「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「嬉しい悲鳴」を考える | main | Web屋の休日、買いもの編 >>

Web屋のDock

2007-01-20 Sat[Apple/Mac]

寒いっス。寒いッス。
1時間とストーブを切れません。今日はずっと付けっぱなしです。今日は買い物にでも行こうと思っていたのに、この天気でしょう。気力なんて起こるはずもありませんよ。本当に申し訳ない。

で、何をしていたかというと、某サイトでFFX(ユウナが歌ってるヤツですね)の動画を漁ったり、バービーボーイズの動画を漁ったり、そんなんを大量にエンコードしたり、抹茶しるこを作って失敗したりしてました。抹茶が多すぎて&古くてあんこが負けました。おしるこが甘くないって、どういうことか分かりますかっ?! むちゃくちゃ不味いんスよ!!(泣くな)

えと、気を取り直しまして。

タイトルの「Dock」というのは、Windowsでいう…そうですね…クイックランチャーっていうんでしたっけ。スタートボタンの隣にあるスペース。あれと、ステータスバーとタスクトレイがごっちゃになったようなものです。マウスをデスクトップ下部にもっていくと「ウニっ」と現れたり、ウィンドウがシュシュシューとおさまっていく、あそこです。

(07/01/22 追記。takkyunさんに、『クイックランチャーは「クイック起動」あるいは「Quick Start」という名称です。ステータスバーは「タスクバー」のことでしょうか』とご指摘を受けました。その通りでございます。最小化されたウィンドウが並ぶところは、特に名称はないんですね。私がステータスバーと書いたのは、そこの箇所です。不確かなことを書いて申し訳ないです)

ただいまランチャソフトについては探索中で、Dockでいいじゃんとなったり、いやいやキーボードランチャも捨てがたい…と頑張ってみたり。その割には誤打が多く、結局Dockから開いた方が速かったりして、まあ、アレです。そんなWeb屋のDockを初公開です。記事用途で撮ったキャプチャじゃないので無調整に付き、ごにょごにょなものは見逃してくださいお願いします。

Web屋のDock

※拡大画像を開いた方は、申し訳ないが実寸なので右スクロールを余儀なくされます。横1,300ピクセル超の画像てアンタ。すまんね。

Web屋っぽいかなあというとWeb屋っぽいんですが、あまり使わないソフトは格納しておらず、またキーボードランチャで起動するアプリケーションもあるので、ある意味一般的なDockになっています。ちょうどプリント中だったので、右にプリンタアイコンが表示されていますが、これお気に入り。もちろんウチのコそっくり。こういう作り込みが好きなんだよなあ。

ブラウザはSafari、シイラ、Opera、Firefox、IEです。Netscapeが無いのは、同じGeckoエンジンのFirefoxで事足りるから。そういう意味で言えばシイラも不要ですが、面白そうなのでたまに試用しているのです。で後は、Web屋関連。MacromediaとかAdobeCSですね。iPhoto2はJaguarから持って来ちゃいました。なんでTigerではタダソフトじゃないのだ。

…という、端的にいえばブラウズするか絵をいじるか、のようなDockです。わかりやすい。

いっぽう、
その頃Windowsは

起きろー。あ、寝てます。
しょうがないので私が語ります。

Windowsでいうと、こちらはほとんどランチャに割り当てているから(Web屋のデスクトップツール4種のCLaunch参照)、アプリケーション起動としては下のバーは使わないですね。そのかわり昔よりやたらと常駐ソフトが増えて、タスクトレイが満載です。そんなんで、立ち上がるのがすんげぇ遅いのよ。いやぁね。

それにしてもWindowsね。
Vistaも出始めちゃってますが、もはや新PCを買うモチベーションは完全に無くなりました…。ので、OEM版のXPとハードディスク、増設用メモリくらいは買っておこうかなと思っています。いずれにしても、起動・終了に時間がかかりすぎて嫌んなっちゃうんですよねー。と、その前にMacとWindows共有のディスクを買って、Winのデータをとりあえずバックアップして、えーと…XP入れて、2000は再インストールして軽くして…えーと…

あ、すみません。
覚え書きレベルになってきましたので、ここいらで。

そんではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「嬉しい悲鳴」を考える | main | Web屋の休日、買いもの編 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

はっかもす | 2007-01-21 11:10 AM
あっ miのアイコンかっこいいですね!
カスタムアイコンなんですね。いいな〜
アチチ | 2007-01-21 06:01 PM
一瞬、自分とこのmiはヴァージョンが古かったか?と思ったわ(笑)。
link (www.max.hi-ho.ne.jp)
↑、ですね。

で、同じくNikonが欲しいのです。メールが来たら転送してくれぃ!(笑)
salsa | 2007-01-22 01:47 AM
■おふたりさん
そうそう、アチチさんの挙げていただいているURLのアイコンを使わせていただいているのです。質感がすごくいいんですよー。お気に入りです。

■アチチさん
で、転送したらまた戻してくださいねw
ニコンは私のモノです。メールこないけど!!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

Dockのインタフェース | SimpleBoxes | 2007-01-22 03:19 PM
いつも楽しく拝見している毎日恋う考ブログにて、大胆不敵にも赤裸々にDockの状態を曝け出していました。図1は、私のDockです。ご覧のように縦にして使っています。ゴミ箱の上のフォルダが以前にも紹介したアプリケー...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む