスタマイズ実験室 | 2007-02-02 06:17 PM
サイドコンテンツに、スクロールバーを設置しました。 スクロールバーを設置することで、コンパクトになりました。 コメント欄は、表示件数の設定を変えることで短くすることもできます。 その方法は、「コメント表示数を変える」を見てくださいね。 スクロールバーは、コ..

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む