「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< かまココア。 | main | Back to the iTunes!「音コピさん」for Mac >>

あなたにも訪れるハードディスククラッシュ

2006-11-28 Tue[Windows/PC]

こんばんは。サルサです。
アンケートにお答えいただいた方、ありがとうございました。お手間を取らせてすみません。ゆっくり読ませていただいて、ニヤニヤしております。ちょいとずつお返事を書いているので、また届いていない方は少々お待ちください。もう少ししたら締め切って、結果の記事を書きたいと思っておりますので。


実はですねー。
今日の朝のことなんですが。
虎さんインストールで復活したiTunesのおかげで、最近やっとハマりかけてきたPodcast。これを、同期とろうとMacを立ち上げたときのことですよ。あれー。おかしいな。外付けしているハードディスクの、4つのパーテーションのうち、デスクトップに1つしかマウントされていません。

やだなー。またまた。ご冗談ばっかり。
人は思いもよらぬ事態に陥ると、なかなかそれを信じようとしないものであります。再起動してみたり、ディスクユーティリティを試したり、バージョンの違うOSで立ち上げてみたり。格闘すること30分間。んー。んー。んー!

Windowsで立ち上げてみるにいたり、あまりに遅い読み込みと、「フォーマットしますか?」の警告。
これは…
話に聞く…
「ハードディスクがクラッシュしちゃったのよ」というものではなかろうかッ!

つまりね、これがどういうことかというと。
このハードディスクは、MacとWindowsPCと両方からつなげて使っていたUSB/Firewireハードディスク。iPodの音楽データ、お仕事で使っていたフォルダ、そしてなんとSALCHUや毎日考の全データ(素材も含めて)、動画データ、あんなのやこんなののアプリケーションを入れていたフォルダ、これらが全部消えましたという…

わー!!!!

会社?
休みよ! 休むでしょ!!
化粧しちゃったよ!
髪の毛セットしちゃったよ!
ばかやろー!


ハードディスク復旧サービスもちらと考えたけれど、いくらなんでも5万も出せません。しょうがないので、Windows側に残っていたデータをせっせとROMに焼きます。しくしく。

SALCHUのデータについては、Macと共有するからと外付けに移す前、約1ヶ月前までのデータがWindowsのハードディスクに残してあったので、それを。第一、バックアップを外付けに取っていたのだから、それがこうなってしまうとねえ…。最新のhtmlデータはFTPで落としてくればいいと。過去のお仕事データはもう泣くとして、今やっているものはFTPで落とすのと、素材はROMからコピーして…ああ、痛いよ…。

もうひとつ痛かったのは、mp3データよね…
今さら、エンコードしまくれというのっ?!(泣)
レンタルし直したらいくらかかると思ってるのっ?!(泣)
これについては、iPodに残っているものが頼りです。Mac用のデータ吸い出しソフトを使うしかありません。


さあ果たして、音楽データは復活したのか?
こうご期待! うひゃ−! Coming Soon!


とはいっても、一応、前兆はあってですね。
実は昨日、寝る間際くらいからかな、ハードディスクがカリカリ言っていて。そんで、「明日はバックアップを取ろう!」と思っていた矢先だったのだよ…。ということで教訓。ハードディスクは、カリカリ言い出したり、「取ろう」と思ったときには取らないと、次の日に無事認識されるかどうかはワカランということなのだよ。

それと、大容量のハードディスクは、パーテーションをいくつか区切っておくと、いざというときにデータが生き残る率が多少でもあるということなのだよ。今回生き残ったパーテーションは、すっごく適当にデータを置いていたどーでもいいディスクだけどね…。ばかー!


今回はまだ、単なるデータ用の外付けだったんでよかったけど、これがOS起動のハードディスクだったらと思うと…。不定期ではあるけど、バックアップとしてデータが取ってあったのも、損害が軽微で済んだので不幸中の幸いだったかなと思います。どこかに書いてあった、「ハードディスクのクラッシュは、データを整理するよい機会である」という言葉を、心の慰めにして…

まあ、そんなわけでして。
ひとつだけ言っておきたいことは。

マジ、他人事じゃないっすから!!

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< かまココア。 | main | Back to the iTunes!「音コピさん」for Mac >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2006-11-29 09:13 AM
ははは・・・(もう笑うっきゃない)
去年を思い出しました。
結局新しいハード込みで7万ほど使いましたからねぇ。。。(--) 遠い目

それまでは外付けに日々のデータを保存していて、ハードも買ってまだ1年ほどだったから、潰れるとは思っていなかった。
ええ!物理障害だそうな。(カリカリと)
なので、現在はパーティション切った内部ハードのデータを外付けにミラーリングするという方法をとっております。
毎日1回、ミラー君です。これで両方に同じデータが残るから、ちっとは慌てずに済むかと。
最低でも前日データは残るから。。

でも、心臓に悪い音だよな。>カリカリ
ryumu* | 2006-11-29 01:34 PM
物理的に完全に死んでるのでなければ、なんとか自力で復活させる方法はあるにはあるのですが、労力と、駄目だった時の事をを考えると諦めるのがいいのかも。
salsa | 2006-12-04 11:30 PM
■windyさん
散財しましたねー(笑
パソコンが家電足り得ないところは、こういった面も多分にあるんですよね…。
資金とも相談ですが、バックアップにするか、OSでRAID組むか、悩んでいる今日この頃です…。
カリカリ。

■ryumu*さん
もうね、あきらめましたw
物理的ダメージだったら逆にもっと追い込んでしまいそうだし、金額的な被害が出ていないので、これからは気をつけますってことにします…。
カリカリ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む