「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 使えるクリップアート集「Open Clip Art Library」 | main | Web屋のDock >>

「嬉しい悲鳴」を考える

2007-01-18 Thu[コラム/雑記]

こんばんは、サルサです。
昨日、昼に弁当を食べていたら、あごが痛いんです。もしやこれは例の、顎関節症とやらの前兆? わたくしもあやややにっ…?

と思ったら単に前の日、ガムを長時間噛みすぎてたことによるアゴ痛でした。(一つのガムを4時間ほど噛んでいた)

「テレビ番組でダイエットに効くと紹介された納豆。スーパーの売場から商品が消えるという事態に発展し、納豆業界は嬉しい悲鳴をあげています」

などという文脈に使われる「嬉しい悲鳴」。

嬉しい悲鳴とはなんぞや。
まず、それぞれの語彙を調べてみましょう。

嬉しい うれし・い[形]
「物事が自分の望みどおりになって満足であり、喜ばしい。自分にとってよいことが起き、愉快で、楽しい。相手から受けた行為に感謝しているさま。ありがたい。かたじけない」(Yahoo!辞書)

悲鳴 ひめい[名]
「悲しみ泣き叫ぶこと。驚いた時、恐ろしい時、困った時などに高く声をあげること。また、その叫び声」(goo辞書)
「ヒトや動物が突然外部から不快な刺激を受けた場合にとっさに出す声。自らの意思とは関係なく反射的に発することがほとんどであり、心拍数の急上昇を伴うことが多い」(Wikipedia)

ふーむなるほど。
これらをふまえますと、嬉しい悲鳴というのはこんな感じかと思われます。

「ひぃ!うわーーーーぁぁぁ!…(ドクン、ドクン、ドックンドックンドックンドクドクドクドクドク)ぐびっ。ごびょっ。あぶびっ。うげご。ぐごあっ! やめろぉぉ! く、来るなー!! う、わ…ぁぁ…あれ? アヒョ? アヒョヒョヒョ。ウヒョー!やったね。えへへえへ。わーいありがとう。あいすまん。かたじけない。うわぁやめてやめないでウッシッシー!」

納豆業界はこんな声をあげていたのか。変なの。

ちなみに納豆、私が行くスーパーでは普通に、いやむしろ山積みになって売られており、売場担当者の心意気を感じたのであります。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 使えるクリップアート集「Open Clip Art Library」 | main | Web屋のDock >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Martini(,,・ー・)っ▽ | 2007-01-20 01:23 PM
こちらでは初めましてです。

おもしろい悲鳴ですね〜
これは嬉しい悲鳴というより発狂?
では、悲しい響きというのは

「かなし・い【悲しい】
[形]かな・し[シク]1 心が痛んで泣けてくるような気持ちである。嘆いても嘆ききれぬ気持ちだ。「友が死んで―・い」うれしい。2 人に1のような気持ちを起こさせる物事のさま。」



ひびき【響き】
1 音が広がり伝わること。また、その音。「心地よい室内楽の―」
2 ものに反射して聞こえる音や声。反響。「壁面にはね返る―」
3 余韻。残響。また、耳に受ける音や声の感じ。「鐘の―」「優しい―の言葉」
4 振動。「山々を揺るがす雪崩の―」「地―」
5 他に反応・変化を生じさせること。影響。「物価上昇の―」
6 世間の評判。

響きを3として考えると

『悲しいよ〜うっく、えぐ、ひっくびぃぃぃぃん』

って、感じですか?(普通)
salsa | 2007-01-20 07:49 PM
こんばんはMartini(,,・ー・)っ▽さん、こちらまで来ていただき恐縮です。
そんで、わざわざお調べいただき、ありがとう(笑)。
そうですね、自分的には2だとよかったですね。

『悲しいよ〜(よぅょぅょぅょぅょぅょぅ)
うっく、(うっくうっくうっくうっく)
えぐ(えぐ、えぐ、えぐ、えぐ、えぐ)
ひっくびーん(びーんびーんびーんびーん)』

こちらこそ普通で済みません。
TAKA | 2007-01-22 01:51 AM
あぁー・・・こういうネタがいいねいいね。
ちゃんとサルサってる感じがして(笑)
納豆痩せ、ガセだったらしいですぜ。
salsa | 2007-01-22 10:27 AM
こういうの書く方が、逆に頭使うんですよね…。(使ってるんですっ!)
MacだとかWebだとか料理だとか植物だとか、すでにある現象や事柄について触れる方が100倍ラク。
けどこれも想像力の鍛錬だから(なっているのか)、本年度はクリエイターとして、妄想記事がんばって書きます。w
salsa | 2007-01-22 10:28 AM
>納豆痩せ、ガセだったらしいですぜ。
ね。各地で沸騰してますね。
今回の場合はメディアの功罪も大きいけれど、いずれにしてもブームに流されず見極めないとね、何事も。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む